278: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)22:49:55 ID:8Xc
先々週、深夜に携帯見てたら母親からのメール。
送信は1時間前の11時頃。
内容は「(実家で飼ってる犬)がブドウ食べちゃった、解毒方法あるかスマホで調べて」
(犬にブドウは危険です、下手すると死にます)
私は犬を飼ってないんだけど、夏頃に犬にブドウは危険と知って、実家の両親に電話して教えていた。
母はそれを思い出してメールしてきたらしい。



スポンサーリンク

慌てて電話すると「妹が8時頃に犬にブドウをあげてしまって、食べてすぐに嘔吐した。その三時間後(メールの時間)、二度目の嘔吐した」という事らしい。
何で最初の嘔吐の時に電話しなかったんだ?と聞くと「夜遅かったから」(8時なのに)
何でメール?と聞くと「忙しくてもメールなら後で読めると思ったから」(そんな事言ってる場合か!)
そもそも、何でスマホ持ってる妹に調べさせないんだよ!

ブドウ食べた後に下痢嘔吐あったら即病院に連れていけって書いてあったし、今からでも夜間の動物病院連れていけって言ってるのに「でも遅いから」「今は落ち着いてるから」とデモデモダッテ。
結局、朝一番で連れていって病院で点滴受けて回復したんだけど。

私は飛行機の距離に住んでるから、犬に何かあってもすぐに駆けつけられない。
一応大丈夫、と思えるまで気が気じゃなかった。

母は、さすがに堪えたのかその夜は寝れなくて犬を朝まで見守っていたらしい。
犬も吐いた後ずっとぐったりして、でも寝れなかったみたいで本当に可哀想だ。
腹立つのは父と妹。「食べ過ぎたからだ」とか「アイツ(私)は大袈裟だから」とか、最初はブドウを食べさせた事を殆ど反省してないみたいだった。

なまじ「もう長い事犬飼ってて、自分は犬のプロ!」みたいに思い込んでる人ってタチ悪い。
実家では今の犬(室内飼いの小型犬)の前に、外飼いの中型犬飼ってたのね。20年位前ね。
その時は、初めて飼う犬だから…って、皆で本読んで勉強したんだよ。
でも犬の飼い方も時代と共に知識が更新されていく。
当時はネットが普及してなかったのもあるかもしれないけど、せいぜい「玉ねぎとチョコは毒です」「人間の味の濃い食べ物を与えてはいけません」位しか載ってなかった気がする。ブドウは載ってなかった。

でも、犬を飼うとか動物を飼うとか、命を預かるんだから知らなかったじゃ済まないよ。
「もう長年飼ってたから」ってふんぞり返ってる場合じゃない。
飼うんだったら常に最新情報を更新させてなきゃ。
室内飼いで、人間の食べ物がすぐ近くにある状況なんだから、尚更気を付けなきゃ。
今の犬は小型犬だし、毒なんかすぐ回ってしまうだろうし。

無責任な人は犬や動物飼わないで欲しい。
私に怒られるまで反省しなかった母、病院の先生に説明されるまで反省しなかった父、今もイマイチ反省してない妹、みんなまとめて神経わからん!
279: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)23:06:21 ID:Z4J
>>278
犬にブドウはダメなのか…一つ賢くなった。
何がダメなのかググってきたら、ブドウ以外にもけっこうあるんだね。
うちの子食べてたわーって食べ物も沢山あった。
野菜も果物も毎日ちょっとだけ食べてたんだけど、内臓は健康体だったなぁ。
動物って自分に害ある物は避ける本能があると思ってたんだけど、そうでもないんだw
いつかまた飼う事があったら気をつけよう。
281: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)23:34:49 ID:8Xc
>>279
私も知らなくて、でも何かのブログで「キシリトールガムで小型犬が死んだ」っていう記事を見付けて、色々調べててブドウの事を知った。

今の犬は室内犬なのもあるけど、人間のご飯のおいしい匂いで寄ってきちゃうんだ。
味の濃い人間の食べ物はあげられないから、野菜とか果物ならいいだろうってあげてしまってたらしい。毒性のない果物だったら良かったんだけどね。

色々調べたらブドウって、大型犬でも一粒で下痢嘔吐したって例もあるし、逆にずっと食べさせてたけど大丈夫な犬もいるらしく、いまいち毒性がよく分かってないみたい。

私も本能とかあんまりないんだーと思った…
飼い慣らされて犬の本能とか薄くなっちゃったのかな。
友人の犬も、見るからに美味しくなさそうな玉ねぎ(犬から見て)をかじって病院に運ばれてたし。
何でも口にする赤ちゃんと同じと思って、人間が気を付けるしかないね。
280: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)23:14:41 ID:7xQ
うちの父、犬の餌に刻んだ玉ねぎ入れようとして母と喧嘩してたわ
そのときばかりは我が父ながら馬鹿だと思った
283: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)23:39:25 ID:8Xc
>>280
強烈なお父さんだね…
何で玉ねぎ入れようと思ったんだろう。
玉ねぎは大昔からダメだったのにね。

近所の犬がカレーパンを拾い食いしてしまってすぐ吐き出させたんだけど、かなり長い事通院してたよ。玉ねぎ怖すぎる。

玉ねぎが未遂で終わって良かったね。
お父さんはその後反省してくれたんだろうか、気になる。
282: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)23:38:26 ID:RjQ
大丈夫な犬とダメな犬がいるのは
何か犬にとっての毒性成分の分解酵素のあるなしとか
そういうのが犬の体質によってあるのかもね
人間でお酒に強い人と弱い人がいるみたいに
でも試すわけにいかないから全面禁止が安全
284: 名無しさん@おーぷん 2016/11/21(月)23:45:25 ID:8Xc
>>282
お酒のたとえ分かりやすいですね!
そうか、体質みたいなものか。
でも死んでしまう犬がいる以上、ブドウは絶対ダメですよね。

今思い出したんだけど、前の犬がいた頃、近所に果物好きな犬がいてモリモリ食べてました。
(もちろんブドウも)
両親達はあの犬を見ていたから、「果物なら大丈夫」と強く思い込んでしまったのかも。
でも実家の犬が大変な事になったし、これで反省して欲しいです。
285: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)00:00:56 ID:7ah
>>283
すいません、これはもうずいぶん前の話です
当時70代の父が反省なんかするわけないw
父は、獣医なんかに何がわかる!って母に怒鳴りつけw母親も犬を頃す気か!って言い返しw
生まれつき呼吸器系に問題がある犬だったけど、何とか12年生きてくれました
小さな頃に飼ってたのと同じ犬種で、飼い方に妙な自信があったんでしょう
その犬が死んだとき父親は泣いてたけど、玉ねぎ与える飼い主の元を去れて良かったんでは、と密かに思いましたw
287: 名無しさん@おーぷん 2016/11/22(火)00:10:00 ID:oge
>>285
278です、私もID変わってますね。

そうでしたかー、お父さんは反省しなかったけど犬さんは無事に天寿を全うできたみたいで何より!
うちの父も今70代なんですが、頑固で聞かない事多いな…。
一応素直に病院には連れてってくれたけど、病院の先生に言われるまで半信半疑だったし。
うちもきっと直らないんだろうな。

引用元: その神経がわからん!その26



管理人おすすめ記事! ※アンテナサイト経由で記事にジャンプします

主任「生理痛で休みを取る女なんていない!生理痛で休む社員は嘘ついてる」先輩(女)「被っている男はどこかおかしいんだと言われたらあなたはどういう気分になりますか?」
日英間の懸念事項を外交官同士で話し合ったが英側が日本側を明らかにバカにする態度をとったので「英政府は問題解決の意思がないと本国に伝える」と言ったら英議会で大騒ぎになり・・
寺の中を撮影していたカメラマン「とまれーっ!」男「『止まれ』じゃなく、『止まって下さい』だろ!?」無視されたので撮影を邪魔してやった!!
乗務員「ビーフ無い、魚しか残ってない」外人 「アレルギーで魚が食えない!(嘘)ビジネスでもファーストからでもビーフ調達しろ!」
DQN女「痴漢してんじゃねえよマジサイテー死ね!警察に訴えてもいいんだよ!」私「私女だけど?警察?行こうよ!あんたら常習っぽいし」
DQNオヤジ「窓閉めるな」客「じゃあ温泉で煙草迷惑なんで止めて下さい!」DQN「迷惑はてめえの方じゃねえか!バカヤロウ!」DQNは客にタバコを投げつけた!


話題の記事ピックアップ!