350: 名無しさん@おーぷん 2016/04/05(火)11:30:16 ID:pFc
ふと思い出した昔話。

親が以前詐欺?マルチ?よくわからないがそういう変なものに引っかかりかけた。
いきなり親の知り合いがうちにきて、長時間居座った後親を連れて行った。
帰宅した親の手には無料でもらったと品物がいくつか。
いまいくと色々もらえるとそこから知人が迎えにきては母が行くようになってしまった。
私はタダで米やらなにやらもらえるのはおかしいと父に訴え母にも訴えたが、年老いている親は小娘のいうことなんて聞いてくれない。



スポンサーリンク

逆に父に私が神経質すぎると、お母さんを信じろとまで言われた。
親の性格を知っている娘が心配して何が悪いんだと頭にきたものだから、ネットで調べたらその会社、スレがたつ位には真っ黒。
被害者は銀行からお金をおろしておいでといわれ何十万もするものを買わされたりしていて、祖母・母に激怒する孫もいた。
会社のHPを見たところなんだかよくわからん会社文だし、どうみても信頼できず。
親にいうも聞き入ってもらえず、SNSで愚痴るしかない私は等々二週間ほど通う母に怒鳴り散らした。
何十万もするものをいつのまにか買わされたらどうするんだ!私がここまでいってるのにいつまでタダモノに縋るんだ!?と。
それを聞いてようやく母も、なんか商品説明とかあった…と目を覚まし始め、目当てのものだけもらって以来ぱったりとやめた。
そのあとのことはよく知らないが、土地を借りてあちこちでそういうのを開いていた会社は移動したらしい。
洗脳されたらどうしようと毎日不安だった私の心の中は本当に修羅場だった。ノイローゼにもなったし…。
351: 名無しさん@おーぷん 2016/04/05(火)11:43:54 ID:XxI
おかあさん、無事に逃げ切れてよかったねえ
わたしが小学生の頃、母親に連れられて行ったことがあるよ
無料・数量限定・先着順の品物のレベルがドンドン上がっていくの
当然皆の眼の色が変わり先を競って手を挙げ、室内は殺気立ってくる・・・
その最中母親が立ち上がって、わたしを連れ出した
「なぜ帰るの?まだ途中だよ」と不満を言ったら
「これ以上いると危険なんだ。高額の品を売りつけられて逃げられなくなる」と答えた
当時は意味がわからなかったけれど、
今も類似の臨時出店を各地で見かけるたびに、母親が冷静でよかったと思う
他のことでは、結構感情的なひとなんだけれどw

引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その17】