kimono

↓↓続編リンク↓↓

1: キチママ 2014-04-14 15:22:52
セコケチです。

友人(29歳)の結婚式へ着物で出席したときの話。友人は高校の部活で仲がよかった子。
私・A子は高校時代茶道部だったので、友人の希望もあり、訪問着(2人とも既婚だったので)で参加。
A子のは私が着付けて、美容院で髪セットし、参加。
B子は部活は違うけど、私達3人と部活は違うけど同じクラスだった。振袖で参加。



スポンサーリンク

結婚式当日、まずB子は私達の着物を笑い
(着物に全く疎いらしく、振袖も用意できない家=貧乏、でもあたしは振袖!!!あたしの方が凄い!!!)、
前々からB子は自分が常に注目、中心にいないと暴言を吐く子だったので、Aと共に流してました。

すると振袖だったB子がやたら参加者からチラチラ見られる。
B子はあたしって、やっぱりかわいいからぁ☆みたいに思ったらしいんだけど、周りの人からは、
あの非常識はなんだ?!ってことで注目されてた。

まずBはポッチャリを通り越した巨漢&老け顔、30後半に見えてもおかしくない。
しかもご自慢の振袖も、着物をちょっと勉強した人だとすぐわかるくらいの貧相な振袖(言い方悪くてすみません)

このタブルコンボでみんなの注目の的だったBは、披露宴が終わる頃にはさすがに気がついたらしく、ずっと下を向いてました。

今度は披露宴が終わると私・Aの所へやって来て、お前たちが着物なんか来てくるだ!
結婚したババアの癖に着物来てくるなんて!寄越せ!と私達の袖を引っ張り、
ホテルの人間が駆け寄ってくれましたが一歩間に合わず肩の部分がビリっと破け、
おまけに草履が普段履き慣れない礼装用(私は今でも茶道をやってるので、月に何回か着物をきてる)だったもんだから、足首捻挫。

2: キチママ 2014-04-14 15:32:20
続き。
二次会には洋服で出る予定だったから、その服を着て、そのまま帰宅。
結婚した友人には言わないでほしいとホテル側に話しておきました。

Bに対して着物の修理代を見積りが完了次第請求すると連絡したところ、私は悪くないの一点張り。
自宅は高校時代から引っ越ししてしまったようで、現在の住所が分からず、親に請求する事もできないみたいです。

でもBはおっきい病院の病棟看護師をしてるって散々自慢してたので、Aと一緒に凸予定。
もともと僻み&妬みの塊だったやつなので、おっきい病院に勤めてるアタシ、凄い!!!の同僚に恥をかかせてやろうと思います。
また進展あったら報告します。

つづき

引用元:キチネタ募集!
http://kitimonogatari.com/archives/35272781.html


スポンサーリンク