sibito

376: おさかなくわえた名無しさん 2007/05/18(金) 01:47:55 ID:fpjdoTPC
226 :名無しさん@HOME:2007/05/17(木) 22:17:23
自分、農家の長男なんですが、進学やらで長いこと地元を離れてて、
戻ってきた今、どうも地元の空気がわからない。思考回路が読めない。

昨日も近所のババアがうちの藪に入ってたけのこを掘ってるんですよ。
最初に見つけたときはあまりにも堂々としてる&こちらの問いかけを無視するんで
てっきり親が雇った収穫バイトかと思ったくらいで。



スポンサーリンク

親類に色々聞いてみると、そのババア個人の問題じゃなく、地域ぐるみでひどい。
過去に同様の野菜ドロに対して警察を呼んだ地主がいたそうなんですが
「そのくらいで警察を呼ぶなんて信じられない!」みたいな感じで話にならなかったそうです。

自分の出身地ながら、農家脳がひどいなあと眉間にシワが寄ったんですが…
でも、これは逆手に取れると思ったのです。

つづく

377: おさかなくわえた名無しさん 2007/05/18(金) 01:48:38 ID:fpjdoTPC
228 :名無しさん@HOME:2007/05/17(木) 22:36:23
つづき

つまり農家脳が幅を利かせる世界なら、逆にこちらが農家脳のしそうな対応をとっても
まったく騒ぎにならないということです。
早速、街のホームセンターと実家の納屋を探索して、
ボロちい着物、頭巾、地下足袋、竹篭、ナタ、新鮮なたけのこを揃えました。

そして、昨日です。先に書いたように、近所のババアがたけのこを盗みに来ております。
私、全身をドロで汚し、サイレンの村人ルックにナタを構え、
あぶって汚い見た目にしたカゴに泥まみれのたけのこを満載し、
雨水に晒してサビ散らかした鈍重なナタを無造作に構え、
愛しのたけのこ婦人に声をかけたのです。

私「おい。(しわがれ声)」
婆「っ!?(振り返り、目をひんむく)」

つづく

378: おさかなくわえた名無しさん 2007/05/18(金) 01:49:33 ID:fpjdoTPC
232 :名無しさん@HOME:2007/05/17(木) 22:48:12
つづき

私「おめぇ、何してんだ」
婆「…いや、あの、」
私「おめぇ、おらの藪でなにしてんだ?たけぬすっと(筍泥棒)か?」
婆「いえ!!いえ!!」
私「そったら、そらぁなんだ?あん?」

ちなみに私の地元では「そったら」なんて方言は使いません。
ヘタに地元の言葉を使うと相手に演技がバレるので、あえてこういう口調です。

婆「いや、これは、その、いや、違うんですよ」
貧弱だった先週の私に見せたあのふてぶてしい態度は鳴りを潜め、言い訳もままならない有様。
こいつら、とことん強いもの(?)には弱い・・・
私の演技も限界(笑いそうになった)なので、いたぶるのをやめてトドメです。

私「おい。(ナタを突き出し、あくまで大人しく低い声で)」
婆「ふわっ。」
私「次ィここで見たら、カチ割るぞ。(紳士的に」

そっから婆は数回転びながら高校記録くらいのスピードで帰っていきました。
イナカはうわさが広まるのが早いので、当分たけのこドロとはおさらばの予感です。

問題はあの屍人の正体が私とバレたらどういうことになるか
さっぱりわからんということなんですが(現在進行形)
まあ警察沙汰にならないことは地域柄ほぼ確定なので、ゆったり構える予定です。

ちなみに昨晩、両親には小学校以来こんなに叱られたことはないというほど叱られました。
ご清聴ありがとうございました。

382: おさかなくわえた名無しさん 2007/05/18(金) 02:45:48 ID:Uyq3DYao
これは逃げる

引用元:胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(52)
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1178541639/


スポンサーリンク