779: 1/2 2007/08/24(金) 07:15:03
長文でプチですが、豚切り失礼します。

頭が江戸時代で止まっているトメ。

「○○家(ウト家)は元は××地方の豪農だったのよ」
「結婚は家と家との関係ですからねぇ、家を継ぐ長男チャンとあなたみたいな普通の
お家の娘さんが結婚するなんて言ったらとんでもない事だけれど、次男クン(=旦那)
だったらまぁしょうが無いわね。」
「身分違いには目を瞑ってあなたを嫁として迎えるので、あなたもそのおつもりで。
今の若い人達は釣り合いなんて気にしないようだけど心得ておいてね。」

(※豪農と言っても大昔の話で、現在は関東某県在住のごく一般のサラリーマン家庭。
  しかも義実家は分家筋の分家筋の・・・なので余り関係無し。)

上記のような事を婚約時代からトメ本人曰く「悪気なく」「けじめとして」言い続け、
その度にウトや旦那からがっつり〆られていた。



スポンサーリンク

その内にトメも学習したらしく、私一人の時を狙ってねちねち言うように。

ハイハイワロスワロスで流したり、時には「そんな旧態以前の身分で差別するんですか?私と旦那サンは
対等の立場でお互い結婚しようと決めたんですよ?」と反論してみたり。

それでも頭から嫁を格下に見ているトメには効き目なくどんどんエスカレート。
結婚して1年を過ぎると私を女中扱いし始め、「やっぱり品格ってその人の家の格で
決まるのよね」「呑百姓の家は所詮卑しい」等と言い出し、暗に私及び私側親戚の事を
けなすようになったので、DQN返しを決行。

続きます

780: 2/2 2007/08/24(金) 07:18:06
「そうですか、、、やはりいくら昔の事とは言っても、身分や生まれが今の時代でも品格に
影響を与えていて、それをわきまえなくてはいけないって事なんですね(´・ω・`)」と
しおらしく言う私。

「ようやく分かったのね」、鷹揚にうなずくトメ。

そこで居住まいを正し、トメを真っ直ぐ見据えながら「別にわざわざ言うほどの事も無いと
黙っていたが実は・・・」と次の様な事を話した。

・実家は400年近く続いた武家の家系で、弟は13代目。農地改革で随分減ったが、まだ土地・山林を
所有、田舎に帰れば知らない者は居ない事。
・父方の祖母は薩摩の今和泉の出で、天璋院篤姫の遠縁にあたる事。
(「天璋院篤姫ってご存知ですか?来年の大河ドラマの主人公ですよ」と)
・曾祖母は文部大臣を務めた森有礼の親戚だった事。
・母の家は苗字帯刀を許され、戦前までは多くの網子を抱えた網元だった事。
・トメの考えに従えば、トメが私の実家を「お里が知れる、やっぱり人品が卑しい」などと言える権利は無いはず。

イメトレの甲斐あり、終始、顔はニコニコ声音は涼やかに、でも目は笑わず慇懃無礼に話す事ができました。

固まってぐぅの音も出なかったトメに「もう二度と、身分云々等バカみたいな理由で人を差別することは
やめて頂けませんか(ニッコリ」と追い討ちで釘をさしておきました。

○○家の本家筋から聞きかじった「在りし日の栄光」で膨んだトメの「世が世ならアテクシは」ドリームを
木っ端微塵に粉砕しておいたので、当分は大人しくしているはず。

もっともこのDQ返しも、生前の父がよく家系自慢をしていたからこそ。
そんな父のDQNっぷりが本当に嫌で嫌で反抗していたのに、自分もDQNに堕ちてしまった。
なにせDQNにはDQNが一番効くもんで・・・・・・o)))rz

781: 名無しさん@HOME 2007/08/24(金) 07:34:02
いやいやいや、キニスンナ。
そうでも言っとかないとそのババァ、今後夫婦生活にも過干渉してくるでしょ。
なんにせよGJ。
782: 名無しさん@HOME 2007/08/24(金) 07:37:29
もし、弟さんに男が生まれず、あなたのところで男が生まれると
この子を跡継ぎに、って言い出すかもしれないから気をつけてね
783: 名無しさん@HOME 2007/08/24(金) 08:17:38
GJ。
しかし、トメは相手の家系を確認せずに家系自慢してたんかw
784: 名無しさん@HOME 2007/08/24(金) 08:26:38
GJ!
そのうちにトメ今度は他人に779の家系自慢はじめるよ
未来の長男嫁カワイソス
785: 名無しさん@HOME 2007/08/24(金) 08:29:50
うちも現在ど貧乏なクセに、新婚当時にトメに
「うちはサムライの出なのよー」
って言われたから
「あー明治だっけ?身分買えたらしいっすねー」
でスルー

それでも、まだ言ってきてるから図書館行って
その土地の武士とか歴史とか片っ端から調べてコピー
「お母さんの言う先祖のお名前ありませんけど?」
まだなんか言おうとしたので、私祖母の家計図コピー持ってきて
「はい、私の先祖の家系図ですよー、字みえますかー?」
で黙らせた

てかさートメ、私最初に言ったでしょ?
身分は買えたんだから、この家系図ちゃんとみれば偽者だってわかるだろうに
あきらかに遡って「暴れん坊将軍」だよ?私は最初見たときギャグだと笑ったよ?
サムライの出のトメとやらの学を学ばせて頂きましたw

787: 名無しさん@HOME 2007/08/24(金) 09:06:22
お家自慢するトメってなんで相手の家のことを調べないんだろうね。
うちのトメも「我が家は江戸時代から続く家柄で〜」に始まりとお決まりのパターン。
ウザイから家の家系図見せてやったらショボクレてそれ以来何も言わなくなった。
家系図、平安時代から続いてたから>。

って歴史好きの父親が遊びで書いてた嘘家系図だけどw
ところどころアホらしい名前とか遊び満載なのに気が付かないもんなんだね。

803: 779 2007/08/24(金) 10:28:57
実在の人物を伏字にするのを忘れた779ですorzトリアタマー

>>782さん
乗っ取りですか?ま、まさかそこまでは(;゚Д゚)))ガクブル
その気配が見えたら全力で阻止します!

>>784さん
「にっくき嫁子」を自慢する事は無いと思いますが、斜め上の思考回路を持ったトメなのでありうるかも?
その時は全力で口を封じます!いっそ文字どお(ry

それにしても悪トメって自分と他人の区別ができていない人が多いのでしょうか。

「こんな良い家柄(に嫁いたアテクシ)凄いでしょ」
「こんな凄い学歴の人(が住む地区の自治会長を務める旦那を持つアテクシ)凄いでしょ」
「毛並みの良い猫(を拾った・・・(ry)凄いでしょw」

こんなトメ思考を突き詰めると「自分の常識=世間の常識」になるのかとぼんやり思いました。

何しかGJ下さった方、ありがとうございました。
これから皆さんの体験を参考にさせて頂き、トメがこりずに家系自慢を始めた時に備えて「実は西○どんも親戚だった家系図」
でっち上げに励もうと思いますノシ

引用元: 【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し30【布告】