592: 名無しさん@おーぷん 2015/05/18(月)03:19:29 ID:rdu
修羅場かどうか分からないけど投下。
婚約してた彼氏ときのう契約崩壊したよ

うちの親はいわゆる毒親というやつで、私は昔から言葉の暴カによるサンドバッグ状態だった。
なんで結婚できたのか不思議なくらい父は見た目も性格もえげつない人で、母に会うまで恋人どころか異性の友達もおらず、それどころかキモがられてたらしい。
まず自分が絶対に正しいと思ってる。
だれしも皆そうだとは思うんだけど、父はなんていうか病的なまでに顕著なんだよね。
しかも言ってる内容は極端で偏見まみれで大体間違っているという……。
そのくせ、少しでも自分の意見を否定されると(どうだれうねぇぐらいで)ガチギレして、ありとあらゆる言葉で罵りまくる。
しかし自分は理性的だと信じていて、相手が怒ると感情論乙!とキレながらドヤ顔で言ってくるミサワみたいな人だ。



スポンサーリンク

幼稚園の時に、女はバツイチになったら中古だから価値なくなるけど、男は再婚できるんだとか話してくるような、世間ずれした謎の人だった。
そしてクチャラーで部屋が汚なく、ファッションセンス皆無。
なのに何故か自分はイケメンでファッションセンスいいと思っている。実際は糞不細工。

母は悲劇のヒロインに酔うタイプで、自分が責められると「私が全部悪いのよ!!」って言ってヒステリーになって話にならず、根っこを全然解決しようとしないタイプ。
おまけに父同様身なりノータッチ(髪もとかさない)で、私がそういうことをすると、くだらない!不良になる!と怒る。
父を選ぶくらいなのでやっぱりかなり感性が普通と違う。
私が普通に近づこうとするたびに、阻害して、異常者と罵られた。
おまけにナチュラルに自分の都合のいいように話を捏造するという特技をもつ。捏造したことを覚えていないという恐怖。
そして恐ろしく察しが悪く、よく誤解して勝手に怒り出す。
過干渉で、母親なくして子供は生きていけないと思っている。
高校生の時に洋服代を稼ごうと必タヒにアルバイトして手に入れた給料の四万のうち、五千円を母の日のプレゼントに使えとしゃあしゃあと遠回しに訴えてくる毒母の鏡。 

兄はそんな二人の教育を一身に受けて、私を束縛する見事な毒親連鎖を引き起こしました。
実家にいたときは、どこに行くかいちいち何故か私に言いに来たり、ジロジロと私をガン見してきたり、私が一階にいくと一階に下りてくるetc
父と同じで自分の意見を否定することは一切許さず、中学の頃に勇気をだして少しだけ反抗したらなぐられ、部屋の壁に穴を開けられ、学習机を壊されました。
それ以来諦めてできるだけ気に触らないように言葉を選んで接してきたんだけど、それがよくなかったのか、完全に擬似妻状態。
気持ち悪い。
ちなみに兄には学生時代いじめられて不登校になった経験がある(両親に反抗する私を尻目に、両親にいいこいいこしてもらおうと、両親の言うとおりクソダサな格好してたから。ただでさえブサなのに)

そんな両親&兄だから、結婚式には呼びたくないし、今絶縁しているから今後関わる気もないとずっと前から話していたんだけど、いざ結婚話がリアルになってきたら、「両親とやり直したほうがいいよ〜、ご両親だってお前を思って〜」とまさかの手のひら返し。
うちの両親は構いまくりだからたしかに一見わかりにくいかもしれないけど、でもなんていうか、子供に対する愛情じゃなくてペットに対する愛情なんだよね。
今でも昔の夢を見て発狂して夜中に起きたり、思い出してどうしようもなく苦しくて悔しくてタヒにたくなったりしてるぐらいには、両親が憎いし、できるだけ関わりたくない人達だ。 
でも結婚するにあたっては、彼氏の面子もあるだろうし、向こうのご両親も式の時気まずいだろうしっていうのも分かるんだ。
でもそういう言い方ならまだ分かるのに、彼氏の言い分はどちらかというと、「親がかわいそうだよ〜」っていうほうがメインだった。
 
結局話が平行線を辿り、私から婚約をとりやめてしまった。
親への思いを理解してもらえないまま、ずっと一緒にいるのは私には無理だと思うし、一方的に親かわいそうと訴えてくる彼氏にも醒めてしまった
やっぱり毒親もちって結婚の時どうしようもなくマイナスだよなーと思った。というオチ。

593: 名無しさん@おーぷん 2015/05/18(月)03:46:35 ID:qpV
>>592
そういう想像力とかデリカシーとかが足りん彼氏だってわかって良かった、っていう風に捉えられれば少し気分も明るくなるかな。
どちらにせよ、そういう両親に対する恨めしい気持ちも大きいだろうけど。お疲れ様です。
昨日の今日なら、今は気持ちをゆっくり休めなね
598: 名無しさん@おーぷん 2015/05/18(月)08:16:10 ID:rdu
>>592
サンクス。
そうだな……逆に結婚する前にそういうデリカシーない一面があるって分かって良かったかも。
彼のご両親には申し訳ないが、ご両親だってきちんとした両親がいて親を敬愛している娘さんのがいいだろうし、winwinだと思ってほしい。
自分から破棄しといてなんだけど、この数年なんだったんだろうって喪失感がはんぱない。
とりあえず仕事しまくって我を忘れることにするよ
611: 名無しさん@おーぷん 2015/05/18(月)10:50:45 ID:WrB
>>592
残念だったけど、良い決断だったと思う
元婚約者の言っていることは一見マトモだけど、相手の事情を理解せずに貫く正論は
誰かをサンドバッグにして俺正しいする父親と違いがないんだよね
世間に受け入れ易い言い分なだけに、逃げ道を塞ぐモラハラにもなって性質が悪い

きっとあなたの気持ちを尊重してくれる人が見つかるから! 諦めないで頑張ってね
あと元カレがロミオになりませんように

619: 名無しさん@おーぷん 2015/05/18(月)13:27:07 ID:rdu
>>611
ありがとう。
そうかもしれない……父ほど強烈ではないけど、ちょっと似たところがあるんだよね。
でも今までは納得まではしなくても、話せばある程度は分かってくれたからあまり意識しなかった。
無意識に父と似たような気質の人を選んでたとしたらホラーだわ…。
世間から見たら彼氏のほうが正しく見えちゃうだろうしなぁ。

なんか話し合いの中で段々「本当は親を許したいのに意地を張って許せないかわいそうな人。だから俺が背中を押して和解させてあげないと!」と勝手にストーリー作ってたのがわかった
この気質だとロミオ化するのかな…… 
なまじ容姿がいい分、ロミオ化しても様になって味方する人が多そうで怖い
多分友達も似たようなタイプな感じがあるし

引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その10】