105: やめ1/2 2010/02/14(日) 15:13:40 ID:ToKaVwnK0
「金出さない」「物出さない」「何もしない」「下僕扱い」がCOの原因になることが多いけど、
友人Aの場合はその逆だった。

必要以上に金を出したがる。
・会場まで車に乗り合わせて来た3人で、足代の精算をしていると、電車で来たAがやって来て、
 「私も払うから、4人で割ろう」。
 Aの荷物を乗せたとかではなく、精算しているところにたまたま通りかかった以外、Aに関係はない。
・夕飯を食べていない私が独りで食べ物屋に入ろうとすると、Aが付き合うと言う。
 私は夕飯メニュー、Aはコーヒーを注文するが、「割り勘にしよう」。

必要以上に物をくれたがる。
・Aのはまったジャンルについて、「たまたま一話観たけど面白かった」などというと、本などをくれる。



スポンサーリンク

 自分の物を「貸してくれる」じゃなくて、新しいのを買って、「くれる」(当然、断る)。
・何かトラブルがあるという話をすると、解決する物をいきなり買って、くれる。
 巻き爪で困るという話をしたら、突然、巻き爪も切れる爪切りバサミというのをくれた。
 あれば便利だけど切実に欲しい訳ではない物を、買い取ったりする羽目になる。
・Aも私も着物を着る人間でイベントなどで着ることもあるが、そういう物もくれたがる。
 あるイベントで、差入れのお菓子とは別に、高級デパートの紙袋を渡され、
 「いつもお世話になってるから、貰って」と言われた。
 家に帰って開いてみたら、名古屋帯が2本入っていた。
 家に布地があったので、デパートで仕立てさせたと言う。
 布地がいくらかは知らないが、お仕立て代だけでも1本1万かかってもおかしくない。
 すぐに宅配便で送り返した。
106: やめ2/2 2010/02/14(日) 15:14:22 ID:ToKaVwnK0
何でもしたがる。
・遠征とか旅行のとき、運転手を買って出る。
 出してもらってばかりでは悪いから私が出すと言っても、「いいから、いいから」。
 私の運転がデンジャラスなのかと思い、電車やタクシーを提案しても、車を出したがる。
 明らかに公共機関を利用した方がいい場合(首都圏とか、雪の山道とか)でも、出したがる。
・車を出すとなると、私の家の前まで迎えに来るという。
 私の家は主要道路から遠く離れた僻地にあるので、ある程度の所まで自力で出て、
 そこで拾ってもらうのが便利。迎えに来てもらうのは逆に不便。
 実際に迎えに来てもらって、イベントに遅刻したこともあるのに、毎回毎回「迎えに行くから」。

家族同然・家族ぐるみの付き合いをしたがる。
・Aも私も実家暮らし、別の県に住んでいるのだが、何かにつけ、A宅に泊まっていくことを提案する。
 A宅は広いとは言えご両親と同居だし、
 動物嫌いの私は犬猫放し飼いの家がどうしても無理。
 それなのに、何度言っても「家に泊まって行けばいいから」。
・私の家に来たがる。
 「ご家族に、いつもお世話になってる挨拶だけでもしたいから」。
 30代同士の家の外での付き合いに、親への挨拶なんて必要ないと思う。

Aも私も普通の会社員で、ただの同人友達。
Aは「こんな端金、気にしないで」というご身分でもないし、
私は「私に尽くして当然よ」と言える立場でもない。
「これさえなければいい人」が限界を超えて、
「これだから付き合いきれない人」になったので距離を置いた。
COを告げたときも、
「遠慮しなくていいから」
「気に入らなかったのかもしれないけど、私も気持ちを籠めて選んだ物だから」
と言っていたので、離れるしかなかったんだと思う。

107: やめ 2010/02/14(日) 15:17:19 ID:AAoW7+dm0
>>105

なんなんだろうねそういう人は
相手が重く感じるってことにマジで気付かないだけのただのいい人なんだろうか
それとも金をかけてれば友情に厚い人間って思い込んでるんだろうか

108: やめ 2010/02/14(日) 15:18:22 ID:vjEt84cp0
>>106
乙。
その人、見栄っ張りなのかな。
COした時、お金の使い方についてハッキリ話してどういう反応だった?
109: やめ 2010/02/14(日) 15:22:40 ID:zf8RdQxK0
>>105

これは重たいな。付き合いきれなくても無理ないよ
何かをしてあげることでしか自分の居場所を作れないと思ってるのか
単にしてあげることに快感を覚える人なのか
110: 105 2010/02/14(日) 17:02:29 ID:ToKaVwnK0
>>105です。
Aが何かくれたり、財布を出そうとしたりする度に、
「話してるだけで楽しいので、金や物は必要ない、むしろ迷惑」
「金や物さえやっとけば喜ぶ人間だと思われていると邪推してしまうから止めて」
「(私にとって)要らない物貰っても、人に譲ったり捨てたりすることになるだけ」
「どうしても態度を改めないなら、縁を切る」
とハッキリ伝えていました。
が、Aから返ってくるのは、
「遠慮しなくていいから」
「私の気持ちだから」
「あなたは大事な友達だから」
「(Aにとって)要らない物じゃなくて、わざわざあなたの為に選んだ物だから」
などの噛み合わない返事ばかりでした。

COの決定打になったのは、帯をくれたイベントのときです。
自分の意見はもう散々伝えてあるので、
帯を送り返すことと、距離を置くことだけを手短に伝えました。

Aに悪気がないことはよく判っていたので、
COしたことには葛藤があったのですが、
いただいたレス読んで気が楽になりました。
ありがとうございました。

111: 友やめ 2010/02/14(日) 18:52:33 ID:EmZKsZYQ0
>>110
その人、悪気はなくても自己中だよ。
貰う側の気持ちってもの全然考えてない。「あげて自分が満足したい」だけ肥大しちゃってる。
罪悪感なんか感じること全然ない。
112: 友やめ 2010/02/14(日) 18:59:15 ID:2gRKD70e0
人間どっかに歪み抱えてたっておかしくない。
自己中とか押し付けとか悪意ある方向に考えなくても
相手の方向性がおかしくて自分とは合わない人だった、でいいんじゃないか
113: やめ 2010/02/14(日) 20:40:26 ID:vjEt84cp0
自分も友達に好意の押しつけしてしまう事があるので、>>110を見て気をつけようと思った。
114: やめ 2010/02/14(日) 20:46:45 ID:Tj+ZvehE0
自己中というか相手に対する好意の表現が歪んでる人だと思った
ありがた迷惑という言葉がわからない人なんだろうね
対等な付き合いを望んでないというか奴隷体質というか
このスレで出てくる友止めのマスター体質の人となら仲良く出来そうだけど

引用元: 同人友達をやめるとき@61

お悩み相談、最新ニュースで語り合う『ガルトピ』♪
女性のためのおしゃべりコミュニティOPEN!気になる話題にみんなでコメント、投票ボタンで盛り上がれる掲示板サイト【ガールズトピックス】



スポンサーリンク