17: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)20:42:07 ID:qOs
私の父は朝鮮生まれなのよ。
祖父が軍人さんで赴任中に生まれたので戸籍にちゃんと出生地が書かれている。
就職の時とかに戸籍の提出とかしたり、生まれた場所の話になったりすると
「ちょんがーか!!」とよく言われたらしいわ。
「ちょんがー」って何?と子供の頃よく思ったわ。
昔の事だし・・・と思って聞いてたけど、結婚の時に戸籍を出すじゃない。
今の戸籍はパソコンプリントだけど、昔の戸籍は古い手書きのコピーなんだよね。



スポンサーリンク

私は親の籍に入っていたわけだから、父の戸籍を持参して婚姻届け出しに行ったんだけど
窓口の人に「えっ、朝鮮人ですか?帰化してますか?証明書は?」って
たて続けに言われてビックリしたよ。
夫もビックリして「えっ、朝鮮人???」
まあ、もう父もなくなった事だし、もう関係ないかと思ったけど、
銀行で旧姓の通帳の解約をしようとしたら、それが私のものだと証明しろと言われて
父の戸籍から記載されている物を取り寄せたわ。
それ見て銀行員が「朝鮮人ですか」だって・・・
「朝鮮人だとしたら、それがなんですか」って聞いたら、ゴニョゴニョ言ってたけど。
出生地がアメリカだったり、あるいは満州だったらそこまで言われないんじゃないかと思う。
22: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)21:27:28 ID:ArQ
>>17
その役所の人間もマナーがなってないね。
おじいさんが半島の方だと>>17はもう日本人の価値観だよね。
学生時代、在日の方と話をする授業があって。小さいころから色々あったらしくて
「価値観は日本なのに国籍パスポート本名は半島で友達にも言えなくて悩んだけど
ある日友達にカムアウトしたら何も変わらず付き合いを続けてくれた」って話してたよ。
自分も含めて日本人にとって外国人ってやっぱり白人限定なんだろうな、と思う。
私も外国人て聞くと金髪碧眼さを連想するよ、それがゲルマン(アングロサクソン?)かスラブかラテンでもね。
ちなみに日本人だがエラはえらく張ってるぞ、私はw

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その10