sagi

1: キチではないだろうけど 2014-05-26 19:25:33
キチかどうかはわからないが、依然俺の身に起こったことを書こうと思う。
長い上に文章下手かもしれないが、読んでくれたらうれしいよ。



スポンサーリンク

以前生活保護という市の制度を使って、無料定額施設って言う施設にいたときの話。
ある同寮の人が(以下Aとする)俺のプリペイド携帯をほしがって、クレクレしてきたんだ。
でも、そのときは、お袋の名義だったので、(今は住所を移転し、自分名義で買ったが)

俺「お袋名義だからあげることはできませんよ。どうしてもというなら、あなたの名義にしてください」
といって断ったんだが、

A「お前名義のまま渡してくれたら、いくらか金を払う」と言ってきた。

今思えば、他人名義(Aから見れば)の携帯ほしがるなんて、犯罪をしようとしてるもんなんだが。
んで、一瞬迷ったが、俺も、パチンコ好きな人なんで、お袋には後で言えばいいやと、思い
結局は名義はそのままで渡すことにした。

10日後ぐらいにお袋に話して、俺も、お袋も犯罪には巻き込まれたくないから
おふくろがソフバンに行って、解約することにしたんだ。その間に、俺も仕事が決まって、働いていたんだが、
ある日、仕事出勤して、昼休み中にお袋から電話がかかってきたんだ。
飯を食ってたもんで、電話にすぐに出れなかったんだが、後でかけなおしてみたら、
お袋が勤めている会社に、刑事が来たという内容だった。

んで、そのとき持っていた携帯もプリペイドだったから、刑事さんにかけなおしてもらったんだ。
そのときの話が以下のとおり
すまん一度きるわ。

2: キチではないだろうけど(続き) 2014-05-26 19:57:26
刑事から電話があって、かけなおしてもらって、そのときの話は次のとおり

刑「あっ。T君?月島警察署の○○だけど。
 今日僕たちが来たわけはねお母さん名義の携帯があるでしょ?
 その携帯が振り込め詐欺に使われたのね。
 それで、お母さんに事情を聞いたら、T君の渡したって言ったから、今電話しているの」

俺「(ぶはぁ)えっ?えっ?振り込め詐欺ですか?みっみっ身に覚えがないですけど?」

刑「何もT君がやったというわけじゃないでしょ?
 ただ、詳しい話を聞きたいから、○月○日に月島警察署に出頭してもらいたいんだ。」

俺「はぁ。わかりました。住所を教えてくれれば、自分で調べていきますんで。」

刑「そっか。じゃあ(住所を言う)って場所だから、調べればわかると思うよ。」

電話切る

んで、自分で調べて出頭して、刑事さんに話してもらってわかったことは以下のとおり
続きます。

3: キチではないだろうけど(続き) 2014-05-26 19:58:03
・俺が渡したプリペイド携帯をAが他人に渡していたことが判明。
・その携帯を渡されたやつが、70過ぎのばあさんに振り込め詐欺を実行
・事件が起こったのは、俺がAに携帯を渡して、2,3日後のこと
・Aに渡した10日後に俺がお袋に話して携帯を止めたことによって、犯人が携帯を捨てたってこと
で、その捨てられた携帯を拾った方がいて、携帯番号で持ち主と、振り込め詐欺に使われたことがわかって
刑事がお袋のところに来たってわけだ。

結局は、その犯人は捕まったんだけど、ここからは俺の予想なんだけど
俺とAはきちんと出頭をして、反省しているってことで、逮捕は免れ、書類送検だけですんだみたいなんだ。
んで、Aはどうなったかっていうと最近元同寮の人にあって聞いたんだけど、ほかの寮生に金を借りていたらしく
借りる額は数千円だったから、寮生の人もあまり文句は言わないで貸していたんだけど
積もりに積もって数万円という額に達したらしく、催促をしても、のらりくらりといい逃れて、返さなかったらしく
さすがに切れて、ボコボコに殴られて、今入院しているらしい。
以上でっす。長い上にわかりづらくて、すいません

引用元:キチネタ募集!
http://kitimonogatari.com/archives/35272781.html


スポンサーリンク