232: おさかなくわえた名無しさん 02/11/02 12:55 ID:lf8hjAg/
私の働いている歯科医院に、生活保護の患者が来たんだよ。
で、既往歴に何も書いてないから、しつこく聞いたのね。
(生活保護受けてるから、そういう人は病気もちが多いので)

そしたら、やっとこさ飲んでる薬の紙を出したのよ。
精神病薬のオンパレード。
「主な症状は?」って聞いたら、
「薬を飲んでいれば大丈夫だけど、薬が切れると人が刹したくなります。
でも、まだ刹した事はありません」
と言われた。うげぇ・・・・・



スポンサーリンク

234: おさかなくわえた名無しさん 02/11/03 18:31 ID:HTZramVB
>>232
なんで歯医者に、精神科への通院している症状を説明しなきゃいけないん?
関係ないでしょ。医療関係者だからって、興味本位で患者の病状聞いたり、
それを面白おかしくカキコする、あんたのほうがDQNだよ。

235: おさかなくわえた名無しさん 02/11/03 18:43 ID:kXJyWxC6
>>234
精神科への通院している(しかも生活保護受けてる程症状重いわけだし)
人への対処とか、あるんじゃないかなぁ。
あの手の人って、マニュアルみたいなのなかったけ?話し掛け方とか。
だから興味本位で聞いたんじゃないと思う。

236: おさかなくわえた名無しさん 02/11/03 18:58 ID:Vlc2spp+
>>234
精神病の症状と言うより、服用薬の把握などが目的だと解釈したけど。
興味本位ではないんでない?
書き込みの内容から、経験則からの行動、と理解できるし。
○科と×科は全然関係無いよ〜、と思ってたら危ないよ。
投薬してる薬剤の組み合わせによっては、悪い副作用や効力減もあるみたいだし。
この場合、患者に聞き出さないと、返ってその人の不利益も有り得るかと。

それと面白おかしくは、ある意味ここの鉄則の一つじゃないのか?(w
人をDQN呼ばわりする以前に、
>>234は他人を思い遣ってる様で、
実際は他人を貶めてる事に気付いてないと・・思うぽ。

237: 232 02/11/03 19:05 ID:NM7brouK
別に興味本位じゃないですよ。

ただ、治療をする際に思いも寄らない反応をされたり(怖いからって削っている
最中に口を閉じる。もちろんタービンの先は歯を突き抜ける・・・)、口腔内で
使用したり、投薬する薬の中には、精神疾患の薬を飲んでいる方に対してだと
動悸が異常に激しくなったり、それに薬どうしの飲み合わせもあるし。

歯科で使う痛み止めは強力なので、そんなにホイホイと飲めるものじゃないんです。
234さんみたいな人が、歯を抜いてチが止まらなかったから患者にあらためて訊いたら
「脳梗塞をやったんで、チ液が固まらない薬を毎日飲んでます」
って事になって、救急搬送になるんだよね・・・

何病でも、何科でも、とにかく隠さず書いてください。危ないです。

238: 232 02/11/03 19:07 ID:NM7brouK

書いたり消したりしたので文章が変になってしまいました。
お許しください。
(書く欄が、5行しか無いので書きづらい・・・)

241: おさかなくわえた名無しさん 02/11/03 21:01 ID:HTZramVB
>>232

>ただ、治療をする際に思いも寄らない反応をされたり(怖いからって削っている
>最中に口を閉じる。もちろんタービンの先は歯を突き抜ける・・・

これは精神病患者じゃなくてもありゆることで、精神病患者だから必ず
事故が起こるというわけではないでしょう。

薬は飲み合わせがあるから聞く必要があるが、病状は必要ないだろう?
人を刹したい願望があるという病状なら、どういう対応になるのですか?
自刹したい人だったらどうですか?
他科では投薬内容は聞くが、病名まで聞くなんて話は聞いたことがない。
それも病状なんて、なんの関係もないだろう。

242: おさかなくわえた名無しさん 02/11/03 21:05 ID:HTZramVB
>>235
精神科にならマニュアルがあるかもしれないけど、他科にまで
精神病患者を扱うマニュアルがあるという話は聞いたことないです。

>>236
服用薬のことではなく、病状を聞く必要がないと思うのです。
思いやっていると思ってませんよ。
じゃなかったらこのスレにいないでしょう。

レスが前後してごめんなさい。

243: おさかなくわえた名無しさん 02/11/03 21:14 ID:9nX3q3z/
生活保護受けてるからって、そんなに色々聞かれるもんなの?
保護受ける理由だって人それぞれだろうに…

244: おさかなくわえた名無しさん 02/11/03 21:20 ID:R5b2d0nt
今出てる症状きいといたほうが、細かく配慮しやすいんでない?
身体症状ある人と同じなのでは。
いまこちらの病気のほうはどうですか、みたいなことは
別に歯科でなくても普通にきくことじゃないの?
たとえ他科受診でもさ、情報があるほうが患者医者お互いの利益では。

245: おさかなくわえた名無しさん 02/11/03 21:23 ID:R5b2d0nt
あとさ、生活保護とは関わりなく既往歴が空欄だったら
一応確認するのが筋だと思ったり。

246: おさかなくわえた名無しさん 02/11/03 21:32 ID:HTZramVB
>>244
それは、心臓移植に来て「水虫の具合はどうですか」って
聞くようなものだと思いますけど。
あなたは風邪を引いて内科にいって、先月バィクでコケた
ときの骨折の具合を話しますか?
歯科医が専門外の科の診療内容に口出しますかね?

>>245
そうですね。病気知らずって人のほうが珍しいですから。

247: 232 02/11/03 21:33 ID:O+HC495f
既往歴を詳しく聞くのは、当然だと思うのですが・・・
それに、(詳しくはかけませんが)どうみても健康そうな方で生活保護というのが
気になりまして。野球選手みたいな体格で。
あと、病名によっては、歯科の治療は後が大変なんですよ。
「先生が根の中に毒薬を詰めたから、ボルトをしめてめて薬を抜いて下さい」
「私を刹そうとしてるんでしょ?どうして歯を削るんですか?悪い所に良い歯を
足して下さい。良い歯を足したら良い歯になるんです。」
「右の歯では噛めるんですけど、左の歯だと一本抜き取ったら噛めるんですけど、
抜かなかったら噛めないんです。だから、歯を抜いて下さい。そうしたら噛めます。」
とか・・・・・・意味不明な事を言われたら困るので。(言われた事あり)

実際、そういう事を訴えられてもし精神疾患があったらかかっている先生に
訊いて対処出来るんです。
「あ、そしたら歯を抜くマネだけして下さい。そしたらすぐ大人しくなります」
とか教えてもらえるし。でも、もしそうなってから
「あなた、もしかして精神疾患ありませんか?」とも訊けないし。
それに、歯の治療をするからって1週間位前から勝手に薬を自己判断でやめて
来る人いるんですよ。そういう人には、薬を必ず飲んできてもらうように頼んだり、
と色々あるんです。
別に珍しいの事ではありません。

でも、人を刹したいって言われたのが初めてだったので、ひえーって思って
しまったんです。

248: おさかなくわえた名無しさん 02/11/03 21:38 ID:dcXi/i0e
>>246
>歯科医が専門外の科の診療内容に口出しますかね?
他の医者の治療方針には口出ししないが、他の医者の治療の邪魔にならないように
治療する必要がある。
 つーか内科で薬を出す前には、最近の大きな怪我や病気を考えて薬を出すよ。
バィクでこけたなんてのはかなり重要な情報。

249: 232 02/11/03 21:39 ID:O+HC495f
げ、誤字だらけ・・・もう逝ってきます・・・
熱く書きすぎました。

>>246心臓移植でも、水虫は訊きますよ。当然。術後は一定の滅菌状態を
保つ必要があったりするときに特別の配慮が必要じゃないですか。

風邪をひいて内科に行っても、治って無かったら言ってもらわなきゃ
困るにきまってるじゃないですか。
例えば、感染防止の抗生物質と鎮痛剤を既に処方されて飲んでいる状態で、
それに加えて内科で抗生物質と解熱剤(鎮痛剤と同じ薬剤の事があり)
を処方されて、どっちも患者が一日に飲んだら大変です。

それに、患者が風邪で熱が出てると思っていても、実は骨折から来る
感染症から来る熱だったりするんですよ。
風邪かどうかを判断するのは、すべての症状を聞いてからお医者さんが
判断する事だと思います。

251: おさかなくわえた名無しさん 02/11/03 21:43 ID:R5b2d0nt
心臓移植にきても水虫の既往は聞いとくかもなぁ。
免疫抑制剤使うと感染症が怖いから。
と言うのは冗談ですが
(素人の冗談なんで的外れだったらごめんなさい)

要するに精神症状は他科の治療に及ぼす影響がそれだけ大きい、
ってことなんじゃないの?それこそ精神症状って個別性が強いわけだし、
主訴があるかないかきくだけでもあとの対処が適切になるのでは?

252: おさかなくわえた名無しさん 02/11/03 21:46 ID:HTZramVB
>>232
症状を聞く理由はわかりました。
私のほうが過剰に反応していましたね。申し訳ありません。
病名を聞いても、妄想があるかどうかまではわかりませんから、
症状を聞くのが一番よい方法なのでしょうね。

引用元: あなたが遭遇したDQN客