980: 名無しさん@おーぷん 2016/01/24(日)00:54:52 ID:mLO
姪(夫の姉の娘)の奨学金の保証人になっています。
姪は24歳。大学卒業後、就職できずに広告代理店でアルバイトをしています。
義姉も運送会社でパートしていますが腰を痛めて現在は短期のアルバイトを転々・・・。食べていくだけで精いっぱいらしく丸2年間我が家で奨学金の肩代わりをしています。
累計40万ほどになっています。奨学金の総額は400万近く。最悪我が家が全額負担することになるかもしれません。
その状態で義姉が我が家に借金の申し込みに来ました。なんでも姪を秋からPCの専門学校に通わせたいそうです。その学費100万円を借りにきました。
顔には出しませんでしたが腹立たしかったです。自分の学費のことなのに借金の申し込みに姪は同席していませんでした。
ショックだったのは夫がお金を出しそうになったこと。
「これが最後なら」と受諾しかけましたが私が「数日間考えさせて」と止めました。悔しいというより悲しかったです。
夫に私が家族であることを否定されたかのような気がして・・・。



スポンサーリンク

981: 名無しさん@おーぷん 2016/01/24(日)00:55:49 ID:mLO
夫と姉は10歳離れていて年賀状のやり取り程度しか付き合いがありませんでした。
きっかけは姪が高校2年の時に義姉の夫が急死したこと。葬式での義姉と姪の弱々しい姿に私も夫もすっかり同情して「なんでも相談に乗る」と約束しました。
生命保険に入ってなかった義姉と姪は困窮し、姪の大学進学の奨学金の保証人に夫がなりました。その時は父を失って憔悴した姪に娘を重ね合わせて本気で力になりたいと思ったのです。
今思えば姪の偏差値は50程度で進学先は3流私大の英文科。しかも4大。進学先を4大から短大に変えてもらってもよかったような・・・。
あの時は同情心が先にたって冷静じゃありませんでした。
982: 名無しさん@おーぷん 2016/01/24(日)00:56:38 ID:mLO
電車で3駅ほどの隣の区ということもあり、時々様子を見に行ってましたが奨学金の肩代わりに感謝も謝罪もありませんでした。
手土産にお菓子をあげてもお茶も出さず愚痴か嫌味ばかり・・。姑(義姉には実母)の悪口か(後述)夫は大学出してもらって羨ましいとか
(でも夫は国立理系です。成績が悪かったのに大学進学した姪とは違います。)
夫は甲斐性があって羨ましいとか私達の娘は姪と違って将来明るいとか・・・。
姪も大学時代は礼儀正しくて良い子だったのですが奨学金が払えなくなってからは気まずくなったのかどんどん無愛想になってきています。
以前私が風邪で熱を出した時にバイト代を出すから娘の子守とごはんづくりに来てくれないかと電話で頼んだら「会社の面接があるから無理です」とガチャ切りされました。
983: 名無しさん@おーぷん 2016/01/24(日)00:57:39 ID:mLO
姑は貧乏で舅の遺した一戸建てに住んでいますが預金はほとんどなく年金暮らしです。週一日のペースで呼び出されて、私が庭の草むしりや雨どいの修理やら買い物やらしています。
義姉と姑は昔から折り合いが悪く、義姉は死んだ義姉の夫が暴走族上がりだったことや生命保険に入ってなかったことを姑がバカにしたと思い込んでおり、絶縁状態です。
姑は一応義姉のことを気にかけてはいますが金の無心をされて辟易したらしく、連絡をとろうとしません。我が家が借金も姑の世話も背負い込んだ形です。
姑が倒れたら介護はおさっき夫に「これ以上貸せない!この就職難の時代にPCの資格保有者は有り余ってるしどうしても行きたいなら自分で学費をためてほしい」とはっきり言いました。夫は明日断ってくれるそうです。
お金を出しそうになった夫に不信感が芽生えてしました。離婚はありませんが結婚以来初めて夫への愛が冷めました・・・。そらく私の仕事になると思います。

引用元: 旦那に対するささやかな愚痴 4