884: 02/12/21 02:41 ID:LF8e9ac6
今日のDQNなお客様を報告します。
1・配達
朝一で電話が鳴る。社員の方が取ったのだが何故か俺にパス。
お客様は「車で通勤している人に代わって」と言ったらしい。
とりあえず電話を代わった。相手は婆様でした。
俺「はい、お電話代わりました。」
婆「ああ、あのね、今日のチラシの日替わりのカラーボックスとシクラメン、配達して欲しいの。」
俺「あ、すいませんが当店ではそういったサービスはやっておりませんので…」
婆「知ってるわよ、今さっきのお姉ちゃんも言ってたし。だから私、あなたに頼んでるの。」
俺「はい??」
婆「車ならすぐ来られるでしょ?○○町の奥なんだけど…」←三十キロ位離れた陸の孤島
俺「いやあの、これから仕事なので抜けるって訳にも…」



スポンサーリンク

婆「なんてまあ、思いやりの無い人…。足の悪い年寄りが一生懸命で頼んでるのに…。」
俺「はあ、すいません…。」
婆「…もういいから電話切って。」
俺「はい、すいませんでした。失礼します。」
言われるままに電話を切りましたが直後にまた電話があり、
また取った社員の方に「…一方的に切られたって言ってるけど…?」などと聞かれました。
結局配達には行きませんでしたが、朝から最悪の気分でした。

885: 02/12/21 03:33 ID:8zjwYsA7
2・レシート
客「お兄ちゃん、これなんぼや?」
俺「はい、税抜きで八千六百八十円になります。」
客「たっかいなー。何ぼかまからんか?」
俺「すいませんが、値引きはできない事となっておりまして…。」
客「それは何か、店か上かの指示か?」
俺「はあ、そうです。」
客「八千円ピッタリならこうたるで?」
俺「…僕の判断ではどうにも…。」
客「あのなあ、店がいかん言うならあんたが融通きかさんか?」
俺「仰る意味がよくわかりません…。」
客「あのな、レシートは定額で切っとけや。ほんでワシが八千円、後はあんたが穴埋めたらええやないか。」
俺「すいません、お断りします。」
客「なんや商売っ気の無いやっちゃなー。お前小売りむいとらんわ。はよ辞めてまえ。」
…なんであそこまでボロクソにいわれないけなかったんだろう…。凄まじく鬱に…。

886: 02/12/21 03:55 ID:8zjwYsA7
3・ライト
駐車場に止めてある車のライトがついていると知らせてくださったお客様がおられ、
その旨を店内放送する事に。たまたまマィクの前にいた俺が放送。
「お車ナンバー、○の○○の○○、黒のBMWでお越しのお客様、ライトがついております。至急お車までお戻りください。」
そのまま作業をしていると、俺と同年代の青年が血相を変えて走ってこられた。
「今放送したのお前か!?」
「はい、私ですが。」
「恥かかせやがってこのボケー!!店内放送なんかするんじゃねえアホかお前!!
 俺にだけこそっと声かけりゃすむだろうが!!それくらいわかっとけこのボケがぁー!!」
その言葉を残して飛び出していった青年は、そのまま車に乗り込み走り去っていきました。

これで本日の報告を終わります。

887: おさかなくわえた名無しさん 02/12/21 04:47 ID:19rbHGJE
>>855
消費税導入直後の頃(大昔ですね)よくありましたよー、
こういう「お前が払っとけ」なお客さん。
客「消費税分払うの嫌だからあんたが払っとけや」
私「いえいえ、お客様全員の消費税を負担してると
  私の御給料では全然足りませんから」
と、にっこり笑って払ってもらいましたが、心の中では
”なんであんたが買うたもんの税金私が払わんと
 いけんのじゃ、アホか”と思っておりました。

ま、そう言ってあしらうと
客「なんやしぶちんやのー」
と言いつつも素直に帰っていかれてたのでドキュまでは
言いすぎでしょうかね。でもこういうの、分別あるはずの
中高年男性に多かったなぁ。
あ、後、同業他店(もちろん経営者別)でお得意さんで
そこでは特別に割引してくれるから、お前のとこでも
安く売れや、な人とかもね。

888: おさかなくわえた名無しさん 02/12/21 07:23 ID:9wfm+2al
関西のお客様は最強だな w

889: おさかなくわえた名無しさん 02/12/21 09:21 ID:LPMxZfbA
>>884>>886
・・・もう「おつかれさん」としか言えまへん。
DQN客にめげずにがんがってー。

890: 普通の客 02/12/21 11:15 ID:bajYD2oa
ここ読んで、なにがあっても小売りの仕事だけはやめとこうと、決心したりする漏れ。

みんな、ほんとにご苦労様です。m(_ _)m

891: おさかなくわえた名無しさん 02/12/21 11:30 ID:Zi9qgISu
>>887
消費税導入直後の頃。。私も思い出があります(w
当時デパートで働いてたんだけど配送料に消費税がかかることに
全く理解をして下さらないお客さまが沢山いました。
「なんで?消費税ゆうたら消費するもんにかかるんやろ?」
「ですから、、お客さまが配達のサービスを利用されることが
消費にあたるわけでして」
「でも消費いうたら、食べたり着たりすることやんか、配達関係ないやん」
「いえ食べたり着たりする事だけが消費にあたるわけではなくて、、、」
「わかってるよ!でも配達で何もなくなれへんやん?消費とちがうやん」
こんなやりとりが何度もありました。
またもや関西です、すみません(w

892: おさかなくわえた名無しさん 02/12/21 11:34 ID:TCStrInQ
>>890
小売りだからというわけじゃないですよ。会社同士の取引でも同様です。
で、会社同士だと「この客いらねーよ!」ともできなかったりするので、余計に
ストレスかかるものと思われ(w
前出のDQNな方々もそれぞれ仕事を持っているのですから。

小売りのほうが、いろんなお客さんに出会えておもしろいよー
うちのお客さんは女性が大半だから見る目養われるぜ。

893: おさかなくわえた名無しさん 02/12/21 11:41 ID:9wfm+2al
小売りはDQN相手に大変だが
問屋も「値引きしろ!すぐ持って来いボケ!」のDQNな
小売り相手に大変みたいだな。

894: おさかなくわえた名無しさん 02/12/21 12:23 ID:9QYbz3A7
>>884
社員がすさまじくマヌケに見えるんだが...ご苦労されましたな。

895: おさかなくわえた名無しさん 02/12/21 14:29 ID:EEDb1JoU
差額を店員が払えって、、、むちゃくちゃですね。関西こわーい。

896: 884 02/12/21 15:37 ID:wl/rMvQl
勤務地、四国です。
言葉はイントネーションとか違うんですけど文字にしたら一緒ですね。
平日のお客さんは土木・建築・農業・林業・養殖・水産漁業に従事する方が多く、
常識や思考に独特なものがあるので会話が成立しない事が多いです…。
小売りがどうとかではなく客層だと思いますよ>>890さん。

引用元: あなたが遭遇したDQN客

お悩み相談、最新ニュースで語り合う『ガルトピ』♪
女性のためのおしゃべりコミュニティOPEN!気になる話題にみんなでコメント、投票ボタンで盛り上がれる掲示板サイト【ガールズトピックス】



スポンサーリンク