a1180_004658
869: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 12:20:06 ID:LupqKx5s
車板と迷ったのですが損害自体は大したことがないので・・・

娘が通う保育園は駐車場がなく車での送迎は基本禁止なんですが遠方の人や悪天候の日
なんかはどうしても車を使わなくちゃいけない人もいて、園の前の路上に4~5台が縦列駐車してます。
駐車監視員が時々見に来る(近所の老人が通報する)ので短時間で送迎を済ませる必要があります。

先週の寒い日の夕方、夫が車を出してくれて2人で迎えに行ったときのこと。監視員が怖いので
夫が車内に残り私が迎えに行きました。保育園前にはすでに何台か車が停まっていて、
最後尾の後ろに停めたのですがその車はAママ家の赤いコルトでした。

5分ほどで支度が終わり娘を連れて門を出ようとしたところ、大きな音がしました。
瞬間は見ていなかったのですが、バックして発進しようとしたコルトがうちの車にぶつかった様子でした。
園庭にいた他ママ達も一斉に振り返ったほどの音がしたのですが、
コルトはそのまま何事もなかったように走り去り、私と娘呆然、降りて園庭をみていた夫も
駆けつけて呆然としていました。
つづきます


870: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 12:22:06 ID:LupqKx5s
先生やママ達があつまり、夫は保険屋(ディーラー)に連絡し、その指示で警察を呼びました。
本来ならAママもいないと駄目なのですが留守電だったので仕方なく加害者不在のまま現場検証をし、
物損事故ということで調書を作成、Aママの免許証番号が必要なので後日、Aママから
警察署に連絡するよう保育園に伝言を頼んで帰りました。

夫は私と娘を家に下ろした後、その足でディーラーに持ち込み見てもらいました。
損傷はバンパーに亀裂が入り、バンパーについてる小ランプ破損、ナンバー曲がり等で
車体そのものには影響はありませんでしたがAママとの示談が終わっていないので修理には
取り掛かれないとのことです。

私は父母会名簿でAママ携帯へ連絡し
私「あの、今日の夕方Aさんうちの車にぶつかったようなのですが」
A「ああ、見てたの?あれならうちのは大丈夫だから」
私「いえいえ、うちの車は大丈夫じゃないんですよ」
A「保険入ってるんでしょ?それで直るじゃない。うちの車だって直さなくちゃいけないんだから喧嘩両成敗でしょ」
私「うちの車は停まっていたので、詳しくはわからないけどAさんが100%直さなきゃいけないことになりますよ」
A「みんな毎日違法駐車してるんだから多少の傷はしょうがないし逆に警察呼んだら駐車で切符切られるわよ。
だから今回はお互いの車をお互いが直せばいいじゃない!お互い様!」
とわけのわからないことを言い出しました。
つづきます

871: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 12:25:34 ID:+15BreyH
支援?

872: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 12:26:05 ID:bjJ1ofA7
しえんしんえ

874: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 12:30:47 ID:LupqKx5s
なんだか彼女の中では私が駐車切符が切られるから警察沙汰にはされないと思っているようです。

こりゃ基地外だと思って夫が帰ってきたら電話させるから旦那さんは何時頃帰宅されるか
聞いたところ単身赴任でいないとのこと。とにかく私じゃ太刀打ちできそうにないのであとで
夫か保険屋から連絡させると伝えて電話を切りました。

旦那が帰ってきて、こういうやり取りがあったと伝えたところ「まずいな~変なのが相手なのかよ」と
凄く困っていたので何故かと聞くと、こちらが100%の被害者の時は自分の保険屋が動けなく、
と言うことは加害者とのやり取りは自分達でやらなくちゃいけないそうです。
つづきます

875: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 12:32:02 ID:LupqKx5s
翌日のお迎えの時、私は園でAママが来るのを待っていましたが彼女は壊れたままの車で乗りつけ、
普通に帰ろうとしていたので園の先生と二人で呼び止め
私「昨日の事故の件で警察が連絡をするように言っていましたよ」
A「えっ!なに?警察呼んだの?信じられない!あの程度の傷で呼ぶなんて」
と怒り出しました。
私「あとAさんの保険会社にも連絡してうちの車を直してもらえるよう言ってください」
A「保険なんか入ってないわよ」
私「・・・」
A「第一うちの車がぶつけたって証拠でもあるの?」
私「いやAさんあの程度の傷って今言ったし。ぶつけたんじゃないですか」
A「言葉のあやでしょ。とにかく、証拠がないからうちは関係ないから!」
と言い残して強引に子供をつれて帰っていってしまいました。
つづきます

876: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 12:32:35 ID:4xhaGQL1
そう言えば、自動車保険のオプションに被害者側として交渉してくれるってのがあったわ

877: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 12:33:34 ID:LupqKx5s
翌日からA子の送迎はA子のおばあちゃんがするようになり、Aママは姿を現さなくなりました。
携帯も着信拒否され、うちの車の修理をどうするか夫は頭を抱えています。
とりあえず現時点までのいきさつです。事故処理については夫にまかせているのですが、ほんと鬱です。

878: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 12:34:47 ID:4xhaGQL1
かわいそうに。民事訴訟かなぁ。物騒事故じゃ警察は動かないもんね。

883: 名無しの心子知らず 2010/02/05(金) 13:28:26 ID:x2nD9eYe
器物損壊は交通事故には当てはまらない。この場合は道交法違反での「当て逃げ」だわ。
相手つかまえて、「当て逃げは違反点数5点。5年以下の懲役か50万以下の罰金だよ。」って言ってやれ。
でもって、それは刑事罰。
869に対する民事の賠償とは別の話なんだな。これが。

そこらへんなめてかかってると思うので、話してみるといいと思われ。
賠償が済んでいるか、示談が済んでいるかどうかで、刑事罰の方が重さが決まるよってさ。


スポンサーリンク



タグ: 事故