607: 名無しさん@おーぷん 2017/11/20(月)22:12:26 ID:UB2
ついさっき祖父の兄の葬式から帰ってきた。と言っても葬式とは思えないぐらいに衝撃が連発だった。
4日前に母から「(祖父の兄)さんが亡くなってお通夜が20日にあるからね。それと、結婚式に着ていく服装で来てくれってことだから」という電話にまず衝撃。どうやら祖父兄がずっと「自分が死んだときは暗くしないでくれ。親戚は結婚式の服装で来てくれ」と言っていたそう。


スポンサーリンク

その祖父兄は100歳の誕生日から一週間後に亡くなったのだけど、80歳ぐらいの時から「俺は100歳になった一週間後に死ぬ」と言い続けて、本当にその日に亡くなったのも衝撃。
通夜の時に隣に座った女性をどこかで見たような気がしたので「失礼ですかどこかでお会いしましたことありましたか?」と聞いたら相手は「……もしかして(俺)さんですか?」と。
大学時代に下宿先のアパートでお隣だった人で、何度か肉じゃがをお裾分けしてもらって、こちらも田舎の野菜をお裾分けしたことのある人だった。残念ながらそれ以上の関係にはなれなかったけど。聞けば祖父兄の孫の奥さんだそうで、知らぬ間に親戚になっていたことに衝撃。
極めつけの衝撃は叔父が「みなさん!ここで重大な発表があります!」と言って注目を集めながら、「実はわたくし!(スッ)ズラでした!」とカツラをカミングアウト。酒の入っている人も多くてみんな大爆笑。
後にも先にも自分が何しに行ったのか分からなくなる葬式はないだろうなと思いながら書き込み。

608: 名無しさん@おーぷん 2017/11/20(月)23:34:28 ID:Xdi
>>607

 |
 |⌒ ミ
 |ω・`) 叔父gj
 ⊂)
 | /
 |´

610: 名無しさん@おーぷん 2017/11/21(火)04:55:47 ID:d6Y
>>607
地域によっては大往生を迎えた人の葬式はお祝いらしいね。電報打った事あるけど祝電指定されて戸惑ったよ。
叔父さん頑張ったなあw祖父兄さんも笑って送り出せてもらえて喜んでるだろうね。

612: 名無しさん@おーぷん 2017/11/21(火)10:32:56 ID:tcr
>>610
田舎のじいちゃんの葬式のとき棺桶で庭をぐるぐるして、お金撒いてたわw
で、それを近所の手伝いのおばちゃん達が拾うの。
あれはびっくりしたなー。

623: 名無しさん@おーぷん 2017/11/21(火)20:59:16 ID:P37
>>607だけど今日の告別式での追記を一つ。
どうやら祖父兄は奥さんとの小さな結婚式を1945年の8月下旬に予定してたんだけど、終戦やらなんやらで結局できなくなったらしい。
それから息子や娘、孫の結婚式に出るたびに「いいなぁ」と呟いていたそうで、それを知った祖父兄の息子さんが提案して生前の祖父兄が了承、今回の流れになったと聞いた。
ちなみに今日はさすがに火葬場でその服装はマズいので、女性は普通の喪服で、男衆はセレモニーホールでは白ネクタイ、火葬場では黒ネクタイに替えてと忙しかった。
そして叔父はズラを付けてやってきた。

625: 名無しさん@おーぷん 2017/11/21(火)23:32:00 ID:F6a
>>623
大往生した人の葬式ってなごやかで、人を引き合わせたり再会する場だなぁ
って思うよ

629: 名無しさん@おーぷん 2017/11/22(水)11:54:01 ID:Hx7
うちの田舎の葬式も、祝って送り出す風習だった。
ばあちゃんが死んだ時の葬式は1週間飲み続け騒ぎ続けで
飲めや歌えやの地域のイベントになっていて、
仏様の前で朝から晩までとにかく騒ぎ続けた。

それだけでも衝撃的だったんだけど、3日目の夕方に、
お隣の爺さんが飲みすぎかなんかで脳卒中で倒れてそのままお亡くなりなった。
そうしたら悲しむどころか
「連ちゃんじゃ、40年ぶりの連ちゃんじゃー」
と騒ぎがさらに盛大になった。

「今年は良い年になりそうじゃ」と、
参列者というかお祭りの参加者が口々に嬉しそうに話すのも衝撃を受けた。
悲しんでいるのは一人もいなくて、全員、心から嬉しそうにお祝いしてた。
7日目くらいには、「次はお前が逝けよ」「3連チャンは始めてたぞ」とか言い合う始末。
結局、10日間くらいぶっ続けの騒ぎになったんだけど、
みんな心から晴れやかな感じ。
そう言う送り出し方もあるのかなと思った。

631: 名無しさん@おーぷん 2017/11/22(水)12:18:36 ID:GKb
羨ましいけど嫁さん連中は堪らないだろうな…

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その20



管理人おすすめ記事! ※アンテナサイト経由で記事にジャンプします

韓国人の違法露天にコンビニで買った50連発式の打ち上げ花火を発射した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
入学後一度も体を洗ってない悪臭を放つ801ヲタ!職員会議でヲタがプールの授業に参加することが決定し、キレた女子が暴れるヲタの頭を掴み洗面所の石鹸でゴシゴシ洗い始めた!
闇金「お前が勝ったら借金チャラ。負けたら保険入って死ね」親父は負けて走行中のバイクの前に飛び出した!それを聞いた俺は喧嘩友達30人とその怖い人たちの事務所に行った・・
偽物ヤクザの客が「今までワシを裏切った飲み屋のネーチャン、何人灰皿で頭割られたかな」と私を脅してきたので知り合いの本物のヤクザを呼んだwwwwwwwwwwwwwwwwww
オーナー「明日出勤時に1千万用意しろお前がいらん心配かけさせるから俺はストレスで借家を買った!お前にも責任がある」
哀川翔「男のクセにチマチマ騒ぐんじゃねぇよ」ヤクザ「何っ!」新幹線の中で一般人に絡む迷惑なヤクザを哀川翔が撃退!


話題の記事ピックアップ!