syukyo

858: 連投すまん ID:HUXU2z10
ある日そこそこ仲のよかった友達から電話。
「週末に面白い人と会うんだけど、一緒にどう?」



スポンサーリンク

 
生返事をすると今度はその人の凄さについて語りだす。
何かあやしい。宗教かセミナーらしき芳ばしい匂い。

でもね、こういうの好きなんだよね私。あやしげなヤツ。
ついに自分にもチャンスが回ってきたか。

ということで怖いもの見たさに友人に連れられて着いた先は
予想通りセミナー会場。周りを見渡すと

ダ メ そ う な 人 た ち で い っ ぱ い
(先入観からか?)

859: 連投すまん ID:HUXU2z10
最初は自称エライ人の自慢話。私はこうして成功した、
こんな凄い人脈もある・・etc
皆さんにもその秘訣を分けてあげたい、そんな内容。盛大な拍手。

次に友人とセミナーの先輩?(以降”先輩”と表記)と私で面談。
周りも同じような風景。先輩とはいうが年を聞くと同い年だった。
まずは、このセミナーを主催している会に入るにはン十万かかるとの説明。
また毎月教材らしきものもくれるらしい。最初に説明するなんて意外に良心的。
まぁ先手を打って「会に入るにはいくらぐらいかかるんですか」と聞く私は世知辛いが。

以降、先輩が質問・私が答えるの繰り返し

860: 連投すまん ID:HUXU2z10
「将来の目標ある?」
「隠居です」
「成功するための条件って知ってる?」
「失敗しないことですね」
「ここで頑張って成功した人はいっぱいいますよ」
「あなたは成功してるように見えないんですけど」
ちょっとプチっときたみたいです
「あなた醒めてますね、そんなんじゃ友達いないでしょ」
「あまり数は多くないですけど、友達を失くすこともないですね」続けて
「昔の友達に変な噂が広まったりすることもないしね」プッ
861: 連投すまん ID:HUXU2z10
先輩これでキレました。
「人が親切に教えうとしているのにその態度は何だ!!」
「おまえみたいなヤツは絶対成功しない」

罵詈雑言が続く。だが急に猫なで口調になり
「君のためを思っていってるんだから」
「しっかりした自分を持ってる」etc
今度は褒め殺しか。

実は昔セミナーの内幕を記した本を読んだことがあるんだよね。
話の流れの持っていき方とか本の内容に凄く似てる。
女の子口説くのに使えると思って読んだんだけどな。
全く使えなかったけどね。怒るパートで逆切れされてばかりだった。

862: 連投すまん ID:HUXU2z10
飽きたな。そろそろオチた振りをするか。

「わかりました」
「あなたの考えは本物です」
「もう少し違う自分を探してみます」
先輩ちょっと笑顔。
「ちょっと頑張ってみようか考えてみます」
先輩笑顔。
「で、特定継続的役務取引のクーリングオフは契約書面発行から8日間でよかったんですよね?」
元気良く大きな声で。周りに聞こえるぐらい。もちろんわざと。周りの視線が集まる。

~ 前の晩に予習したておいた。塾とか○○教室なら契約後8日以内、マルチなら14日以内の契約は解約できる。 ~

863: 連投すまん ID:HUXU2z10
先輩怒りの表情。何か言おうとする。
するともう一人別のお兄さんが登場。
「お互い誤解があると不愉快な結末になりがちです。お友達との関係も悪くなるでしょう」
怒気も殺気も感じない。物腰は柔らかい、かといって卑屈な感じもしない。
こういう人と勝負するとホントに痛い目見るんだよね、経験上。

引くことにする。

「それじゃあ、帰ります。」友人を促す。
ついでに近くのテーブルにいた人達にも「もう帰ろう」と声をかける。
その人達も一緒についてきてくれた。やっぱり断りそびれてたらしい。
感謝される。

864: 連投すまん ID:HUXU2z10
その後友人としばらく街を歩く。友人はゴメンと謝ってきた。
腹が減った。友人と飯を食うことにし、ラーメン屋に入る。
味噌ラーメンを食べた。おごってくれそうな気がしたので大盛+叉焼追加した。
こういう時は変に遠慮するよりはいい。

都合のいい予感は現実化した。

こいつが女だったらこのままホテルに連れて行けそうだな、と考えながら
駅まで歩いて行き、別れた。

数日後友人からセミナーとは手を切ったとの連絡があった。

865: おさかなくわえた名無しさん ID:E9RFfX3r
>>858-864
初めから冷やかしで行ってるようにも見えるが
友達と周りの人達を救ったのでGJ
866: おさかなくわえた名無しさん ID:OO1BaNu1
改行も上手く、読みやすかったよ。
なかなかおもろかったしGJ!
867: おさかなくわえた名無しさん ID:m2EofQPG
読み易くスーッとしたのでグッジョ!!
868: おさかなくわえた名無しさん ID:TqHbW7mz
>>864
もともと自分がスーッとする目的で突入したくせにw
笑顔の汚い正義の味方だな。グッジョブ。

俺も宗教関係のセミナーに行ったことがある。
怒ってからなだめるというのは常套手段なのかな、俺もやられた。
ただ、怒られたときのショックが強くて、なだめられても全然機嫌がよくならず、
結局5分怒られて一時間誉められてそのまま帰ってきた。ご苦労さんとしか言いようがない。

869: おさかなくわえた名無しさん ID:mm9jX0d7
クーリングオフのくだりで声だして笑っちゃったよ。
面白い話をありがとう。
870: おさかなくわえた名無しさん ID:h3NKiTVs
人脳救助 GJ!
871: おさかなくわえた名無しさん ID:2YLZRnWz
セミナーで思い出した。
知ってる人の話

誘われた自己開発セミナー見学終了後~
先生『君は自分が変わりたいとは思わないかい?』
生徒『今の自分が大好きです(本当に自信満々)』
先生『君みたいな反抗的な人は就職だってできないぞ』
先輩『自力で就職内定しましたけど』
先輩『バカらしいので帰ります』

なんかGJ

引用元:胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!碌
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1056134835/


スポンサーリンク