720: 774-3 2005/08/16(火) 19:58:22 ID:0fg3Q7ar
そろそろ時効だと思うので、小ネタ。

K:まともだけど、詰めの甘い本国人
営:むやみに前向きな営業
技:人のいい技術者
私:気がつくと知財をさせられている、評価担当。

ある日会社に韓国人がやってきました(私は不在)。

K:この製品を、日本にOEM供給しますから売ってみませんか?
営:良さそうですね、お幾らですか?
K:そんなに高くはないと思いますが
営:おおまかな数字でいいですよ、どうせ細かいつめは後で必要になりますから。
K:本国に帰って聞いてみます
営:えっ?
K:お安くするつもりですが、こちらで作っているわけではないので……。でも、**円は超えませんよ。
営:(値段も知らずに売り込み? **なら元は取れるけど)それなら、可能性はありますね。
K:サンプルはおいていきますから、よろしくお願いします。



スポンサーリンク

721: 774-3 2005/08/16(火) 20:01:00 ID:0fg3Q7ar
帰社してみると、作業卓の上に謎の物体が

私:これなに、新商品?
営:Kさんが置いていった、韓国の商品。ものは、いいと思うよ。
私:(またかい! 悪い人ではないのだが)説明書は、英語だけ……。これ、本当に韓国の商品? 製造しているだけじゃないの?
営:きっと、輸出用のサンプルなんだよ。
私:そんな手の込んだことをするか? (このパッケージだってむやみに立派だし……)
営:良さそうでしょ。
私:この仕様だと、相当使用する環境が限定されてしまうぞ。素人でもわかるミスだ(何を考えて作ったんだ、これ)。
技:とりあえず、試してみたいけど試験環境がないなぁ。
営:(よく似た機械を指して)あれでいいじゃん。
私・技:あれを使うと、国産でもだめだめな結果が出るぞ。製品ではなく、試験環境がいかれてるから。
営:そっか。
私:その辺は、後で対処するとして、これがパッケージ。なにぃ!

パッケージを見た瞬間目を疑って、見直しても変わらないので頭を抱えたくなりましたよ。

723: 774-3 2005/08/16(火) 20:04:53 ID:0fg3Q7ar
パッケージ表面に燦然と輝くのは、取引先である一流メーカー複数のロゴ! 
もちろん、許諾なし!
これをやったら、会社が潰れます。

営:すごいでしょ。品質も折り紙付き……、
私:(現実に帰ってくる)あのな、営。
営:どしたの?
私:こ・の・ロ・ゴ・は・何・だ。
営:許諾取ってるんでしょ。
私:では聞くが、我々が同じものを作って、ロゴを使えるのか?
営:無理。
私:(即答するんじゃねぇ!)わかってるなら、疑おうよ。向こうの取り締まりは、おざなりなんだから。
技:ものとしては動作するなら、ロゴを外してもらったら?
私:それはありだが、改設計が必要だぞ、これ。性能はいざ知らず、取り回しが悪すぎる。
技:それもそうだね。でも、指摘しているところは簡単に修正できるよ。
私:使う人のことを考えていないんだろうね。改善点はまとめておきます。
営:売り物になるといいね。きっと、売れると思うんだ。
私:(聞いてない)これ、ありがちな形状だよなぁ。用途も、誰でも考えつくし、金だけの問題か。ちょっと調べよ。

725: 774-3 2005/08/16(火) 20:08:46 ID:0fg3Q7ar
5分後。

私:(脱力)営さ〜ん。このwebページ見て。
営:何これ、全く同じ商品がライバルから出てるじゃん。売れてるの。
私:それは、そっちの領分。それよりも、このまま売るわけにはいかないぞ。
営:大丈夫でしょ。
私:独占契約でもされていたら、時間の無駄。設計変更したところで、類似品まで網をかけられていたら、金まで無駄。
営:そこまではしないでしょう? 
私:私の立場ならかけるね。そもそも、Kがはめられてないか? 
営:どういうこと?
私:向こうに興味がある人間か、向こうの人間なら、Kの会社を乗っ取る隙があれば、狙うぞ。人脈で手に入れただけだが、規模の割にいいネタ持ってるし。
営:確かに、日本なら欲しいネタいくつか持ってるしなぁ。調べてもらうよ。それまで、改善要望出して見積もりを取るね。

2週間後

営:やっぱり無理だって。助かったよ。ついでに見積もりの返事は、なかったよ。
私:まぁ、怪しい話だったからね。これ自体の売れ行きもいまいちだったし、こっちとKが無事ならそれでいいよ。

全員:次は、まともなネタだといいなぁ…。
私:(こっちから振らないと、可能性はないと思うのだが)

726: マンセー名無しさん 2005/08/16(火) 20:26:52 ID:k0RNAymm
774-3 様 乙です。
ところで「営」さん、自称・・・の素質ありなのですが、どうだったんでしょうか?

727: マンセー名無しさん 2005/08/16(火) 20:32:40 ID:ZtlvT/XM
営業はとにかく『売上を伸ばしたい』という面があるから、
多少盲目っぽくなるんでないかい?

728: 774-3 2005/08/16(火) 20:32:55 ID:0fg3Q7ar
>>726
営は、誰に対してもハイテンションで応対します。また、新製品が来ると、やたらと燃えます。
ただ、「できれば国産がいい」というのも口癖で、はっきり言って、これでも普段の営より、
「冷淡」な対応です。

自称・・・よりも、うっかりさんの素質持ちですね。

730: 726 2005/08/16(火) 20:42:53 ID:+uGZO+t4
>>728
ご回答ありがとうございました。
ヤシラト クラベレバ パターン ガ ワカル ダケ カワイイカ

引用元: 韓国人と一緒に仕事して困ったこと 96