957: おさかなくわえた名無しさん 2013/11/02(土) 12:38:04.04 ID:MC0mxCo+
流れぶった切ってすいません。そして長文ごめんなさい。
小さい話なんですが、個人的に頑張ったので、思い出して書きます。少々フェィクあり。  

2年前、某百貨店に勤めていた時の話。
特に用もないのに、私たちが出すお茶を飲みながら店員とおしゃべりするために
ほぼ毎日来るオッサン(T川、白髪、笑うと歯茎丸出し、60代前半)がいた。
私が入社した時には、すでにT川は常連化済み。
女性店員の中から、お気に入りの子を見つけて指名、その子との話に飽きるとまた違う子を一人指名、
と完全に百貨店がキャバクラと化しており、平気で2・3時間滞在。  

「お客さんいないね〜」「楽でいいよね〜」(やることは山ほどあるわ!!!)等々のなめた発言に加え、
「ストッキングはどこで買ってるの?」「女性のベストはチェックがいいな〜」などセクハラとは断定出来ないようなスレスレの内容ばかりふっかけてくる。
普通の会話したかと思えば、延々どーでもいいT川の自慢話(知り合いに弁護士がいる、昔ラブレターを○○通もらったとか)ばかり。
みんな、どうにか出来ないかと悩んでいましたが、本社マネージャーに相談しても
「ハン罪をハンしたわけではないし、一応お客さんだし、話の内容もグレーだからね…」としか言わず、
泣き寝入りの状態が続きました。  

続きます



スポンサーリンク

958: おさかなくわえた名無しさん 2013/11/02(土) 12:42:54.83 ID:lPVkxxJY
続き
私に指導してくれていた先輩のことがお気に入りだったのですが、
その先輩が寿退社してからは、先輩の後釜である私がお気に入りに変わったようで、毎日指名されるように。
私は先輩と違い、思っていることが顔や行動に出てしまうタイプで、T川への対応も「へー」「ふーん」など
雑だったにも関わらず、なぜか指名され続けました。
どうやら「無口なのに健気に対する天然な子」になっていたそうだ。ちげーよ!!!! 

いい加減、時間の無駄なので、ある日を境に指名されても
「期限付きの仕事があるので忙しいんです」とか「今から本社に電話しないといけないんですよ」とか
理由をつけて担当するのをあからさまにやめた。

本人も5・6回目あたりで薄々気づいたのか、案の定、今度は私の後輩Mちゃんにお気に入り・指名が変更。
まぁお気に入り外になっても一応客なので、
最低限「いらっしゃいませ」とか、普通の対応はしてましたが、T川はあからさまな態度を取った私をいつもジーーー。
周りの社員も気を使ってくれて、T川が来たときは私を裏方の在庫整理に回してくれたりしたので、
T川と顔を合わせることもあまりなくなりました。

続きます

959: おさかなくわえた名無しさん 2013/11/02(土) 12:47:00.33 ID:lPVkxxJY
  ある日、子犬を拾って飼い始めた私はその子犬のダニとノミに食われ、発疹が顔や体全身に出てしまい、大変なことに。
しかも私だけでなく、私が泊りがけで知人の結婚式に参加するときに、子犬を預かってくれた後輩Mちゃんまでまったく同じ症状が出てしまい、
二人とも悲惨な姿になってしまいました。
もちろん仕事は休めるわけもないので、その姿で出勤。
私は顔の発疹もひどかったのでマスク着用。

するとT川はもちろんのごとく、発疹についての話題攻め。
指名された後輩Mちゃんは、最初は詳細を話さなかったものの、
あまりにしつこいので事情をしぶしぶ話したそうな。

ここからが問題。
どうやらT川、後輩Mちゃんには「かわいそうだね」「痛そうだね」と優しかったようなのだが、
私に対しては「あいつの発疹はダニとかノミじゃない」「あれは性病だ」「梅毒女」などと言ってくれていたそうな。
他にも「ヤりまくってる雰囲気だよね」「マスクをしているのは唇にも性病の症状が出ていて…」等々、
でたらめ言いたい放題だったのだと、周りの社員さんが教えてくれました。
その後、一週間くらいも他の社員さんにも同じように私のありもしない
性病トークを語っていたそうだ。

  これで確実にセクハラ+名誉毀損が確定したので、
ここできっちりケリつけることに。

あとちょっとです。

962: おさかなくわえた名無しさん 2013/11/02(土) 12:56:45.14 ID:54IsMQ1u
まず社員さん全員とは、T川が来てもお茶出し・カウンター案内をしない・
あとからクレームつけられると問題になるので必要最低限のあいさつだけするように打ち合わせ。
困っていた社員さん達はみんな快く協力してくれました。後輩Mちゃんはバックヤードで指名されないように待機。奴   颯爽といつものようにニカニカ笑いながら店に入ってくるジジイ。
しかし「いらっしゃいませ」のあいさつ後、誰もご案内せず忙しそうに仕事をこなす。  

「T川さん、お久しぶりです〜☆」
対応してくれるのを待っていたやつに、とびっきりの笑顔で話しかける私。
「最近、忙しくてなかなかお話できる機会が無かったので今日はお話したいと思って話しかけましたぁ〜☆」
というと、 歯茎丸見えでT川、ニッコニコ。
「私さん、最近僕と全然お話してくれないから寂しかったよ〜。
嫌われたんだと思っちゃった〜誤解だったんだね〜嬉しいな〜」
そんな笑顔のジジイに私、すかさず
「喜んでるところで話は変わりますけど、性病ってなんのことですか?」
真顔になるT川。
「私、梅毒なんですか?
あなたは婦人科医か何かなんですか?
なにかそう思う理由があるんですよね?」
とニコニコの笑顔+ゆったりとした口調で質問攻め。
「梅毒ってどんな病気なのか聞いてもいいですか?
どういう行為をするとなるんでしょうか?
マスクしてる人はみんな性病隠しなんですかね?」
T川、硬直。
私、真顔+棒読みで、
「教えてもらってもいいですか?」
  「えっと、違くて…性病っていうのは…えっと…」
しどろもどろの白髪歯茎。

続きます

964: おさかなくわえた名無しさん 2013/11/02(土) 13:04:21.12 ID:4プIuDO2M
 「今後のためにもきちんと教えてください。
私が性病だって、梅毒だって、そう言える根拠があってそういうことをお話しされたんですよね?
詳しいんですよね?でなかったらそんなこと、口に出来るわけないですよね?
教えて下さい。」
  ごまかし始めるT川。
「いや、冗談だよ、冗談!!ごめんね?
そんなに怒らないでよ!ね?」
「T川さんは冗談で人の事を性病扱い出来る人なんですね?そうなんですね?
これはもうお客様と一人の店員という間柄だからという理由で済むことではないですよね?
分かりますか?
社員さんたちも私が性病だって最初思ってたみたいで避けられたりもしたんですよ?
(そんなことないけどねw)
誤解まで生じさせて、ありもしない性病扱い、これは立派な名誉毀損とセクハラですよ?」
「いや…その…。」
「私は然るべき場にこの話を持っていこうと思っていますので、T川さんも準備してください。
あ、お友達に弁護士さんいるんですもんね?大丈夫ですね(いないと思うけどw)
しっかりきちんとした場で再度お話しましょう。
あ、ちなみにうち防ハンカメラで音声もディスクに記録してます。
きちんと証拠はそろってますから、言い逃れはできませんからね?」  
目の焦点が定まらない白髪歯茎。
「あの…ちがくて…こんなことにはなると思ってなくて…そういうのだけは…」

次最後です

966: おさかなくわえた名無しさん 2013/11/02(土) 13:16:25.18 ID:ufEZafON
カウンターからも社員さんたちの冷たい視線を浴びているジジイに一言、
「わかりました。それはしないことにします。
その変わり、まず私に謝罪してください。
それから、社員さんたちにも謝って下さい。
毎日用事もないのに2・3時間居座られることがどれだけ迷惑だったかわかりますか?
あなたがくることで私たちは仕事を中断しなければいけなくなりますし、
接客以外でも私たちはやらなきゃいけないことがたくさんあるんですよ。暇じゃないんです。
営業妨害以外のなにものでもありません。
女の子とお話ししたければ、そういったお店に行ってください。
用事がないのに来るのはやめてください。
もう一度いいますが、非常に迷惑です。ご理解お願い致します。」

最後の方はものすごく丁寧に語りかけるようにいってやったよ。
白髪歯茎は無言で店から出ていきました。
その後、一回謝罪?にきましたが、誰にも相手にされず、本当にいい気味でした。

私が某百貨店をやめた時は「私さんがいなくなったらまた来るのかも…」
とみんな恐れていましたが、2年たった今でも来ていないようなので、撃退できたのかと思います。
最近、百貨店の当時のメンバーで焼き肉を食べに行ったときに思い出したので書いてみました。
長くなってすいませんでした。

967: おさかなくわえた名無しさん 2013/11/02(土) 13:50:20.76 ID:LXuCODX7
>>966
いいお話だった
産廃ジジイ去ねw
969: おさかなくわえた名無しさん 2013/11/02(土) 14:50:05.38 ID:pO4G+5nG
読みやすーい。スッキリした
977: おさかなくわえた名無しさん 2013/11/02(土) 16:52:12.71 ID:nf7FLOF3
>>966
スーッとした。ありがとう。

引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(119)