1senman

※コメ3と4を追記 2014/02/12

1: キチママ 2014-02-11 11:18:38
以前勤めてた店の事です。
オーナーがちょいと変わり者で、ブランド思考というか、
いつも借金返済で苦しんでるのに高い買い物しては、
ブランドでツキを呼ぶ!!とか訳解んない事言ってる。



スポンサーリンク

若い新人君を雇うはいいが、
今時、半ケツ、パッ金?て位、センス0、オマケにアタマ悪い!
18にもなって九九が出来なかったり、
小学校高学年レベルの漢字は書けないし、
お前義務教育受けて来たんかい!?と疑いたくなる程、
A~Zまで言えなかったりかけなかったり。

どうもオーナーは低レベル人間が好みだったらしい…
それを自分が教育して一人前にするってのに酔ってたっぽい。
しかし、多分あまりのバカさに嫌気が差したんだろう…
途中私に丸投げして来た…
二十歳までに一通りの教養身につけさせて
通信教育で受けてた合格させてくれと。

イヤ、無理だって!! 最初は勉強見てあげてたが、
バカな上にやる気全くナシ!!
頑張って課題提出しないと、国師処か進級出来ないよ!!と諌めても、
国師は替え玉するんで大丈夫です!と自信満々にほざく。バカが!

オーナーに伝えるも、彼の成績が悪いのは私の責任、と喚くばかり。
オマケにオーナーはアンタが要らん心配かけるから私はストレスで、借家を買った、
ボロいのに一千万も出した、
ローン組んだ…ってまた要らん買い物したんかい!?。。(〃_ _)σ

アンタにも責任があるから明日出勤時は一千万現金で用意しろと、
今時893でもそんな事言いませんがな。
無理です!と言ったら、その場でクビになった…

おもわずポカーンだったけど、まぁいいかと。
これでこの店とも縁が切れる、
バカと買い物依存性のオーナーともオサラバだ!!

まあ、最後まで私に借家の費用を出させようと
躍起になってたのには驚いたけど。

2: キチママ 2014-02-11 11:30:29
人伝で訊いた話だと、
オーナーなには思考はばからばかり
であいかお金に困ってた訳ではなく、

二人居る娘のうちの一人が
都会で殺人事件を起こしたらしく、
結局は未遂で終わったものの
相手に障害が残ってその賠償金が数千万単位だったらしい。

真偽は判らないが、
それが本当ならオーナーも気の毒だったのかな?…と。
かといってお金を出す気にはならないけど、ね。
当時は30過ぎて独身だったし、
実家暮らしだし、父は商売してたからお金がある!
と勘違いしたんだろうな~人間あまりにも窮地に立たされると、
とんでもない行動に出る、
それがいい意味ばかりじゃないって改めて知りました。

3: キチママ 2014-02-12 01:08:26
オーナーに一千万円用意しろと、言われた者です。
初めての投稿でちょっと緊張してました。
後で読み返したら所々変な表現してましたね、スミマセン。

当時18だった若い男の子に試験を合格させて!と頼まれたのは、美容師国家試験でした。
ちなみに私は昼間の学校に通って資格を引っ提げての就職、
彼は店で働きながらの通信1年生でこのコが僕、学校の勉強は苦手です!とは、聞いてたけど、
さすがに九九が出来ないのには驚きました。

どおりでカラーの薬剤配合が理解出来なかった訳だと。
お客さまにリンスとトリートメント、コンディショナーの違いを教えて下さいって言われて答えられないのも困るけど、
全部一緒です!と言ったのには唖然!!

その他、パーマの原理だとか、時々、コームの種類は?とか、
抜き打ちテストはいつ何を聞いても全滅…更に調べてみたら、
彼は入学式だけ行って授業に全く出席してないことが発覚、
オーナーが慌てて学校に連絡、兎に角、一度学校に来て道具や教科書を受け取りに来るように!
これ以上休んだら除籍ってトコまできてました。

4: キチママ 2014-02-12 04:48:51
続き…
どうやっても学校に行かなくちゃならないとなると、急にヘタレ気味になり、
学校への付き添いを頼まれた。

私が卒業した美容学校へ編入させてくれと言ってみたり…何じゃソレ( ・◇・)?
結局、次の週にオーナーと私に急き立てられて渋々学校へ。

午後、学校から電話、○君、来てませんが‥
私達、いえ、そんなハズは‥それもそのハズ、バカは学校へ行かず1日中市内を彷徨いてた。
当然店に帰って来たら説教の嵐、

だけど本人は行きたくない、勉強したくない!! 課題提出?めんどくさいよ…で話にならない、
そのうち、オーナーは○君が学校行きたがらないのは私のせい、そりゃ10代のコは勉強したがらない、
それを興味持たせるの美私の仕事‥みたいな感じで絡み出し、
いや、もう彼は無理です!と。
するとそれでもオーナーは○君の味方!!アンタはクビ!!と言われました。

引用元:キチネタ募集!
http://kitimonogatari.com/archives/35272781.html


スポンサーリンク



タグ: 職場