302: 名無しさん@おーぷん 2016/10/20(木)12:47:27 ID:QC1
リアルでは周囲に言い辛いのでここで言わせて下さい



スポンサーリンク

小学校時代からの友人が「今度整形をすることにした、前から目元にコンプレックスがあった」と報告されました。
私は友人の目元に悪い印象無いし、私よりよっぽど美人だし、「整形なんて全然必要ないと思う」と言いました。
友人は目のクリッとした可愛い系美人なのですが、友人曰く昔から西洋風のキレイ顔に憧れがありずっと整形したかったそうです。
そんな話は確かにしてたように思ったけど、冗談で言ってるんだと思ってました。

「だから応援してほしい、もう病院で相談して手術する日程も決まってる」と言われました。
それならもう友人の意見は変えられないのだろうと思い、説得は諦め、わかった応援するよと返事しました。

それから手術後会ってみると、手術は目頭の切開と二重にする手術だけと聞いてたのですが、思った以上に印象が変わってました。
何というか全く違う印象の目。
美的には綺麗になったんだろうけど、前の顔を知ってる自分には何か博多どんたくのにわかの面被ってる友人と話してるような気がする。
前の顔知ってる人間には、目が変わるだけでこんなに違和感があるもんなのかと驚いた。
友人には申し訳なかったんだけど、とても会話できる気分じゃなくなり、その日は早々に退散してしまった。

友人からまた会う誘いがあった時、「申し訳ないがあなたとしばらく会いたくない」と言ってしまった。
説明は当然求められ、なるべくマイルドに「新しい顔に違和感があり、以前のあなたに感じていた親しみを持てない」と言うと、
「あんたがおかしい」「プチ整形なんて今時普通、なんでそんなに整形に偏見あるの?」と怒られました。
整形に偏見があると言われればそうなんでしょうが、それ以上に友人の顔が変わったことに慣れないのです。

それで喧嘩別れ、COしたつもりだったのですが、それから二年経ち、近々結婚しますという報告の電話が来ました。
「だから披露宴出てね」と。
「申し訳ないが、本当に申し訳ないんだが、あなたの新しい顔が苦手で二度と会いたくない」と言ったら泣かれた。
「あんなに親友だったのに、楽しい思い出たくさんあったのに」と。
「親友に出てほしいのよ、私おかしい?」とも。

私だって彼女とのたくさん楽しい思い出はある。
でももう違和感に慣れるまで会うなんて事を考えるのも嫌で気持ち悪いので許してほしい。
式は来月で、まだ色々な人を仲介して誘いが来るけど(電話は着拒してる)、
本当に理不尽で申し訳ないことだけど、二度と会いたくない。
整形した友人を咎めてるのでなく、ひたすら怖い。別人が友人のふりしてるみたいで。

306: 名無しさん@おーぷん 2016/10/21(金)12:39:17 ID:nAJ
>>302
仮に事故とかで、傷を消す為に整形した場合も、COする?
もしかして、貴方が顔にこだわりすぎなのでは?
307: 名無しさん@おーぷん 2016/10/21(金)13:02:01 ID:ESG
それは話が極端じゃない?
308: 名無しさん@おーぷん 2016/10/21(金)19:57:48 ID:uJR
美容整形、だからねー
事故等で〜は話おかしいよ。

誰でも何かしら自分の顔には不満?あると思う(私は歯並びと眉毛)から、整形したいなぁという気持ちは一応理解出来る。
でも、整形って私にとっては物凄くハードルが高い。メチャクチャ高い。
なんだかんだ言っても、親から貰った(引き継いでしまったw)ものを無理矢理変えてしまうものという認識だからだ。
正直、実親たちとは不仲だが、そういう事と関係無くせーリ的というか本能的に無理。
まー、歳喰って己の外観との向き合い方ちゅうか付き合い方を学び納得し、ラクになったからかもしれないんだけどw
だから>>302の気持ちわかる。
自分だけではなく、長く親しく見知ってる相手が整形したら理由や結果がどうこうではなく、本能的に拒否してしまうのが。
怖いよね。
私はまだそういう経験してない。
でも想像すると怖い。
その相手を好きならなお怖い。

314: 302 2016/10/23(日)13:35:25 ID:ouC
亀レスですが

>>306
去年、舅が口腔がんの手術をして顔の片側下半分がへこんだような顔貌になったのですが、
術後しばらくは痛々しいなと思いましたが、数回会ったら慣れました。
友人と舅の違いを私も悩んだのですが、正直答えはわかりません。
変わったのが目でないからか、遠方住まいで一年にせいぜい数回しか会わない舅だからか、
それともやはり私の中に美容整形への嫌悪があって、私の反対に全く耳を貸さなかった友人への不満があるのか。

もっと不快な話をしてしまうのですが、昨晩登録してない電話番号から電話があり、
宅配業者から電話を貰う予定があったので、それと思い込んで電話に出たら、友人の結婚相手の妹だという女性でした。
その方はいきなりの電話を詫びた後に、「来月の義姉(式は来月でももう入籍は済んでるとか)の結婚式出てほしい」、
ということを言い始めました。

兄嫁・小姑の関係以上に気が合って仲良くしてるということでした。私との話も当然色々聞いてる、と。
「あなたも既婚者で人の親なら、あまり子供のようなことを言わずにもっと寛容になるべきでは」と言われました。

知らない人にいきなり電話されて諭された不愉快さを何とか抑え、友人の新しい親戚なのだからと、
頑張って私なりの友人への感情を説明して、友人から心離れているのにお祝いに行くというのもまた失礼ではないか、
ということを伝えました。

電話口の向こうは、かなりの間黙っていました。
その後「・・・え、目を整形したって、誰が、どういうことですか?」と低い声で言われました。
怖くなって即座に電話切ってしまいました。
私と友人とのことを色々話聞いてるって言ってたから、色々聞いてるだろうと思ってたんだけど違うってことなのか。
やってしまったかもという後悔と、「そもそも何なんだよお前らしつこいよ」という不快さともう訳が分からない。

宅配業者からは今日電話あって「長いお電話中で繋がらなかったから、昨日は再配送やめました」とか言われるし。
楽しみにしてた配達だったのに。

315: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日)13:54:30 ID:nsS
>>314
新郎や新郎身内は知らなかったってこと?新郎妹だけ?
仲違いの原因も嘘言ってたってこと?
でも整形知ってる人が他にも結婚式に招待されたりしてるなら、
隠したって早々にバレただろうにね
正直に言ってればいいのにね

下手な手打ってた責任は整形友人にあるんだから、バラしたのは責任は感じなくていいと思うよ
電話は友人が頼んだんじゃなく、勝手に暴走したんかもね
式はもしかしたら無くなるんじゃないw

316: 314 2016/10/23(日)15:55:50 ID:ouC
>>315
新郎が知ってるか知らないのかはわかりません。
新郎の妹のみ初耳なのかもしれません。
整形前を知ってる招待客が他にもいるのは確かで(私とも共通の知人であり、その人たちからも式参列を説得されてた)
その人達の口からバレることも当然あったろうと思います。
それとも知ってる全員に口止めしてあるのかな。

電話は今月初めに友人が義妹さんの携帯を借りて私に電話したことがあったらしく、その履歴から掛けたそうです。
普段は知らない番号はセールスと判断してほぼ電話出ません。

昨日は私の誕生日で、家族がお祝いの食事に連れ出してくれて、帰宅したら姉からの宅配便の不在票入ってて、
電話したら「誕生日プレゼントに好物の萩の月送ったよー」なんて言ってくれて、ウキウキからの急転直下でした。

本当に心底冷たい人間だと思われるでしょうが、友人の結婚と挙式の行方なんか最早もうどうでもいい。
申し訳ない気持ちもまだあるけど、もうこれ以上友人に謝ろうなんて思わない。
楽しい誕生日で昨日が終わったのなら良かったのに。

317: 306 2016/10/24(月)00:34:05 ID:DGE
>>314
確かに、ちょっとしつこいね。
ところで、貴女は結婚式に、その友人呼んで、御祝儀貰ってないよね?
もしか、御祝儀貰ってたら、式には出なくでも、御祝儀だけは贈らないと失礼だよね。
318: 314 2016/10/24(月)07:42:04 ID:cNN
>>317
挙式に憧れがなく身内の食事会で済ませたためか、彼女からお祝いの言葉はたくさん貰いましたが、お金や物は貰っていません。
披露宴をやらないなら友人はそういうものかなと気にしませんでした。
あの後整形をしてたので、費用のために物要りだったのかなとも彼女の整形後少し思いました。

友人の結婚式にお祝い金を送る提案は彼女本人に既にしています。
私はお金じゃなくて、お祝いに披露宴に来て、会いたいと頼んでるのよと激怒されました。
元は親友だった彼女のその思いに答えたい気持ちと、顔を見るのが怖い悲しい会いたくないと言う気持ちを計りに掛けると、
やはりもう会いたくない方が重いです。
冷チ薄情なのはよくわかってます。

319: 名無しさん@おーぷん 2016/10/24(月)09:34:56 ID:dT4
>>318
もう絶縁でいいんでは?
320: 314 2016/10/24(月)10:16:10 ID:cNN
>>319
こちらは二年前からそのつもりです。
結婚式の局面になって何故かまた、はっきり参列無理と返事してもストーカーのように接触、連絡してくるため、
愚痴をここに書きました。
恐らく結婚式をやり過ごせばまた静かになると思うのでそれまで我慢します。
要らないと言われた御祝儀ですが、やはり後で書留で(三万くらい?)送ろうと思います。
322: 名無しさん@おーぷん 2016/10/24(月)10:23:05 ID:dT4
電話番号変えた方がいいかもしれないね

引用元: 【王様の耳は】奥様が語る黒い今【ロバの耳】

タグ: 黒い今