BlogPaint

※コメ4を追記しました2014/02/14
※コメ5を追記しました2014/02/17

1: キチママ 2014-02-12 09:45:03
一昨年の正月明け初出勤での出来事です。
辻褄合わない箇所ご容赦下さい。



スポンサーリンク

当方お店にパートで勤めておりまして、
私の他にも若いバイトちゃんが居ます。
このバイトちゃんのうちの一人が何ていうかちょいと変わったコで、
数年前地元の女子大を卒業して、このご時世就職難で旨くいかず、
親戚を頼って関西に出て来た…って話でした。

そのバイトちゃん仮にA子ちゃんは医療関係の職場で働きたいとの事。
当然、資格保持者だと思ってました。
A子ちゃんが就きたいって仕事は昔と違い
専門学校を経て資格を取得しなければ何処も雇ってはくれないからです。

するとA子ちゃん、大学出たばっかでまだその段階までには至ってないと。
私は以前、そのA子ちゃんがやりたいって職業に就いてたんで、
是非資格を取る様薦めました。
例え、通信教育でもいいから頑張ってとアドバイスもしました。

2: キチママ 2014-02-12 10:14:42
一昨年正月明けその②
それから1、2年経過…A子ちゃんは普通にバイト来てたんで、
ああ、頑張ってるんだなぁ…と思ってたら、事件は起きました‥
って程でもありませんが、言ってみたかったデス、ややこしくてごめんなさい。。(〃_ _)

一昨年の正月明け…仕事中、店長に話し掛けられ、
私さん、歯科衛生士って資格が居るの?
そんな話、あなたから聞いてなかったからおかげでA子ちゃんが恥をかいた!!
って泣いてたじゃない!

私、えっ!?何の話ですか?エッ?( ・◇・)?みたいな。
兎に角、店長落ち着いて下さい、話を訊かせて下さいと宥めて、よくよく訊くと、
A子ちゃんは年末にとある歯医者が歯科衛生士を募集してた様で
電話をして取り合えず面接って話になり、
履歴書と歯科衛生士の免許証を持って此方へ来て下さいと言われて
初めて歯科衛生士に免許が必要と知ったらしい…。

そんな資格が居るなんて、私さんから何も聞いてない、
私さん、意地悪した!と、店長に泣き付く。
あなたがしっかり医療業界の仕組みを教えないからこうなった、
だから責任取ってA子ちゃんを何が何でも医療業界に就職させなさい!!と言われた‥

私、ポカーンだったよ、だってA子ちゃんは医療業界に就職したいとは言ってたけど、
歯科衛生士になりたいとは聞いてなかったからね、
A子ちゃんがずっっと就きたいって言ってたのは医療事務。

私は若い頃資格無しで飛び込みました。
まだ今みたいに医療事務のCMなんて無かった時代。
右も左も判らない中、実践やりながら勉強しました。
資格保持者じゃないです、仕事で知識が必要だった為、
教教科書を取り寄せての勉強モドキ位はしました。

もう20年以上も前でその頃は資格無くても経験だけで雇う病院もありましたが、
今は資格保持者じゃないと雇わない…ってのが多いみたいです。

3: キチママ 2014-02-12 10:36:08
その③
A子ちゃんは医療業界に就職したい!って言ってたものの
何も自分で動こうとしなかったらしいです。

私が情報集めから学校の手続きまでしてくれて、
もしかしたら私が何処かの病院へ就職斡旋してくれるかも…
と本気で思ってたらしいです。

以前の仕事関係の友人に言ったら、ゆとり世代なんじゃない!?
親や教師や兎に角周りが何もかもしてあげて自分で動く術を知らない…
普通は今時、インターネットとかで調べるっしょ!?
そのバイトちゃんは大学でも就活なんて絶対してないよ、そんなコに関わらない方が良いよ!
とまで言われました。そうかもね…。

4: キチママ 2014-02-13 12:18:11
スレ違いならすみません。バイトA子の話を書いた者です。
確かに店長もキチと言えるかもしれませんね…あれから一昨年はほぼ一年間、店長の、A子を病院に就職させろ!!攻撃が酷かったです。別に仕事中に嫌がらせされたりは無かったしA子の前で約束させられた…とかも無かったですが、私の友達が勤務してる病院に事務員として雇う様に言え!!とか言葉遣いが悪いって訳じゃないけど圧力みたいなものは感じました。呆れたのは店長がどうA子に説明してたのかは判らないけど、1、2度A子から、大きな病院に就職は無理でも個人医院でも我慢しますから斡旋宜しく!!って上から目線態度をとられました。もうこの時点で、あぁ、コイツには無理だわ‥と見切りをつけ、ハッキリとA子ちゃんからはやる気を感じられないわ、何?その人任せ! 人間どうしてもやりたきゃ自分で動くでしょ!?そんな横着者にはこの仕事は向かない、何やっても無理なんじゃない!?諦めた方がいいと思うよ!!って言ってしまいました。A子は固まってたけど‥‥。
まあ、それから店長の何で?A子ちゃんキッチリしてるよ、私さん、昔の伝頼って開業してるお医者さんでいいから紹介してよ!! A子ちゃんが可哀想だよ、私さん、若い子に酷い事するよね!!‥‥みたいな、アンタの考えの方がよっぽど酷いだろ!!(怒)
って言ってやりたかったデス。。。(〃_ _)σ∥
5: キチママ 2014-02-16 18:00:10
バイトのA子を書いた者です。
一言にゆとりで、片付けるつもりは無いです、只、ゆとり世代じゃない私から言わせて貰うと、ゆとり世代…って呼ばれる子達は平均して何事も他人任せってのが多いかなと、感じます。A子だけに限らず。ちなみに皆さんは店長♂、A子は確かに若いっちゃあ若い、まだ20代半ばですから、一昨年の出来事だからその時は20代前半かな?店長は女です、ちなみにA子は店長の遠縁だそうです。遠縁の娘を預かって大きな病院に就職させたかったもようで。だけど一族に医療関係者は誰も居らずましてや関西圏で自分が知ってる医療従事者は私だけ…という‥何とも言いがたい結果デス。しかも私がデカい病院で働いてたのは20年も前の話だし。あの後、店長とA子は店に来るお客さんにまで友達で医療関係者は居ないのか、A子を何とか就職させては貰えないだろうか…なんてのをしつこく訊いてたみたいで、一部のお客さんからクレームがあり、オーナーが謝罪に廻ったりでゴタゴタしてたらしいです。
自分では一切努力しないけど、何でそうまでして医療に従事したい訳?って聞いたら、A子曰く、どういったお仕事してるの?って訊かれて○○会社の事務です!って応えるより医療事務です!って言える方がかっこいいから!ってΣ(゜Д゜)
それだけ?えぇ(;゜∇゜??)
こんなヤツの相談に真剣にのらなくて良かったと思ってます。

引用元:キチネタ募集!
http://kitimonogatari.com/archives/35272781.html


スポンサーリンク



タグ: 職場