916: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 15:08:23.00 ID:g/gpsff2.net
家の会社は親族経営。
社長は先代の息子で、まあ二代目のポンポン。
まさしく、二代目のダメ社長。
社内で仕事の事を誰よりも理解できていないので
従業員に注意することが出来ないとう、チキンっぷり。

代が変わって早数年。
そんな二代目だから、声の大きい営業部長が会社で幅をきかせるようになる。
というのも、俺は管理監督者だと声高に宣言し、これまで得意先へ行って
いたのを行かなくなる。
行くときは、自分の気心の知れた人と喋るだけで、仕事を取ってくること
が無くなった。

そうなると時間が余るので、自分の好きなことをするようになる。
釣り道具を手入れしたり、家のもので壊れたものがあると
ホームセンターに買いに行ったり、あげくにマッサージにいったりと
やりたい放題の無想状態。

他の従業員は社長に部長の行動を直訴するが、社長もへっぽこなので
注意すら出来ない。
そんなこんなで、いよいよ頭に乗りだし、勤務中に自宅へ帰るという
暴挙に出始めた。



スポンサーリンク

917: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 15:11:19.58 ID:g/gpsff2.net
そんな状況でも社長は動かず、社内の雰囲気は最悪なものに。
そこで俺が一計を案じた。

社長の了解を得て、俺も業務時間中に私用で外出することに。
俺の仕事は営業でないので、外回りに行くことはまず無い。
なので外出となると、それなりの理由が必要だが
部長と同じように「ちょっと出てきます」と一言のこし、喫茶店へ。

そんなことを一週間もしていると、釣り針に部長が掛かった。
この部長、自分がやることには当然と考えるが、人がやることには
すぐに難癖をつけるという、最悪な性格。
なので俺の外出にも難癖をつけきた。というか恫喝に近い叱責だった。

そこで俺はこの問題について会社全体で考えるほうがいいですねと
俺の外出に対する社内会議を開いた。

名目は俺の糾弾大会だが、その裏では無断外出を禁じるためのものだ。
会議の中で無断外出をした場合の罰則も決まり、部長はぐうの音もでない。
そりゃそうだろう、自分が激昂してはじめた会議で、自分の首を絞めることに
なったんだからな。
すぐに頭に血が登る馬鹿で良かった。だからこその作戦だったが。

これに少しこりた部長も、少しずつ取引先へと行くようになった。
しかし本当に行っているかは不明だ。

次は二人一組での行動を義務づけようかと画策中だ。
本当ならこんなクソ人材など、すぐに首にすりゃいいのに
社長がビビって行動しない。
社長をどうにか動かす構想も考え中。

921: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:37:08.89 ID:qnzO7NZ3.net
ちゃんと仕事しただけじゃん

引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(131)