466: 名無しさん@おーぷん 2016/01/28(木)22:01:10 ID:zoh
数年前に従姉から言われた一言が衝撃。
私の子は見た目ではわからない障害があって普通学校が難しいんだけど、それが気に入らないらしかった。
あの子の様子みてたら大丈夫だよ(年に一回や二回しか見てない)
普通の学校にチャレンジさせてみてダメだったら考えるべきなんじゃないの?(ダメだったんだよ)
普通は無理にでもまともな学校に行かせたいはず、将来が狭まるよ(無理させて未来がなくなるよりいいです)

酒も入ってることだし、他の親戚のお祝いの場だったから出来るだけ柔らかい言葉で訂正しながら聞き流してたんだけど、
最後に言われた一言が

「ああ、あんた、そうやって自分の子に障害者ってレッテル貼って、自分に逆らえないようにしたいんだ!支配したいんだ!最っ低だねw」
笑いながら言われた。



スポンサーリンク

理解されたいとも理解されるとも思わなかったけど、そんなことを言われるとは思ってもみなかったので絶句するしかなかった。
優しくてほんわかしたきれいな人で小さい頃から大好きな従姉だったのに、
その笑顔がまさに嘲笑って感じで醜かったのもショックだった。
それ以来、従姉と会うのは出来るだけ避けている。
他の人も内心ではそんなことを思ってるのかと不安になるようにもなってしまった。
私が連絡をしなくなったので、
共通の仲の良い親類には何かあったのと聞かれるけど、自分でも信じられないくらいのことなので誰にも言えていない。
467: 名無しさん@おーぷん 2016/01/28(木)22:28:02 ID:jCE
>>466
酒の勢いに任せて本性と本心が出たんだ。障害児の育児って本当にデリケートな問題なのに。
無理にでも、って何かアレルギー治療と勘違いしてないか?
障害児だからと親が甘やかさず厳しくしつけたっていう、どこぞのドキュメンタリー番組にでも感化されて、
上から目線で言ったんだろうね。
あなたは正しい。大丈夫。
468: 名無しさん@おーぷん 2016/01/28(木)22:36:26 ID:us7
>>460
年齢的に、酒や煙草を女性がたしなむのははしたない、下品って風潮の世代。
絶滅危惧種の大和撫子がいた世代でしょ。
特に煙草なんて水商売女か不良がやるものの印象が強かった頃を知っているだろう。
そりゃ、隠すって。
今も女性が煙草を吸う姿は、あまり良く思われてないし。
家族に道徳を破る姿は見せたくないんじゃないかと。
469: 名無しさん@おーぷん 2016/01/28(木)22:42:22 ID:zoh
>>467
ありがとう。
書きながら思い出しても気持ち悪くなってしまった。
私ならそんなこと(支援級に入れること)出来ない、
もし○子(従姉娘)が医者にそんなこと言われても私なら子どもを信じて治してみせる!って言ってたから、
本当に上から目線のお説教だったんだと思う。
ただそういうことは多少は言われてきたから、あーまたかー、だったんだけど
まさか支配下に置きたいからなんて、考えたこともなかった。その発想に本当に驚いた。
470: 467 2016/01/28(木)22:48:13 ID:jCE
>>469
事実上のCOがいいよ、そんな人。こちらからは絶対に連絡とらずで。年賀状もいらないレベル。
たった一度だけでも、たった一度の発言ですべてを壊してしまう人はいるから。従姉がそうだっただけの話。
学校勤務で障害児と会う機会もあったけど、絶対に素人判断しちゃいけないんだよ。
自分の子だけでなく周囲の子も考えなきゃいけないことだからね。
471: 名無しさん@おーぷん 2016/01/29(金)00:42:18 ID:dCQ
>>466
それはその人の自己紹介なんだよ
そのままお子さんの耳にも入らないように距離を置くのがいい
しかし毒親思想を拗らせたような凄まじいセリフだ…
473: 名無しさん@おーぷん 2016/01/29(金)12:27:54 ID:nem
>>469
そもそも治すとかそういう事じゃないよなぁ。
合うとまたお説教だろうし、お子さんの耳にでも入れば平気で傷つくこと言いそうだし
そのままずっと疎遠でいいよ。うん。

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その11