720: 名無しの心子知らず 2013/04/18(木) 19:37:43.76 ID:miZ6s8YC
私がキチなのかも知れませんが、プチ投下。
友人Aと会って話しているなかで、
先日私が初めて行く美容院から「予約の時間なのに(私が)いらっしゃらないが、いかがでしょうか」と電話がかかってきた話になった。
私は4月2日の15時予約だと思っていたのに対し、店の予約は13時になっていたらしい。(電話は14時にかかってきた)



スポンサーリンク

私は手帳と携帯と旦那の手帳にも記録があるからモニョったんだけど、謝ってお店側も都合をつけてくれて15時から店に行ってきた。
私のミスの可能性もあるし、お詫びにお菓子を持参した。それ以外にも電車事故なんかで用事に遅れるとお菓子やプチブーケ(アオヤマFMのすぐ買えるやつ/乗り換えの時間などを使うので、物を買うことで更に遅れるようなことは無いです)を持っていったりしてる。
こんな普通の話をしたらAが急に「そんなの美容院なんて客商売なんだから気にしなくていい!」と怒鳴った。
ぽかーんしたあと「いやでも私が悪かったかもしれないし…」と言葉を遮ると
「わたしがケチってこと?そんなことするやつが少数派だから!何アピールしてんの?」
こんなかんじで話にならずついには
「じゃあいままで(私)が遅刻した2回のお詫びにお菓子買ってよ!!」 とorz
意味わかんないよ…と言うとぷんすかしながら帰っていった。
Aは遅刻常習で多分学生時代から通算50回は待ちぼうけ食らってるし、友人間では「ATIME」という15分後集合を揶揄する言葉まであるのに…
(ちなみに私を揶揄する言葉はワンナワー○○(私)一時間近く前に待ち合わせ場所近くを下見していたのを友達に見られた)
遅刻して相手にギスギスしたりイライラさせたりしたのを、たった500円くらいのお菓子で(お詫びの気持ちが伝わって)関係をある程度
潤滑にできるならやって文句を言われるようなことではないと思うんですが…
断っておきますが相手の気持ちを金で釣ろうとか言うつもりは全くないです。
私はかなり自分が時間に遅れるのが怖いタイプで、Aに少数派と言われたのが意外に心にきて凹んでます。
721: 名無しの心子知らず 2013/04/18(木) 20:06:01.11 ID:uIvyE3qy
>>720
お店にお土産までするひとは、確かに多くはないのかもしれないけど、
気配りの範囲というか、やり方次第でとてもいい話しかもなーと思う。
むしろそういういい話を聞いて怒鳴りつけたりせびったりする方が、とは思うけど、
でもそのいきさつを「キチママスレ」に報告してしまう程度の人と、なんで友達付き合いしてるんだ?
という感想かな。

引用元: 【セコキチママ】発見!キチガイママ その44【泥キチママ】

話題の記事ピックアップ!