46: 名無しさん@HOME 2009/04/16(木) 09:06:31 0
これもエネミーなのかなぁ。



スポンサーリンク

私の夫は、ウトメが「NO」と言ったことを私にやめさせようとするんだよねぇ。
頑張って話し合いをしたら「お前がそこまで言うなら」と引き下がるんだけど…
お墓参りで会ったときに、上の子が「2年生になっても読み聞かせに来て」と
私に言ったのを聞いて 「そんなものはもうやめればいいのに。
下の子を連れて行くのは大変でしょう。下の子がいない人がやればいんだから」とトメが言った。
ウトメは二人とも、そのときの気分で「そんなことはやめろ」というのが口癖というか
「そんな面倒なことはしなくてもいいのに」とかすぐ言うんだよね。
あまり考えないで話すというか。

夫は、自分の親が言うことをスルーできなくて、正面から受け止めてしまう人で
そういうのを聞くと私に「うちの親が言っていたから」とやめさせようとする。
「子供が楽しみにしているし、私も好きだから」と言っても
「でも、下の子だっているんだし」と、ウトメが言っていたことを復唱した。
「下の子は上の子の隣で座って聞いているよ。どこのクラスもそうやって
上の子の隣で座って聞いていると説明会で話があった」と、読み聞かせのやり方などを
私が説明したら「もういいから。今日はもうやめよう。」と話をやめてしまった。

それで、また次の日に話して「まぁ、それならやってもいいけど。親には言わないで」

でも、ウトメは自分が言ったことは忘れていることがほとんどだったりする…
エネミーというよりは、なんにでも口を出してくるウトメと
それを聞き流せなくて、私に色々言う夫という話かもしれないけど、こういう夫がいる方います?

47: 名無しさん@HOME 2009/04/16(木) 09:10:39 0
>>46
上の子にとってはエネミーだよ
子供がかわいそうだ 反対する理由がわからない
59: 名無しさん@HOME 2009/04/16(木) 09:23:48 0
よくわからんが、良い親子関係?をいつまでも維持していたい旦那さんなのかね。

>夫は、自分の親が言うことをスルーできなくて、正面から受け止めてしまう人で
>そういうのを聞くと私に「うちの親が言っていたから」とやめさせようとする。

>また次の日に話して「まぁ、それならやってもいいけど。親には言わないで」

真面目な人なんだろうけど、小学生のままの心(または力関係)をお持ちで?
可愛いようなキモイようなw
実際に小学生のお子さんがいる年齢だから、どっちか言うたらキモイほうだな。

考えようによっては、親より>>46さん(妻)の方が格上と認識したら流れは変わる
と思う。例えがアレだけど飼い犬が家族内のランク付けするのと一緒。

64: 名無しさん@HOME 2009/04/16(木) 09:36:23 0
>>46
うちの旦那も同タイプで、私と何度も言い争いになりました。
ある決定的な事件から
「実は父が怖いんだ。」
と旦那が告白してくれました。
根深いものがありますよ。
82: 名無しさん@HOME 2009/04/16(木) 10:15:23 0
>>46
私がいるかと思った!
そういう家で育った人って、親側も子側もなかなか一筋縄じゃなおらないですよ。
案外強く出るとコントロールしやすくなるかもですよ。
遠慮して同情してたらやつらのペースにもっていかれる。
がんばってください!!
56: 46 2009/04/16(木) 09:20:16 0
レスありがとう。
子供のほうがウトメのことをわかっているんだよねぇ。
ウトメが私に「それはやめなさい。こうしなさい」と言っても
挨拶くらいにしか考えていないから、子供は私と同じようにスルーしている。
そのときに「考えておきますね」と言えば、ウトメは次に会うときには
(ウトメにはお盆やお正月、お墓参りくらいにしか会わないので)
前に会ったときに言ったことは忘れているから。

でも、夫はスルーできずに
帰宅後に「親がこう言っていただろう。やめないと」と始まる。
私が「やめない」と言ったら「もういい。今日の話し合いはおしまい」となる。
それで、次の日かそのまた次の日に話し合って「やってもいいけど、親には内緒」と…

夫は次男。
とにかく親に対してすごく気を使うんだよねぇ。
食事中にウトメから電話がきても「いま?いや食事はまだだよ」とか嘘を言ったり。
なんで親子なのにそんなに気を使うんだろうと不思議だけど
夫は私が実親に気を使わないのが不思議だと言うので考え方の違いなんだろうとは思う。

57: 名無しさん@HOME 2009/04/16(木) 09:20:20 0
ウトメが面倒くさがりですぐ物事否定してやめさせながら育てた旦那は
自分で物事の良し悪しを考える事すらやめてしまったのね。

69: 名無しさん@HOME 2009/04/16(木) 09:43:53 0
>>56
考え方の違いはあるだろうけど、物凄く気をつかってイイコちゃんしてないと
親にふりむいてもらえないような子ども時代をおくったのかなと邪推してしまう。
次男の夫か。過干渉なわりに言ったことを忘れてるって長男マンセーなウトメなん?
74: 46 2009/04/16(木) 09:49:24 0
>>69
ウトメと夫から聞いた話では
ウトメは長男教というか、長男は別物というか、そういう感じではある。
長男は幼児のころから習い事をいくつもさせて、塾にも通わせ
家庭教師もつけたけど、次男には何もなしとか。
長男が生まれたときには学資保険に入ったけど
次男のときは入らなかったので、次男の大学入学のときに
トメの独身時代の貯金とパート代を使ったという話を聞いて驚いたこともある。
長男は独身なんだけど、ウトメは同居前提じゃないと結婚はダメと言っているし。
61: 名無しさん@HOME 2009/04/16(木) 09:27:48 0
なんか、かわいそうな旦那さんだね。
ウトメ怖かったのかな?
ウトメの言うことは絶対みたいな感じで。

>ウトメが私に「それはやめなさい。こうしなさい」と言っても
その時にどうしてですか?嫌ですよって言ったらもめるの?

62: 46 2009/04/16(木) 09:31:05 0
>>61
結婚する前に何度か会ったときに、ウトメはその場で思いついたことを口に出すけど
次の日には忘れるタイプなんだなと気づいたので
ウトメに何か言われても「そうですね」「考えておきますね」と適当に返事をしている。
思いつきですぐに忘れるんだから、反論するまでもないしと思って。

夫はなぜ自分の親の性格をわからないんだろうなぁ。
子供だってわかっているのに。

73: 名無しさん@HOME 2009/04/16(木) 09:48:41 0
父親として子供に何が必要かよりも
ママに気に入られるボクちゃんでいることが大事なんでちゅねーw
86: 名無しさん@HOME 2009/04/16(木) 10:32:51 P
この夫は、小さい頃親に構われなかったから
自分の親が自分の子供に意見するのを
自分がしてほしかったことを現在進行系でやってもらえてて
すごく嬉しくてたまらないのかも。

他人からすればただのウトメの思いつきなんだけどw
旦那からすれば代えがたい金言なんじゃないの?

まともにしてもなおらないみたいだから
今度そういうことあったら明るくpgrして、旦那が終わらせるより先に話を強制終了してやれば?
「やだーまた間に受けてる~wハイハイワロス
ウトメさんの性格わかってないの旦那君だけだねw あはははは」
で、旦那より先に話を強引に終了させるの。

根深い問題だけど、
ただスルーするより、毎回笑って指摘してるうちに
旦那が親をわかってないって自覚できるかもしんないし。

87: 46 2009/04/16(木) 10:35:34 0
>>86
お盆のあとは、その言い方で言ってみる。
本当に旦那だけなんだよねぇ、わかっていないのは。

引用元: 【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者153【敵】