240: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/02(日) 08:47:08 ID:87la91Xu
スーッとするかどうかはわからないけど&話うまくないけど。
東横線の横浜駅が地上にあった頃だから、もう10年以上前の話。

その頃、中原の会社の下請け(会社は新宿)でデジタル土方やってた。
桜木町からバスに乗り換えるので、帰りはいつも先頭車両に乗ってた。
確か木曜日。残業で22時まで掛かった帰り、東横線は空いていて座れた。
わたしは残業続きで疲れすぎてて逆にうたた寝も出来ない状態だった。
車内には仕事帰りっぽい人ばかりで酔っ払いやDQNはいなかった。



スポンサーリンク

そしたら、武蔵小杉辺りから40代サラリーマン風の酔っ払いが乗ってきた。
酔っ払いは席が空いているのに鉄チャン用語の「かぶりつき」の辺りで
フラフラしながらブツブツ言ってた。
酔っ払いはかなりストレスが溜まっている様子でだんだん独り言の音量が大きくなった。
2駅ぐらい過ぎた辺りで突然、酔っ払いが車内を指差しながらバレリーナの様に
半回転したかと思ったら、「おまえら全員クズだ!」と怒鳴った。

なんかいたたまれない気持ちになって思わず、
「おじさん、ストレスが溜まっているのは分かるけど、
 ここにいる皆さんもおじさんと変わらず疲れてるんだよ。」と言ってしまった。

241: 240 2014/02/02(日) 08:48:15 ID:87la91Xu
それでもブツブツ言い訳してる酔っ払いに、わたしの向かいに座ってた青年が
「クズってなんだよ?ここにいる人よりあんたの方がクズなんじゃないか?」
と援護してくれた。

まだ言い訳を続けようとする酔っ払いにわたしは感情が爆発してしまって、
「ここ2週間、毎日残業でそれでも仕事してるんだよ!
 他の人たちもお酒飲んでふらふらしてる人はいないんだよ!
 つらくても明日も仕事に行くんだよ!
 わたしはあなたを知らない。
 会ったこともないあなたにクズって言われる筋合いはないんだよ!」
って畳み掛けてしまった。それで酔っ払いは黙り込んだ。

青年が「いくらなんでも初対面でクズ呼ばわりは失礼だ。みんなに謝れ。」と言った。

しばらく沈黙の後、酔っ払いが突然「すみませんでした!」と大声で怒鳴った。
「みなさんを不快にするつもりはありませんでした。八つ当たりでした。」と。
青年が「もういいから静かにしろよ。」って言ったら酔っ払いは静かになって、
菊名辺りで降りて行った。

座ってうたた寝してたおねえさんは騒ぎを迷惑そうにしてた。
余計な事しちゃったかな?と思ったけど、酔っ払いが降りた後、
何人かの乗客が青年とわたしに「ありがとう」って言った。

245: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/02(日) 08:56:34 ID:yOo1qMMr
>>240駅名とか前提とかほとんど関係あらへんw
248: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/02(日) 09:21:30 ID:lx0pEsrA
>>241
ちょっと、それくらいは許してやれよと思う

引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(123)