toritate

1: キチママ 2014-05-10 00:51:40
アムウェイのスレ見ててふと思い出したんだが
昔、職場の先輩も見事に引っ掛かり総額50万円位負債があって
それから少しの間に借金が増えて最終的には200万円程になり、職場に取り立て屋が電話攻撃。
どうやら先輩はヤミ金に手を出したらしかった。1度は取り立て屋が直に来て怖かった。



スポンサーリンク

しかも先輩は保証人に私の名前を連ねてて、だけど住所は全く別人のを伝えて
電話番号はまた違う人ん家のを記載してって今ならオカシイって突っ込まれそうだが
20数年前は何故か罷り通ってたみたい。

当時は怖かったんだが、後々笑えたのは、如何にも怖そうなお兄さんが私を見て
いや、此方の勘違いだったかも…ごめんね仕事中に呼び出してってしきりに謝られた。
そりゃそうだろう、だってその時、私は23、4歳の小娘で、童顔に化粧っ気無しだったから
どう見ても10代のガキが保証人の欄に上がってるとあちらは勘違い。
私は先輩を問いつめると、最初は化粧品だけで買い取り金は5万円程だったんだけど
段々欲が出て、鍋釜に手を出し、ブランド品買い取ったり、気がつけば買い取り額50万越えてたと。

2: キチママ 2014-05-10 01:17:22
先輩には私に迷惑かけた自覚は無かったんだろう…50万円貸して!!と言われた。
私、ポカーン。いや、そんな働き始めて1、2年位の私が50万なんて大金右から左なんて無理でしょ!?
そうしたら先輩はじゃあ私さんのお父さんに借りてよ、自営だし、何とかなるよね?
それと、私さんがアムウェイで借金こしらえた事にしてよね、そうしたらすんなりお父さんから出して貰えるよね!?
開いた口が塞がらないってこういう事を言うんだ!!と思った。

勿論ソッコウ断った。
すると先輩はいきなり泣き出し、職場の他の人達も部屋からぞろぞろ出て来て
何か、私が先輩を泣かせてる…の図になってしまった。
無論、上司や他の先輩方にはキッチリ報告しといた。

先輩は数日謹慎喰らってたんだけど、結局、退職金前借りの形で借金払ったらしかった。
私も転勤を機に先輩とは疎遠になり、今に至る。
だけど、一時期アチコチでアムウェイって流行ったけど、何で皆、あんなんに引っ掛かるのか
今もって理解出来ない。

引用元:キチネタ募集!
http://kitimonogatari.com/archives/35272781.html


スポンサーリンク