195: 名無しさん@おーぷん 2015/10/30(金)14:40:30 ID:UHn
5年前 出産した産院は完母推奨で、
分娩台の上でのカンガルーケアと授乳を行っている。
また 出産後は母子同室だが、感染予防の為
面会時間中は赤ちゃんはナースセンターに預け母親以外はガラス越しの対面。
母親以外で抱っこできるのは出産に立ち会ったときの父親が1回きりという徹底振り。
面会予定がない母子はナースセンター奥の授乳室で授乳。母乳指導もここでしてくれる。



スポンサーリンク

その日 面会予定のなかった私は 助産師さんに指導を受けながら
慣れない授乳に悪戦苦闘していたんだけど
何とかコツがつかめてきた頃、結構なボリュームの話声が聞こえてきた。

ナースセンター前でどこかの姑が受付のナースに詰め寄っているらしい。

姑「ねぇ、今朝ここで孫が産まれたんだけどね。
  アレ どうにかならないの?やめたほうが良いわよ、アレは」

ナース「あれ?なんの事でしょうか?」

姑「アレよ、アレ!口に出すのもおぞましいわ!!
  産まれたばかりのウチの孫に
  嫁なんかの乳房吸わせて!気持ち悪いったらないわ」

ナース「それはカンガルーケアといいまして・・・」

姑「嫁のアレなんかに栄養があるはずないでしょう!
  息子からちゃんとした病院だってきいたから任せたのに
  不潔でしょう?嫁なんて、ああ気持ち悪い。孫がかわいそうよ」

姑「ミルクくらい置いてあるんでしょう?今のミルクは栄養豊富で良いわよ!
  嫁のアレはいらないから全部ミルクでお願いね!」

ここで私に指導していた助産師さんが
「ああ、ダメね。ちょっとゴメンネ」と立ち上がり授乳室を出て行った。

でて行くとき 授乳室のカーテンを引きドアを閉め、
更にもうひとつ先にあったナースセンター側のドアを閉めたので
外の声はほとんど聞こえなくなった。

嫁姑の確執なんてまとめ等では読んでいたものの
あんなテンプレのお手本のようなクソトメが実在する事に驚いた。
誰だか分からないけれど今朝出産したばかりのお嫁さんに心から同情した。

200: 名無しさん@おーぷん 2015/10/30(金)16:50:06 ID:asB
>>195
乙…今まさにそういう産院で出産予定の臨月妊婦なんでぞっとした
そういうBBAに限って祖乳とか与えそう
203: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)01:36:31 ID:lwG
>>195
「うわー!」と「オエー!」が頭の中で当時に飛び出したわ
201: 名無しさん@おーぷん 2015/10/30(金)18:02:24 ID:Mho
>祖乳

すごくありそう…

202: 名無しさん@おーぷん 2015/10/30(金)20:03:39 ID:vMD
粗乳でもいいわね

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 3