65: 素敵な旦那様 2005/07/13(水) 07:09:09
書かせてください。



スポンサーリンク

結婚10年目、小2の一人娘アリです。
俺、家庭環境荒んでて、18の時から一人暮らし。
おふくろの味とかもろくに知らぬまま、今の嫁と交際→結婚。
一昨年まで、嫁の作るメシに何の疑問も持たず、むしろ幸せだと思ってた。

嫁弟が結婚し、嫁実家に同居するようになって、
嫁弟嫁(ややこしくてすまん)の作る食事を盆暮れ正月なんかに
食べる機会が出来るようになってしまった。

うまいんだ、何食べても。一番驚いたのは娘。
「おばちゃん、これおいしいなぁ。」って食べる食べる。
あんなに小食だったと思ってた娘が。

以来、嫁のメシがありがたくないんだ…。作ってもらってるのに。
表面上、いつもどおり食っているが、娘は子供でやっぱり正直…。

嫁弟嫁と嫁の関係も何だか雲行きが怪しい感じがしてきてる。この頃。
嫁母は嫁に輪をかけて料理ダメな人みたいで、嫁弟が結婚するまで
全く気がつかなかったよ…、嫁のメシってイマイチだったんだと。

俺がアホなだけだが、以前は「外食と家での食事の味が違うのは当たり前。」とすら
思ってて、今年の正月、嫁弟嫁と料理の話になった時、

「外でごはん食べて、おいしいと思ったら、真似してみてどれだけ再現できるかが楽しい。」

そういうもんなのか?料理って?家のメシと外食って、もっと別々のものじゃなかったのか。

嫁弟が心底うらやましい…。嫁のメシを食うたび、何だか胃が痛いんだorz

68: 素敵な旦那様 2005/07/13(水) 08:07:51
>>65
下手な外食より旨い家メシを作るヤツは想像力と再現力が違うんだろうなあと思う。

今まで外食したあとでも嫁のメシは文句無く食えてたなら、65の嫁は壊滅的なマズメシ嫁というより
嫁弟嫁が料理上手だから相対的にマズメシにみえるだけのマズメシ寄りの普通メシ嫁な気がするんだが…
マズメシ寄り普通メシ嫁なら今からでも修正可能じゃないか?

71: 素敵な旦那様 2005/07/13(水) 08:43:40
>>68
レスありがとう。
多分俺、ゼイタク言ってるんだ、きっと、そうだorz

でも嫁のメシがいけてないと気付いてから、
職場の同僚その他に料理のことなどを時々聞いてみたりしたんだ。
あ、俺、メシ炊いたり、洗い物したり、ラーメンとかぐらいしかできない。

そしたら、男女関係なく、料理上手なやつの共通項が、
「本人が食べることが好き、向上心がある」
って感じに思えたんだ。

あと、酒飲みだったりもするんだな。うまい肴で飲みたいってわけなんだな多分。

休日に家にいる時、嫁、メシ作るのにすごく時間かけてるんだ。
昼飯食ったら買い物に行って、それから作って食べるのは大体7時とか。

あああ!俺ほっんとバカ。普通に考えたらたかだかメシの支度で
5時間ほどもかけてるって???なんなの俺の嫁orz

で、うまいと思えない。嫁弟嫁あたりだと、多分1時間もかけてない(8人前ぐらいでも)。

俺がつらいのは、娘なんだ。俺に似て、のっぽなのはいいが、すっごいガリガリ。
小食だからと思ってたし、園児の頃も、納豆とごはん、ぐらいしかしっかり食べられなかった。

一度嫁とも話してみた。「娘の食が進むようなもの、何かできない?」って。
「あの子が食べたがらないからしょうがないでしょ!」ってキレられたorz

いわゆるメシですらないような物体を作る嫁でないだけありがたいんだろうけど、
嫁弟嫁の作ったものの食べっぷりを見てしまっただけに…。

今気付いた。もしかして嫁には愛がないのかもorz

73: 素敵な旦那様 2005/07/13(水) 09:01:32
>>71
それだけ時間をかけて作っているなら、愛情はあると思う。
ただ実力が伴わないだけかと。
74: 素敵な旦那様 2005/07/13(水) 09:04:41
>>71
子供が関わってくると悲惨だな・・・
でも2年生だろ?
大人がついてれば、目玉焼きくらい自分で作れる。
5年生にもなれば調理実習も始まる。
そんなに悲観するな。

76: 素敵な旦那様 2005/07/13(水) 09:13:20
>>71
うーん、わかるような。
料理ヘタな人って要領悪い=時間かかる
になるのかも。
77: 素敵な旦那様 2005/07/13(水) 09:20:18
>>71よ、愛がなけりゃ5時間もかけて毎日メシ作るわきゃないだろ。アホが
うまくできた時はとにかく誉めて誉めて誉めまくれ!
(形が悪くても)味がいいとか、(味は微妙でも)あげものを上手にあげられた時とか、本当にささいな事でも誉めろ
たぶん嫁の中では「こんなに一生懸命やってるのに!」っていう意識は間違いなくあるぞ
実際は肉にせよ魚にせよただ焼いただけっていうほうが美味かったりするのは当たり前なんだが、時間をかけないと手抜きに見られると思ってんじゃないか?
>>71が「今日は鮭の塩焼きが食べたい」とか「牛肉を塩胡椒でちゃちゃっと焼いたのが食いたい」とか誘導するのもいいんじゃないかと
休みの日は安いトコでいいからなるべく外食するといい
そこで娘がもりもり食べれば嫁も少しは分かるだろうし
ダメ出しする時はネチネチ言ったりため息つきながらじゃなく、さらっとニッコリ笑って「ちょっと塩が足りなかったかな?」くらいでやめとけ。
それも毎食はダメだ

まあ…とにかくがんばれよ

78: 65=71 2005/07/13(水) 09:53:06
ああ、レスしてくれた人たちありがとう。

ごめん、これ後出しになってしまうんだろうが、
嫁の料理の手付きを見ていたことがあるんだ。
何かを切っている時とか、トントントントンなんて音させたことない。

とん     とん     とん     とん    ふぅ~

字にするの難しいな。でもこんな感じなんだ。
確かに最悪な激マズメシ嫁ではないみたいなので、
焼き魚など、確かに見た目は焼き魚だ。でも味がない…。とにかくどれもこれも味がない。

嫁、以前は嫁実家に入り浸っていて、嫁弟嫁が嫁いできた頃、
彼女の手付きを見て、素で驚いたらしい。あの頃は、

「弟、いい嫁さん来たわぁ」って喜んでたのに。

嫁実家の台所はオープンキッチンっていうのか?テーブルから丸見えなので、
確かに料理の出来ない俺でも、「ほ~~ぉ」って思う。料理番組みたい。

言うまでもなく、そのうち実家に寄り付かなくなってしまった嫁…。

嫁弟と女抜きで話してみたこともあったよ。そしたら嫁弟が言うのに、
「1度ちゃんと人に食べてもらって美味しいって言われた料理でも、
もっと手際をよくできないか?もっといいタイミングでテーブルに出せないか?って
うちの嫁はいつも考えてるって言ってた。」だってさ。おまけに、嫁弟も、

「結婚したら、姉ちゃんのメシがまずいってわかった。兄さんいろいろ頑張って。」ってorz

俺の嫁は、そういうの考えてる気配すらないっぽいorz
嫁の場合、あんなに時間かけてるのは、
「手早くなんてできるわけないから早いうちから始める」ってことみたい。

娘もそろそろしっかりしてきたし、パートとか考えてほしいのに…。

俺、休み少ないし、仕事も激務だけど、料理習いに行こうと思う。
手近に嫁弟嫁なんかに助けてもらいたいけど、それは絶対だめだし。
で、娘と一緒にいろいろ作ったりしたら、もっといっぱい食べてくれる…かな…。

58: 素敵な旦那様 2005/07/13(水) 02:02:42
話し合いができないなら別れるしかないだろ。
一度、泣かれてもいいからちゃんと話せ。

まず、「嫁子は食事の支度が嫌い(苦手)か?」
嫌いと答えられたら
「それならムリして作るな。スーパーの惣菜でも、冷凍でも、レトルトでもいい。
嫁子がツライなら嫌な仕事はなるべくしなくていいから。君は掃除はキチンとできてるから。なんでも完璧にできる人なんていないんだから。
君は家政婦じゃないんだから、苦手なら本当にムリしないで」てな感じで話をもっていったらどうだろう?
好きと言われたら料理の基本の本でも買ってってやれ。なるべく薄くて本当に基本のメニューだけ載っているものをだ。

たぶん好きとか嫌いとか答えないで「一生懸命やってるじゃん!」て答えるかもしれない。
そうしたらいい所を思いっきり誉めてあげて、一生懸命やらなければいけないくらいツライならやめろ、と言ってあげる。

そして、話が落ち着いたら、夕飯のご飯を少し余計に炊いて、お昼用に白米と梅干しだけでいいから持たせてくれるように伝えたらどうだろう。
もちろん、昼飯代700円は減らされないようにがんばれ。

80: 素敵な旦那様 2005/07/13(水) 10:18:33
>>78
いいんじゃない?嫁パート&自分料理教室。
ただ、やっぱり女は誉めろ。
そして嫁さんに、他の嫁さんと比べる発言をするな。
今まで何か誉めてやった事はあるか?
手際が悪くて時間かかるのが分かってるから早くに始めるのは、逆算できてるんだからいいんじゃないか?
メシマズスレにはそれもできない嫁さんがいるらしいぞ。
ため息が出るのは本当に食事の準備が嫌か、誰も喜んでくれない食事を作るのが苦痛になっているかだ。
せっかく作ったものが喜ばれないのは、マジ凹むぞ…
>>78の家は>>58のセンで行くのも有りだと思うが、プライドだけは傷つけるなよ。
10年以上やってるんだろうから、それなりのプライドは持ってるだろうし、嫁だって悩んでるとオモ

引用元: 【綺麗事では】嫁の飯がまずくて本当に辛い人【済まされない】