tenraku

1: キチママ 2014-09-16 22:43:27
今春駅のホームにて昔、実家の隣に住んでた人に出会した。とはいえ、声はかけずやり過ごした。
今や80歳越えの女性だが、私が子供の頃は美人の奥さんで近所でも憧れてた男性も多かったらしい。
当時はその奥さん夫婦、息子二人、やがて長男さんが結婚し、孫が生まれ結構賑やかな家庭に…数年後次男坊さんが就職、海外勤務の為、実家を出られたんだが、奥さんは二人の息子さんが自慢で、けれど鼻にかける訳でもなく傍目にはどこ
にでもある一般的家族だと私も思っていた。



スポンサーリンク

2: キチママ 2014-09-17 01:50:01
だが、事態が変わったのはその数年後、旦那さんが急死…元々体が弱く亡くなる何年か前から透析を受けてたらしかった。慌ただしくお葬式を済ませたと思ったら長男が勝手に家を売却…長男夫婦は長男嫁実家にて住む事に。次男坊さんは帰国後、東京圏にマンションを購入…結局、奥さんの居場所がなくなり、頼る親戚もなかったんだが唯一女学校時代の友人が経営するとかいうアパートに
格安で住まわせて貰うという…只、あまりにもボロアパートなんで、それまでのご近所の仲良しさん
にも新住所を教えようとはしなかったし、我が家とは家族ぐるみでの付き合いだったが、今後のお付き合いはお断りします!!とキッパリ拒否られた。
3: キチママ 2014-09-17 02:00:22
当時私は子供だったから詳細は今もよく知らないが、人伝に訊いたのは
、奥さんは同居していた長男嫁を苛め長男としょっ中喧嘩…長男夫婦、父親が亡くなったのを機に家を売却…嫁子供連れて嫁実家に非難、売却費用は嫁実家のリフォームに注ぎ込み、奥さんの手元に殆ど残らず。次男に泣きついてこの時結婚していた次男夫婦と同居を拒否。
4: キチママ 2014-09-17 02:11:35
次男が同居処か、母親の老後の面倒すら見ない!!と宣言。
何故なら母親は(隣の奥さん)は昔から長男教で、兄貴には何でも買い与え、お金が無い無いと言いつつも、
高校、大学と私立に通わせ塾や習い事もさせて貰っていた。一方、次男には公立だったにも関わらず高校の費用すら出して貰えず、奨学金で賄い、連日アルバイトしながら国立大卒業
→外資系の企業に就職、出世街道まっしぐらだったのに、母親からアンタは駄目人間!と否定され続けた人生だった。
5: キチママ 2014-09-17 02:28:35
オマケに次男がマンション購入時、実家を売却した費用の一部を財産分与として請求…しかし母親はそれを拒否、財産は全て長男が継ぐもの、アンタには一銭も遣らない!!
なら、せめて頭金を貸して欲しい…数年で返すからと懇願するも拒否。結局、次男のマンション購入費用は次男嫁の父親が出した。頭金処か娘夫婦にポンと買ってやったらしい。すると母親がしゃしゃり出て次男夫婦と揉める→どういう手続きとったか知らんが、今や完全縁切りしたと訊いた。
6: キチママ 2014-09-17 02:54:01
独り地元に取り残された奥さんをそれから数年後も駅や商店街で見かけるも決して声はかけない、昔の面影は辛うじて判るが、ホントにヨボヨボ婆さんで、正直声かけ辛い。
息子二人が地元に帰って来た…って話も聞かないし、完璧に奥さんは見捨てられたっぽい。
一度奥さんの友人て人から実家に電話があり、奥さんが入院されて、命日なのに旦那さんのお墓参りに行けない、代わりに私ん家で誰かお参りしてもらえないか!?あと、病院に来てちょっと世話をして欲しい…とお願いされたんだが、当時両親、私はは働いてたし、唯一休日に動けそうな弟はまだ中学生…幾ら何でも病人の世話は無理だと判断し、電話を受けたのは私だったんだが独断で断った。両親はお人好しな処があるので、他人から利用される事も多く、トラブルになりかけたりもしたので、電話があった事を告らず今に至る。

引用元:キチネタ募集!
http://kitimonogatari.com/archives/35272781.html


スポンサーリンク