23: 名無しさん@おーぷん 2016/07/06(水)16:26:59 ID:Fuz
実家で母と古いミシンの話題になった時に知った話

20年以上前、私が小4か小5の時、インフルで学校を一週間以上欠席して久しぶりに出てくると
クラスの家庭科ではミシンを使った授業が行われていた。
私はミシンの糸の渡し方がわからず担任(女)に聞いたけど
「教科書に載ってます」としか答えてくれなかった。

スポンサーリンク


焦りながら教科書を見れば、糸巻きが二つ要るとあった。
ミシンとは上糸と下糸、同じ色の糸2本で縫うものだということを知らなかった私。
本来なら上糸を少し空のボビンに巻き取って下糸にするんだけど、
布地が青と白のチェック柄だったので、上糸が青で下糸が白でもいい…よね?と思い立った。
通りかかった担任は私の青と白まだらの縫い目を見つけるや
「はぁ?!なにやってるんですか!なんですかこれ?!みんな見なさいこの醜い縫い目を!」と
心底呆れた風にそれを皆に見せ、私の裁縫箱からリッパー(縫い目を解く道具)を取り出し投げてよこした。
さすがに恥ずかしさとショックで涙目になった。

…と、ミシンといえばこんなことがあったんだよねーと母に話したら
「えー?あの先生がそんなことしたの?」と驚く母。
聞けばあの担任、うちの母にミシンの講師として学校に来て欲しいとお願いしてきたことがあるらしい。
つっても母は当時蛇の目の教室で洋裁を習っていただけなんだけど。
家庭訪問の時、うちのリビングにあったロックミシンに気付いた担任は
「自分は裁縫が苦手で高学年を受け持つたびに特にミシンで苦労する。
今の学校は家庭科の専任講師がいたのに私ちゃんの学年の代で離任してしまった。
子供達には ていねいに 教えたいので私さんのお母様に指導してもらえないだろうか。」と。
母は社交辞令かと思ったが具体的に授業の前半だけでも!とか言ってくるので
「それならこんな素人の自分より蛇の目とかミシン会社に講師を頼んだほうがずっと良い。
一父兄が教えに来ていい物かわからないし。」と断った。
担任は母に蛇の目の連絡先を教わって帰って行った。
「でも結局こなかったでしょ。まあ学校側の事情もあるだろうし。
でも自力で頑張るならそれはそれで立派だと思ったよ。」と母
「でもねぇ、へー…自分も苦手でありながら本当の初心者でしかも子供にそんな冷たい態度を取ったなんて。」
私のやった失敗はアホ丸出しで間違いないんだけど、さすがにそんなの初耳でびっくりした。

思い出せば家庭科の、特に被服では失敗する子にやたらに「そんなこともわからないんですか!」と詰問する先生だった。
母から聞いたその話で余計に理解しがたいというか神経わからない。
24: 名無しさん@おーぷん 2016/07/06(水)17:39:49 ID:W0I
学校を休むと苦労することがわかってよかったんじゃない?
社会にでれば、あなたが欠勤してある間に会議できまりましたなんてザラだし
その先生は人としてどうだが神経わからんではなく、アナタにあたっただけだから神経わからんではない
25: 名無しさん@おーぷん 2016/07/06(水)18:22:44 ID:Fuz
>>24
うん、さすがに自分もこれまで休めばいろんな部分で苦労するくらいは学んできたし、
当時すらショックだったけど納得はしてた。
だからこそ言われてすぐ教科書見たし叱られて自分の発想がアホだったのも認めた。
要は母との一件があってかつ被服での生徒の失敗に異様に厳しいっていう、
まさにその人としてどうなのってところが私にとっちゃ神経わからないってだけでさ。
27: 名無しさん@おーぷん 2016/07/06(水)19:05:19 ID:6dM
自分も初心者だとばれたくなくて、必要以上に厳しくなったとかかな。

>>24
社畜乙。
29: 名無しさん@おーぷん 2016/07/06(水)20:50:53 ID:AQW
>>25
あなたは何も悪くないよ
教室という密室でありえないやつ当たりをされただけ
気の毒に
30: 名無しさん@おーぷん 2016/07/06(水)20:57:34 ID:rEC
>>25
体調不良で学校休んだ子には、学習に追い付けるように教師が配慮しなきゃいけない。
それを怠った教師、学校側の責任だよ。
31: 名無しさん@おーぷん 2016/07/06(水)21:00:23 ID:5dK
>>24の神経がわからん
児童が休んで二度手間になったらあたる教師なんて言語道断やのに
32: 名無しさん@おーぷん 2016/07/06(水)21:08:43 ID:rEC
>>24
的外れなこと書いてるね。
小学生の病気欠席と会社勤めの話をなぜ結びつける?
読解力、ある?
モラハラ家庭育ち?
26: 名無しさん@おーぷん 2016/07/06(水)18:50:21 ID:2ib
休めば苦労するも何も
インフルエンザだったらどうしようもないじゃん。
母親に断られた仕返しだったんじゃないの?

引用元: ・その神経がわからん!その22



管理人おすすめ記事! ※アンテナサイト経由で記事にジャンプします

韓国人の違法露天にコンビニで買った50連発式の打ち上げ花火を発射した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
入学後一度も体を洗ってない悪臭を放つ801ヲタ!職員会議でヲタがプールの授業に参加することが決定し、キレた女子が暴れるヲタの頭を掴み洗面所の石鹸でゴシゴシ洗い始めた!
闇金「お前が勝ったら借金チャラ。負けたら保険入って死ね」親父は負けて走行中のバイクの前に飛び出した!それを聞いた俺は喧嘩友達30人とその怖い人たちの事務所に行った・・
偽物ヤクザの客が「今までワシを裏切った飲み屋のネーチャン、何人灰皿で頭割られたかな」と私を脅してきたので知り合いの本物のヤクザを呼んだwwwwwwwwwwwwwwwwww
オーナー「明日出勤時に1千万用意しろお前がいらん心配かけさせるから俺はストレスで借家を買った!お前にも責任がある」
哀川翔「男のクセにチマチマ騒ぐんじゃねぇよ」ヤクザ「何っ!」新幹線の中で一般人に絡む迷惑なヤクザを哀川翔が撃退!


話題の記事ピックアップ!