891: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/24(金) 13:31:05.81 ID:uQPs7UAi
自分のことじゃないけど昔バイトしてたマックであったことを投稿。長文。

俺の働いてたマックはデパートの中のテナントで昼の十時から夜の十時までやってるとこだったんだけど
そのデパートの警備員にTさんって初老の人がいたんだけど、背が小さくて見た目も中身も柔和な人だったから
高校生のチャラ男ギャルバイト達にはホビットとか呼ばれて馬鹿にされてた。
俺は時々喫煙所とかで一緒になった時とか仕事上がりの時によく話してたから親しいほうだったんだけど
高校生連中が「ホビットおはよーwww」みたいな感じで小ばかにしてるとことか見るとちょっとイラっとしてた。
Tさんはそういう扱いをされてもちょっと苦笑するだけで怒ることはしなかったし
俺が喫煙所で「オーナーに言っときましょうか?」って言っても「いいよいいよ。俺君も働きにくくなるでしょ?」って感じだった。
ウチのマックではバイト同士の集まりというか勢力みたいのが出来てて
Tさんを小馬鹿にするのが決まって遅刻無断欠勤とかが多いDQN高校生達で、他のクルー達はTさんとも仲が良かった。
厄介だったのが店長が完全にDQN達の肩を持ってて(というよりその中の一人のギャルをやたら贔屓してた感じ)
昼ピークだろうが連休だろうがサボっても遅れてきても怒りもしない。
あんまりに酷いもんだからスケジュールも現場の指示も出してくれてるマネージャーを筆頭に全員でオーナーにチクったろうかって話が出てた矢先だった。



スポンサーリンク

897: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/24(金) 13:58:20.87 ID:uQPs7UAi
閉店作業始めてたくらいのタイミングでカウンターのほうから怒鳴り声。
裏で洗い物してた俺が様子を見ると、いかにもって感じのスウェットなんだかパジャマなんだかわからん服装したDQN二人組がマネージャーに怒鳴り散らしてた。
聞えてきた内容は
「なんで朝マックねえんだよ!!」
あれは朝の五時からだしそもそもウチは朝マックやってねえよ……。
その時レジにいたのは女のマネージャーさん一人で、その当時の俺より3つか4つ年上だから多分22,3歳くらいのはず。
ひたすら謝りながら「ウチは朝マックのほう自体取り扱ってませんので……」と言っても効果なし。
閉店時間回っても怒鳴り散らすもんだからマネージャーが俺に「店長呼んでもらっていい?」→クルールームに呼びに行く→店長「今忙しいから適当に謝って帰ってもらって」
マジかよ……と思いつつレジに戻ると、TさんがDQN二人とマネージャーさんの間に入って宥めてた。
「まあまあ」とか「無いものは仕方ありませんよ」って言ってたんだけど、主に怒鳴り散らしてた金髪DQNがここで何故かキレる。
Tさんの胸倉掴んで「やんのかチビ?」→Tさん「これ以上はちょっと、私の立場上見過ごせなくなりますよ?」
金髪の横でニヤニヤしてこっち見てるロンゲDQN。涙目になってるマネージャーさんが俺に小声で「セコム呼んだほうがいいかな……」と真顔で聞いてきた。
俺が「やべえTさんやられる……」と思い始めた時、「イ゛っ!!?」みたいな奇声あげた金髪がなんか次の瞬間崩れ落ちてた。
俺もマネージャーもポカーンとなってたんだけど、Tさんがもう一人のロンゲDQNのほう睨みつけたまま「マネージャーちゃん、警察呼んでもらっていい?」→ロンゲDQN逃走。
なにがなんだかわからんままその日は終了。
カウンター越しに覗き込んだ時に金髪DQNが呻きながら蹲ってたのと、帰る時に客席に真っ青な顔して座らされてた金髪DQNに駆け付けたらしき警察がTさんとマネージャーさんも含めて事情聴取してたっぽい。
900: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/24(金) 14:20:40.22 ID:uQPs7UAi
その後しばらくTさんは見かけなかったし、マネージャーさんの話じゃ「なんかTさんがなぐったっぽい」ってことだけしか聞けなかった。
その内ひょっこり戻ってきたTさんに喫煙所で話を聞いたところ「出来ればあのまま帰って欲しかったんだけど」
と前置きしてからポツポツ聞かせてくれた。
どうもこっちからはカウンターを挟んでた&Tさんの体がタヒ角になってたから見えなかったんだけど、Tさんは胸倉掴んだ金髪DQNの足を踏みつけた直後に鳩尾に一発入れてやっつけたんだとか。
「相手は二人いたし、彼酔ってたからね。サンダルだったしちょっと迷ったんだけど……まあ人間二つの箇所が同時に痛み出すと何もできなくなるから」
てなことを細々と言ってた。あんまり言いたくないようだったから深くは聞けなかったけど、正直Tさん強かったのかってこの時初めて知った。
これは後々聞いたことだけど、Tさんは昔小さな道場で子供達相手に空手を教えてたらしい。
門下生が少なくなって道場も畳んだけど、昔は山籠もりして修業したくらいの腕前なんだぞと喫煙所で役立たずに店長を散々絞り上げたオーナーがTさん本人目の前で聞かせてくれた話。
どうも二人は元々知り合いだったっぽいから、Tさんの腕前を知ってたが故にオーナーが雇ったんじゃないかってのは俺の推測。
ちなみにこの件とは関係あるかどうか微妙だけど、その一件以来DQN高校生達が何故か一斉にバイトに来なくなった。
噂じゃ店長の代わりにミニDQN達を叱ってたマネージャーさんに嫌がらせしてやろうとギャル子(店長のお気に入り)が彼氏を吹っかけたんじゃないかってこと。事実かどうかは知らん。
あと金髪DQNは傷害沙汰にはいかなかったけど店への出入り禁止と飲酒運転喰らってロンゲ共々アボンしただとかなんとか。駐車場の車のキー持ってたのが金髪だったってのはマネージャーから聞いた。
だからあの時ロンゲは逃げたのかと俺は納得。

この前久々に古巣に買い物に出かけた時、オーナーと会って話をした時にTさんが交通事故で亡くなったって聞いて追憶カキコ。もう十年以上昔の話です。

901: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/24(金) 14:29:08.97 ID:UySdrorO
最後に皆をもやっとさせて終わるのかw
902: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/24(金) 14:40:51.34 ID:uQPs7UAi
Tさんホントに気さくでいい人だったんだけどなぁ・・・
武勇伝とは関係ないから書かなかったけど、えらい子供に好かれる人で、迷子になったちっさい子が親が迎えに来たのにTさんと離れたくないって泣き喚いた話とかもあったんだ
もっと色々話しとけばよかったな・・・なんで良い人ほど早くタヒんじゃうんだろう

引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(122)