byouin

1: キチママ 2014-10-04 11:39:18
まだ独身だった頃、携帯に1通の電話がかかってきた。
相手は某病院の事務局で責任者だと
言う。名前もキチンと名のってたし、
面識がある人だったので若干安心したけど、何で私の携帯番号知ってんだ?って、軽くパニクッた。
相手は会社の人に聞いたと。
これが私が在職中なら大した問題ではなかったんだが、この時、もう退職して2ヶ月位経っていた。
その責任者は私が在職中にしつこく休日に病院に来て介護を手伝え!!と、ウザいオッサンだった。



スポンサーリンク

今でも問題視されてるが、介護を重視してる病院は人材不足に悩まされてる。
職場の待遇だとか、人間関係だとか種々言われてるが、中には資格保持者じゃない人間を雇ってる医療機関も多く、そういう所は事故も多い。
だからか、人の出入りも非常に激しい…その病院もそんな噂が絶えない所だったんだが、当時在宅介護の人達の処方をウチが一手に引き受けていたので、私も在職中はあまり露骨に
嫌な顔するな!!と、上司から言われていた。
2: キチママ 2014-10-04 11:51:08
ホントはその責任者は私の後輩(当時20代前半で可愛かった♪)
をわざわざ指名して、彼女に手伝ってもらいたがっていた。
だが、後輩は見た目アイドルっぽく可愛かったんだが、めっぽう気が強くオマケに若い娘に似つかわしくない程、金の亡者だった。会社でのあだ名は動く賽銭箱とか言われてたくらい。普通の賽銭箱はお詣りする人がお金を入れてくれるのをじっと待ってる…だが、彼女は自分から動いてお金の有りそうな場所には行くが、
無いと判ると、踵を返し振り返る事なく去って行く(巧い事言う人も居るなぁと思った)
当然時給処か交通費すら出ないタダ働き…と知ってオッサンを無視!
3: キチママ 2014-10-04 11:57:59
オッサンもあの娘に断られたから仕方無く私に電話したと実に失礼な事おぬかしあそばした(怒)
で、私をもう介護要員として頭数に
入れてあるのでどうあっても病院に
来て手伝って貰わないと困る!!
別に資格無い私さんに介護を期待してる訳じゃぁない、あくまでも介護師や看護師の補助的役割を果たして欲しい…取り合えず今週の土曜日から…と、一方的に決められた。
4: キチママ 2014-10-04 12:14:19
無論即行断ったんだが、別にタダ働きだから…とかで断った訳じゃなく、その頃はもう離職していたのと、職業訓練校に通っていて、事務局の人が来い!!と言う土曜日には行けない事を務めて穏やかに説明したんだが、オッサンは仲々の解らず屋
で、幾ら言っても聞き入れて貰えず
そのうちオッサンはファビョり出した。お前は介護される人間をバカに
するのか!?
会社に報告してやる!!お前なんかクビだ!!(もう既に辞めてるのにクビもヘッタクレも無いもんだ)
5: キチママ 2014-10-04 13:03:49
取り合えずオッサンの電話はガチャ切りして元職場の上司に電話したら
私の携帯番号を事務局員に教えたのはバイトの女の子だった。
元上司はバイトちゃんも頑張ってるんだし、そんなクレームみたいな事言ったらバイトちゃんが可愛そう…兎に角病院側には私さんから上手く取り繕っといて!!呉々も事務局員さんを怒らせない様に!アンタは辞めて関係無いって思ってるかもだけど、ウチは今後も付き合いあるんだし話の内容に
よっては病院側の要求をのんでよ!!
とかふざけたお言葉を戴いた。
6: キチママ 2014-10-04 13:58:49
埒があかないので、元職場の本社に電話して、病院の事務局員からのしつこい電話攻撃やら一通り説明した。元上司の言動もバイトちゃんの事も一応話して早期解決を望みます!!とだけ言っといた。
後日元会社から書面でバイトちゃんは解雇し、上司は僻地に飛ばしたらしかった。
バイトちゃんに関しては以前の職場(
大手銀行らしい)で、顧客情報を他のお客に洩らしてしまい、トラブってクビになったらしかった…所詮バイトだし…と、ロクに身元も調べず雇ったらしい。
一応私にも謝罪の文章は書かれていて、お詫びの品を後日送ります。と、括られてた。
別に要らんかったが、何日経っても送られて来る事はなく、所詮いい加減な会社…と思って忘れて
いたんだが、数ヶ月後、銀行に記帳に行って驚いた。
退職金やら積み立て金の返金分は退職して暫くしたら振り込まれていたのは知ってたが、それとは別に数十万振り込まれていて私的には意味不明(゜〇゜;)?????
慌てて本社に連絡したら、還付金の計算を間違えてその差額分だと言う。
7: キチママ 2014-10-04 14:51:48
だけど何か釈然としない。
いや、そもそも今更間違いでした…って変でしょ!?って突っ込んだら、調べて解答します!!と、一方的に電話切られた(怒)
翌日、速達でA4サイズの封筒が届き、???な思いのまま、開けてみたら更に小さい封筒が入ってて、中を見たら現金が入っていた。私、(;?゜∇゜)
書面も入っていて、申し訳ありません、やはり還付金の計算間違いでした。土日は銀行が休みなので郵便にて送らせて貰いました云々…。
現金書留封筒じゃないし、不信に思いました。
今にして思えば恐らくあれは口止め料だったんだなと。
結局、お金は受け取りました。あくまでも還付金だと会社は言い張るし。
振込にしなかったのは、税金を考慮してくれて…と、善意に解釈した。
若干フェイクあり。昔~々の話。

引用元:キチネタ募集!
http://kitimonogatari.com/archives/35272781.html


スポンサーリンク