tyottomatte

1: キチママ 2014-09-19 23:07:52
先月の事。平日の休みに、ドライブに行った先で昼飯を買おうと寂れたコンビニに寄った。
レジではおばちゃん店員が、客のおばちゃんと何やらお喋りしている。他の客はおらず、もう1つのレジは開いていない。
俺が弁当を手にとってレジに並んだが、おばちゃん2人はまだ喋っている。カウンターには何も置かれてないから、本当にただ世間話をしているらしい。
俺は「あのー」と声を出したら、客の方のおばちゃんは「あ、ごめんね」と退こうとしたが、なんと店員の方は俺をひと睨みして「今大事な話してるんだから待ってて!」と言いやがった。そして、「それでさー」と、世間話を続けようとする。



スポンサーリンク

客の方は「悪いよ…」とか言ってたが、店員は「どうせ大した物買わないみたいだし、いいのよ。それで佐藤さんちの娘が云々…」だとさ。
気まずくなったらしく、客は「あ、悪いけどもう帰るね」と、そそくさと出て行った。しかし店員は俺に「ちょっとぐらい待てないの?男でしょ?」とかブツクサ言いながらレジ打ちを始め、「はい、何円!」と怒鳴りやがった。待てない何も、俺は最初に声をあげてから何も喋ってないんだが。
2: キチママ 2014-09-19 23:08:30
イラッときたんで「何ですかその態度は?本部にチクります」と、ケータイで電話した(実際は自宅にだけど。本部の番号なんて知らないし)。
「お宅の店員に非常に失礼な対応をされてます。名札にYって書いてありますね。老けた顔の婆さん店員ですよ、化粧っ気は無いし足は太いし腹は出てるし息は臭いし。さっさとクビにしてください、こんな精神イジョー者」と、思い付く限りの罵詈雑言を並べ立ててやった(電話に出た親父には後で説明したけどな)。
電話してる途中で、どこからか若い男の店員が出てきた。もう1人いたんじゃねーか。おばちゃんより立場は上みたいで、俺にひたすら「申し訳ありません」と頭を下げ、Yにも「ほら、謝って!」と促していた。Yは不貞腐れた顔で項垂れてるだけだったけど、俺はとりあえず気が済んだんで、「ちゃんと教育してあげといて下さいよ」と言い、店を出ようとした。

…その瞬間、聞こえちまったんだよ。Y「陰険野郎…」→男「ば、バカ!」というやり取りをね。
俺はその場で足を止め、ゆ~~っくりと振り返った。それはもう悪そうな笑いを浮かべてね。そして「名誉棄損ですね、警察を呼びます。なんせ陰険野郎ですから。ひゃく・とう・ばん…(実際は117にかけた)」
Yは本当に「ひぃっ」と叫んでヨタヨタと店の奥へ逃げて行った。男の方は「ど、どうかそれだけは!」と土下座しそうな勢いだった。「いやぁ、あなたは別に悪くないから」と言い残して店を出たよ。

その後、帰宅してから本部にクレームのメールを入れた。「男の方はまともだったけど」とちゃんと付け足しといたよ。
あの場に他の客はいなかったから、実際には名誉棄損なんて成立しないんだけどね。
いや、ムカつくババア店員だったけど、暇潰しに良いサンドバッグになってくれたもんだよ。

引用元:キチネタ募集!
http://kitimonogatari.com/archives/35272781.html


スポンサーリンク