410: 名無しさん@おーぷん 2018/04/26(木)18:46:45 ID:HAf
私の母は私が幼い頃に、弟を出産した時のトラブルで他界した。
母が突然居なくなって悲しくて、私は弟のせいで母が死んだと弟を恨んだ。
母方の親戚から、弟は母親の温もりを知らなくて可哀想。
事故みたいな産まれ方をしたせいで、身体が弱くて可哀想。
そんな風に弟ばかり優遇されたのも、弟を嫌う気持ちに拍車をかけた。

スポンサーリンク


弟は母方の親戚にそうやってちやほやされていたから、弟を邪険に扱う私は母方の親戚から冷遇された。
特に伯父からは毛嫌いされていた。

先日、母の法事があった。
途中で私はトイレに行ったんだけど、戻ってくる途中で、母方の親戚が立ち話をしているのに遭遇した。
○○(私の事)は相変わらず我儘で可愛げがない。
三つ子の魂百までというけど、本当にそうだ。
自分の我儘で母親を殺しておいて、何であんなに平然としていられるんだ。
あの子が我儘さえ言わなければ、△△(母)はまだ生きていられたのに。
□□(弟)だって、あんなに予定外に早く産まれて、病気がちになって本当に可哀想。
××さん(父)がなんで○○をあんなに甘やかして増長させるのかが本当に理解できない。

私に気が付かないまま、こんな感じの話をしていた。
その言葉を聞いた瞬間、母が亡くなる前の事を鮮明に思い出した。
あの頃、お腹の大きくなった母は、体調が悪く寝ている事が多かった。
遊んだり抱っこしてもらったりしたかった私は、それがものすごく不満だった。

ある日、どうしても外で遊びたいと駄々をこねて、近所の公園まで母を連れ出した。
ちょっと休ませてと言う母を許さず、滑り台で遊ぶ、ブランコで遊ぶと連れ回した。
そして、ブランコで遊んだ時、いつもより揺らす回数が少なかった事に腹を立てて、私はブランコを漕いで思いっきり母にぶつけてしまった。

母はお腹を押さえてうずくまって、そのまま動けなくなった。
その時ようやく、とんでもない事をしたと理解したけど、どうしようもなかった。
私の泣き声を聞きつけた近所の人が気が付いて、母は救急車で運ばれたけど、助からなかった。

母が居なくなって不安定になった私を落ち着けようと、父は、母が亡くなったのは私のせいじゃないと繰り返した。
私のせいじゃないって思い込もうとして、それでこの時まで忘れていたんだと思う。
全部思い出して、急に気持ち悪くなって、トイレに引き返して嘔吐した。

今まで、母方の親戚からどうして私だけ嫌われてるのかものすごく不満だったけど、そんな経緯があったら当然だと思った。
自分のしたことをすっかり忘れて、自分のしでかした事で産まれた時に死にかけた弟を邪険にしてた。
そんな姿を見ていたら、子供のした事だからなんて絶対に言えない。
特に伯父からしたら、自分の妹を殺した人間が反省もせず好き勝手に生きてるって思えて、憎かったんだろう。

法事が終わってから何日か経つけど、心の中がずっと修羅場。
今更思い出しましたごめんなさいって言っても、それがどうしたってなるだろうし、ここに吐き出し。
正直、もうどうしていいか分からない。
413: 名無しさん@おーぷん 2018/04/26(木)18:56:22 ID:Rgx
>>410
また壮絶な修羅場だね。
罪は背負って生きていくのは当たり前だけど、
そんなところで生活すると
性格とかいろいろ歪んじゃうよ。
早く引っ越して一人暮らししよう。
417: 名無しさん@おーぷん 2018/04/26(木)23:47:05 ID:ShT
>>410
頭真っ白なんだろうけど呑気に思考停止してる場合じゃないよ。
外食でもなんでもいいから場を作って父親と弟と話をした方がいい。

なんやかんやで自分に都合がいいように記憶を改竄していたが、つい最近母の死の真相を思い出した。
責任を父や弟に押し付けて今まで好き勝手な振る舞いをして本当に申し訳ない。全て自分の責任だ。
今更謝罪して許されるとは思ってはいないが、この先口を拭って全てなかったことにして生きていくのは余りにも調子が良すぎると考えたので、勝手ながらこの場を作らせてもらった。
本当に、本当に申し訳ありませんでした。

これぐらいのことは言うべきだ。
許す許さないの次元の話じゃない、あなたには話す義務がある。
母親の死から逃げてくれるな。
419: 名無しさん@おーぷん 2018/04/27(金)08:05:20 ID:2Aq
>>410
あなたにも言い分はあるだろうけど、私には不幸な事故だったとしか思えない。
あなたを愛して、だからあなたの願いを叶えてやろうとしたお母さんが不幸な事故にあった、そういうことだよ。

私には、事故が起こってからしかあなたをフォローできず、弟へのいじめを放置している父親のほうが信じられない。
お母さんの親戚だって、きつい状況の妊婦と赤ちゃん返りの子どもをふたりきりにしておいて、事故が起きたら子どものせいって、なんだそれって感じだよ。
亡くなった悲しみと自分が何もできなかった罪悪感を子供に押し付けてるだけじゃないか。ひどい話だよ。
あなたも弟も等しく被害者だ。
423: 名無しさん@おーぷん 2018/04/27(金)11:38:42 ID:wHh
>>410
小さい頃は仕方なかったけど、今はもう大きいよね?

弟が生まれたせいで母が死んだから弟を嫌うってのが間違いって今は分かるのかな?
それは弟のせいでは無い。

出産で亡くなるのは不幸な事だけど誰も悪くない。

お母さんを労わらなかった父親だとか、
具合が悪いのに娘が可哀そうで公園で無理した母親とか、
そんな風に探したらあるかも知れないけど、弟のせいではない。

そして当時3歳くらい?
お母さんが大好きで甘えたい盛りの貴女のせいでもない。

弟を生んだから、貴女がお腹にぶつけたから、どっちも責任は無い。

でも法事の話を聞く前、もし今でも
「弟が難産のせいで母が亡くなった、だから弟が憎い」
って考えなら周囲に嫌われるのは仕方ないよ。

ただそれだけの事。
429: 名無しさん@おーぷん 2018/04/27(金)15:15:36 ID:fux
>>410
正直お母さんが亡くなったことについてはどこから見ても誰も悪くない不幸な事故でしかない
親戚の言葉を真に受ける必要もない

割り切ることはできないかも知れないけど
優しいお母さんの思い出は何物にも変えがたい宝物
まず弟を邪険にしたことは謝ること
お産なんて全て命懸けなんだからたとえ弟が生まれたせいでお母さんが命を落としても
それが弟を邪険にする理由にはならないよ

あとはお母さんが自分にしてくれたことを思い出してみること
その上で改めてお母さんには「ありがとう」って言えば?
どうしようもないとか自分の殻にこもってウダウダここに書く暇あるなら
母の日も近いんだしカーネーションくらい買って
ごめんなさいとありがとうを言った方が
お母さんも嬉しがるんでない?
425: 名無しさん@おーぷん 2018/04/27(金)12:26:53 ID:41j
>>410
弟に今の気持ちと、思い出したことと、謝罪を込めて置手紙を出せばいい。

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その25】



管理人おすすめ記事! ※アンテナサイト経由で記事にジャンプします

韓国人の違法露天にコンビニで買った50連発式の打ち上げ花火を発射した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
入学後一度も体を洗ってない悪臭を放つ801ヲタ!職員会議でヲタがプールの授業に参加することが決定し、キレた女子が暴れるヲタの頭を掴み洗面所の石鹸でゴシゴシ洗い始めた!
闇金「お前が勝ったら借金チャラ。負けたら保険入って死ね」親父は負けて走行中のバイクの前に飛び出した!それを聞いた俺は喧嘩友達30人とその怖い人たちの事務所に行った・・
偽物ヤクザの客が「今までワシを裏切った飲み屋のネーチャン、何人灰皿で頭割られたかな」と私を脅してきたので知り合いの本物のヤクザを呼んだwwwwwwwwwwwwwwwwww
オーナー「明日出勤時に1千万用意しろお前がいらん心配かけさせるから俺はストレスで借家を買った!お前にも責任がある」
哀川翔「男のクセにチマチマ騒ぐんじゃねぇよ」ヤクザ「何っ!」新幹線の中で一般人に絡む迷惑なヤクザを哀川翔が撃退!


話題の記事ピックアップ!