takoyaki

1: キチママ 2014-08-27 20:11:15
ショッピングモールの中を歩いていたら、見慣れないたこ焼き屋ができていたので、入ってみた。一応チェーン店らしいが、少なくとも俺の県で見たのは初めてだった。
店の外に貼られているポスターには、注文を受けてから作るメニューが2種類あると書かれている。暇だったし、せっかくだからそれを頼むことにした。



スポンサーリンク

店内ではおばちゃん・40代くらいのおっさん・若い男の3人の店員が、並んでたこ焼きを焼いていた。誰も並んでいなかったので、早速注文したが…
おばちゃん「いらっしゃいませー」→俺「このたこ焼きを2つください」→おばちゃん「10分ぐらいかかりますが?」→俺「いいですよ」
ところが、ここでおっさん店員が「それだと10分かかるよ~」と呑気な声で言い出す。俺は「いや、だからそれでいいです」と答えたのだが、おっさんは「こっちのにしなよ、こっちならもうできてるし」と、普通のたこ焼きのパックを差し出してくる。
「10分待つって言ってるじゃないですか」「こっちならすぐ食べられるって」「聞こえてないんですか?」「(無視して)じゃあ400円ね」おっさんは平然と、むしろニコニコしながら手を差し出してくる。
2: キチママ 2014-08-27 20:12:20
俺は呆れて、おばちゃんに「さっき言った奴を作って下さい、2つですよ」と改めて言ったが、おっさんは普通のたこ焼き1パックを袋に入れ、俺とおばちゃんの間に突き出し、俺に押し付けようとする。
「だからそれはいらないって言ってるでしょ?しかもこっちは2つ欲しいんですってば」と叫んだが、おっさんは「うんうん、わかってる。でもねお兄ちゃん、時間というのは大事なもので…」とか説教を垂れ始める。
おばちゃんやもう1人の男は「店長…」とか囁いて止めようとしてるんで、どうやらこのおっさんが店長らしい。
俺はもう嫌になって「もしかして作りたくないんですか?そんなにまずいんですか?」と言ったが、おっさんは相変わらずニコニコしながら「そんな事は無いよ、うちのはどれだっておいしいよ。はい、よん・ひゃく・えん」と、しつこく押し付けようとする。
もう気味が悪くなって帰ってきたよ。店内は別に混んでないし、並んでるのは俺だけだから、忙しいわけでもないだろうに。

その日のうちに本部にクレームを入れた。平謝りのお偉いさんに「もう買いに行きません、○○(別のチェーン店)に行きます。あっちは少なくとも客に敬語ぐらいは使えますから」と言って切った。

…今でもたまに思い出してゾッとするよ、あのおっさんの笑顔。

引用元:キチネタ募集!
http://kitimonogatari.com/archives/35272781.html


スポンサーリンク



タグ: 生活