utu

1: キチジジ 2014-06-15 20:12:06
私の亡くなった父。
若いころより、自称うつ病で、年に一か月以上は仕事を休み、家事育児を全部母に押し付けただけでなく
田舎で周りにうようよいる自分の親戚付き合いも押しつけ、畑仕事も押しつけ、自分の身の回りの世話、ひげも母に剃らせるだめ親父だった。



スポンサーリンク

長年の苦労のせいか、母の方が病を得、体が不自由になって介護が必要になってきて、父に協力を求めた。
私は同じ町内だけど別居だし、夫も仕送り必要な子供もいて、朝から晩まで世話などできないので・・・。
しかし、父は「お前に全部任せた。」と何度も何度も言い続けた。
薬も飲ませてくれない、ベッドから落ちたり急変した母を放置し、私に連絡もしてくれなかった。
何度怒っても、「わしゃ知らん、お前に任せた。」と言い続けた。
母は親身に相談にのってくれたケアマネージャーさんなどの尽力で、特別養護老人ホームに入れた。
父の介護放棄で、危ないということで・・・。
すると父は、今度はわしを世話しろとうるさい。
2: キチジジ 2014-06-15 20:24:50
父の世話は、自分でできることでも一切しないので、できるはずもない。
自分の食べるものを持ってきてくれないと困るとか、着るものがどこにあるのかもわからず、「パンツはどこ。」と聞いてくる。
自分の通院であっても、行き渋り、私がいくら時間を約束して迎えにいっても、私の顔を見てから、15分はトイレに入り、それから何を着るか考え始め、のそのそ着替え、最低でも40分は待たせて平気、医者で検査があると言ってくれず、3時間以上待たせても平気だった。
母の見舞いに行こうと言うと、
「わしは医者じゃないで、行っても仕方がない。」と言い、私の子供(孫)が誘っても行かない、屑だった。
金目当ての姉がすり寄ってきたら、もう面倒見ないと、一切近寄らなかったら、「金やるから来い」と電話があった。
母の施設のお金も出し渋り、困っていたので、金ぐらい巻き上げようと行くと、「定期預金の満期のお知らせ」のはがきを並べ、やるというので、「そんなもので、金などくれない。」というと、びっくりしていた。
あわてて、探していたけど出てこず、出入りしていた姉に盗られたことを理解し、がっくりしてた。
3: キチジジ 2014-06-15 20:32:33
父と通帳を持ち込んだ姉との間に何の話があったか知らないが、
10日後、父はトイレで一人で心不全で亡くなっていた。
そのあとは姉がキチだったが、きちんと対応しているから、姉の遺産独り占めはできてない。
葬式は姉が滅茶苦茶に仕切ったものに出たが、後はもう何もしない。
だって、父は何もしてくれない人だったから。
法事も墓参りも行ってない。
家族も親戚も何も言わない。

引用元:キチネタ募集!
http://kitimonogatari.com/archives/35272781.html


スポンサーリンク