410: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 18:27:57.20 ID:bHtkFE4+.net
フェィクあり。

高校生だった頃、理由はわからないが化学と物理が好きでした。お陰でその科目だけは成績が良くて常に学年1位でした。

母校は、特進クラスと普通クラスに分かれていて化学物理以外は赤点ギリギリな俺は普通理系クラスでした。普通クラスの人間が1位になってるのが気にくわないのか特進クラスの人達に結構嫌がらせを受けていました。

そんな環境で生活していて、化学物理は自分で勉強できるし大学では好きだけど出来なかった数学科に進学しました。そして教員になり、今は母校とは全く関係のない高校で教鞭をとっています。

そして今年自分が担任をしているクラスにある生徒が入ってきました。偶然なのですが、当時特進クラスだった人物の子どもでした。だからといって、どうこうするつもりなく他の子と分け隔てなく接していました。



スポンサーリンク

先日授業参観があり、件の人物も授業見学に来て初めて俺のことに認識したらしく終始こちらを意識しているようにみえました。

授業終了後、彼は当時のノリでマウンティングを取ったつもりで色々言ってきました。それをたまたま聞いてしまった彼のお子さんが

「やめてよ、父さん。○○先生は理科も数学も情報もなんでも出来て、何を聞いても答えてくれるよ!父さんなんか俺が何聞いても答えてくれないじゃん。バカなのは父さんの方だろ!」

と言ってくれました。その一言に件の彼は黙ってしまいました。お陰でスカッとしましたが、教育者としてお父さんにどういう状態だろうとバカとか言ってはダメだと指導してから職員室に帰りました。長年のモヤモヤが少しだけ晴れました。ありがとう○○君。

411: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 19:38:39.95 ID:86cdTrer.net
いえいえ、どういたしまして。
412: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 19:39:35.60 ID:Z8wUpdMU.net
>>410
苦手な勉強頑張ったんだね。
高校で特進クラスにいたけれど普通クラスの事を
バカクラスだからお前らとは違うって先生達がよく言ってた。
今だったら大問題だけど
それで調子に乗る人もいたなあ。
生徒の信頼があるようで素敵な先生だね。
良かったね!

引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(137)