270: 素敵な旦那様 2005/07/18(月) 23:07:27
なんでメシマズ嫁は逆ギレするのだろう、
そこに明日への鍵があるような気がする……




スポンサーリンク

271: 素敵な旦那様 2005/07/18(月) 23:18:54
否、逆切れするような性格だからメシがまずいんだよ。
他人の意見やレシピをも素直に受け入れられない。
272: 素敵な旦那様 2005/07/18(月) 23:19:56
こっちだってがんばってるのに!
って気持ちになるんかな。

ということはほめてから
「でも今度からは・・・」って指摘するのが有効?
274: ?元メシマズ嫁 2005/07/18(月) 23:33:09
すみません、元メシマズ逆ギレ嫁ですが…書き込み御許しください
そうです、指摘されると「がんばって作ったのになんでそう言う事言うの?」
っていう気持ちになるんです。
がんばっている過程を評価してもらえないので、
素直に人の意見を聞けないんです、自分がそうでしたから…
276: 素敵な旦那様 2005/07/18(月) 23:50:49
>>274
どうやってメシマズを卒業したんだ?
277: 274元メシマズ嫁 2005/07/19(火) 00:08:03

>>274元メシマズ嫁です。
度々申し訳ありません、ご参考にならないかもしれませんが
私がメシマズ嫁を卒業したいきさつを書かせて頂きます。

私はメシマズ嫁でした。
捜索系メシマズではなくて、不勉強メシマズでした。
結婚する前は料理に興味なぞ持った事も無かったので
レパ-トリーも経験値も無しでした。
レシピ本を読みながら作っても、味付け・加熱の感覚がわからず
マズイものを作り続けていました。
それではいけないと、お洒落なレシピ本を真似たりもしましたが、
結果は同じです。
その度に旦那は「食えない」「まずい」と残し続けました。

私は、自分のメシマズは、「料理苦手」として若干自覚していましたが
自分のメシマズ腕に対する反省よりも、その言葉と行動のほうがムカつきました。
謝るより先に、言われた事の方に怒るというかんじです。
女は概して「結果」よりも、「過程」を感情的に重視するので
(結果はどうでもいい。過程を評価されるほうが重要)
過程を評価する事なく、「結果」だけを批判すると、
自分なりに考えて苦労して頑張ったという「過程」をも悪く指摘され、
あなたのために作った!というその気持ちまで軽視されている気になったので、
めちゃくちゃムカつきました。 <続く>
278: 274?元メシマズ嫁 2005/07/19(火) 00:08:58
<続き>

自分がメシマズを卒業したのは、旦那のおかげです。
「食えない」「まずい」と言われて、キレ続け怒り続けた私を見かねて
そんなに料理を作るのが苦手なら一緒に作ろうと言ってくれました。
最初は、何かを混ぜたり切ったりと、ちょこっと手伝ってくれた程度した。
でも、それがとても嬉しかったです。
やっても上手にいかないことを手伝ってくれているという事が
とても嬉しかったんです。そして、だんだん楽しくなってきました。
苦痛だった料理が、一緒に料理をすることが、遊びのように楽しくなって来たのです。
今は、週末は一緒に買物にでかけて、材料を一緒に考えながら選びます。
最初のうちは料理するときは、私が下ごしらえして、旦那が鍋をふります。
味見は旦那がします。味付けのコツも教えてもらいました。
例えば私がいきなり醤油を瓶から鍋に入れようとすれば
「おタマに入れてから少しずつ入れると、量の調整ができるからいいよ」と
理由付きで教えてくれました。
そのうち、料理がちゃんと出来るようになりました。
厳密に言うと、まだまだメシマズ嫁かもしれませんが、
無言で残されるようなマズい物を作る事はなくなりました。
未だにちょっとおかしな味の物を作りますが、
そのときは、旦那が、「あれを入れすぎたかもね、今度はこうするといいかもね」と
アドバイスをくれます。今は素直に聞けます。


だから、まず、マズいという結果のことは、とりあえずグっとがまんして、
なんでもいいから、がんばって作ったという事を褒めてあげてください。
その後で、「これは、醤油を使った方が美味しくなると思う」のような
向上性アドバイスのような言い方をすれば、
奥さんのキモチも、少し素直になるのではないかなと思います。

長々と申し訳ありませんでした。
ご参考になれば幸いです。それでは帰ります。
279: 素敵な旦那様 2005/07/19(火) 00:11:13
旦那すげーな。真似できるかな。
とりあえず明日から「がんばったね」ってほめてみるか。
280: 素敵な旦那様 2005/07/19(火) 00:19:56
「頑張ってるかもしれんけど、でもなんでこんなに不味い?」
としか言えない場合も多々有るしなぁ。
ところでメシマズ嫁よ、ちゃんと旦那には謝ったのか?
自分を肯定するのも結構だけど、肯定したら謝罪もしろよ。
281: 素敵な旦那様 2005/07/19(火) 00:34:30
>自己正当化妻

結果が出せなくても、「がんばっている」というだけで誉められるのは
小学生までだ。
292: 素敵な旦那様 2005/07/19(火) 09:00:03
>>281
男は結果を重視するからな。
やっているという事を評価して欲しいという所を
理解しにくくとも
多少なりとも理解しないと、難しいというところだろう。
自己正当化妻とかメルヘンとかじゃなくて、
女ってそういうところがある。
そこを元メシマズ旦那は理解して、
手伝うということで、苦痛を軽減させて成功したんだろうな。
285: 素敵な旦那様 2005/07/19(火) 00:48:38
274の意見って読めば読むほどメンヘル女の言い分みたいだな。
「がんばれといわれると傷つくんです。がんばれはメンヘラーに禁句なんです。
励まして見守っててほしいんです」
みたいな。
288: 素敵な旦那様 2005/07/19(火) 01:06:32
>>285
ここは現状を打開したいヤツのスレだろ?
元メシマズ嫁のカキコなんて嬉しいじゃないか。
彼女の意見が全員に当てはまるとは思わんが、聞く価値はあると思うぞ。
嫁が入院した時、家事やるの結構大変だったよ。
その割に子供から「マズイ」とか言われた時には切れそうになった。
元メシマズ嫁の言いたい事は分かるな。
285がなんでそんなに頑なに鬼女の発言を見下してるのかわからない。
289: 素敵な旦那様 2005/07/19(火) 01:13:09
>>278改変。
——————————————————
自分が無職を卒業したのは、妻のおかげです。

「おねがいだからハローワークに行って」「ちゃんと働いて」と
言われてキレ続けた私を見かねて
そんなに仕事をするのが苦手なら、一緒に働こうと言ってくれました。

最初は食堂の皿洗いのバイトと、チラシ配りのバイトからはじめました。
当面の生活費は、妻が独身時代に貯めたお金を切り崩してくれたみたいです。
やっても上手くいかないことを妻が手とり足とり教えてくれるのが嬉しかったです。
今は妻のアドバイスも素直に聞けます。

だから、まず、無職・すぐ会社をくびになるなどという結果のことは触れずに
グッと我慢して、なんでもいいから「頑張って通勤していた」ということを
誉めてください。

長々と申し訳ありませんでした。
——————————————————

278の言い分が通用するなら、こういうことも通用するんだな。
290: 素敵な旦那様 2005/07/19(火) 01:40:19
>>289
お前も結婚してるんだったら
正論なんて通用しないこと分かってるだろ?

確かに>>278はバカジャネーノと正直思うが
そんな馬鹿でも自分の嫁だったら
自分でなんとかするしかないよ。

もう嫁を対等な人間と考えるな。
自分と対等な能力や判断力を期待するから頭にくるんだ。
アレは子供だ。幼児が頑張ってお前の晩御飯作ってると思え。

さあまずは嫁に言ってみろ
「おいちくできまちたね~」
と。
293: 素敵な旦那様 2005/07/19(火) 09:40:13
今ちょっと思った
メシマズ嫁がまずいと言われてムっとするのは
男が,稼ぎが少ないと言われてウっとくるのと気持ちに似てるかもしれない
会社がしんどくて,たまにはお疲れさまと労ってくれよーと思う事があるが
その気持ちがとりあえず認めてくれよーという気持ちに通じるのかもしれん
向上心をもって進んで行くという事は双方ともあたりまえなのだが
夫婦とはいえ,ありがとうの気持ちを忘れるなということなのかもな

引用元: 【綺麗事では】嫁の飯がまずくて本当に辛い人【済まされない】

話題の記事ピックアップ!