kyousi

1: 姉の話 2014年10月03日 23時34分48秒
姉の話です。
教師の話を見て思い出したので書いてみます。

90年に入る前、まだ先生に苦情をいう親がほぼいなかった頃、姉は小学校低学年でした。
姉は心臓に微妙な雑音があるけど許容範囲内、走り回り勉強もよくする子だったようです。

進級して数ヵ月。
段々元気がなくなってきてオネ ショが復活してしまった姉。母が帰ってから学校で何かあったのか聞こうと思ってて、弱々しくただいまーと帰った姉をみて母が発狂。

姉は玄関で倒れこみ、息は絶え絶えで唇はチアノーゼ。急いで病院に連れていきました。

結果は、極度のストレスからもともと他より少し弱かった心臓に負担がいってる。心臓の血液がたまに逆流してる、(そうぼうべんいつだつしょう←漢字わからない、すみません。)悪化したら亡くなることもある、と。

家で何か変わったこともなかったし、虐待なんて全くなかった。

母が姉に聞くと



スポンサーリンク

・先生が教えてくれてないとこをみんなにやらせる。出来なかったら教卓に隠してる細い竹の棒で叩く。

・二時間目の授業中トイレ行きたがった友達を帰りまで正座させて、漏れたからと竹の棒で叩いた。漏れたのに一番に気付いた友達が掃除手伝おうとしたらまた竹の棒で叩いた。

・出来ないことがあると誰でも竹の棒で叩く。お前はバカか!とか怖い言い方で文句もいう。

・叩かれたくなくていっぱい勉強してたけど、クラスの友達が毎日何人か叩かれてるのみてたら胸がキューっていたくなる。先生が怖い。

2: 姉の話2 2014年10月04日 00時11分56秒
母がクラスの保護者にきいてわかったのは、みんな同じ日にオネ ショしてたということ。

当時住んでたアパートに、姉のクラスメイトで幼馴染みで親友だったAちゃん家族も住んでいて、母が聞いたら昨日(姉が玄関で倒れた日)Aちゃんが腕と背中に細いみみず腫を作って帰ってきて、先生にされたとはいうけど、理由を聞いても言わなくて、何があったか知ってたら姉ちゃんに教えて貰おうと思ってた、と。

姉が言ったことや、姉の心臓の話をきいてAちゃん母も何があったかわかったらしい。ちなみにAちゃんが叩かれた理由は、学校で教えてもらってない漢字の読みがわからなかったから。答えるのが遅くて一回、間違えて一回叩かれて2ヶ所みみず腫を作ってた。

そこからの母とAちゃん母の動きは早かった。

校長室に、医師の診断書持って怒鳴り込み。当時の校長も先生様だぜ!くらいだったのか、ナァナァで済ませようとしてきて、二人ブチギレ→教育委員会に怒鳴り込み。

実際は怒鳴り込んだわけではないけど、ナァナァにされそうになってどんどんヒートアップした結果怒鳴った感じ。

教育委員会では担任も呼び出され、聞き取り。
担任「行きすぎた対応もあったけど、姉ちゃんは優等生だから叩いたことは無い。」
母「クラスの友達が叩かれるのを毎日見て、傷つかない子なんてなかなかいないですよね?」
A母「うちは叩きましたよね?」
担任「できるようになってほしくて(手悪さゴソゴソ)」

母「手悪さするな!あなたは10歳にもならない子供たちに、『手悪さするな!』って細い竹の棒で叩いてたそうですね?竹の棒で叩いてあげますから持ってきてください。」

教育委員会「まぁまぁ、お母さん担任も反省してるようですし~」
母「はぁ?私はあなたの母ではないので軽々しくお母さんなんていわないでください。担任からは謝罪受けてませんけど。」
教育委員会「まぁでも穏便に…。」

母「叩かれてなくても、友達が叩かれるのを見て、心臓に負担かかってこのままだと心臓が止まるかもなんて言われたんだ!!子供が死ぬかもしれない病気にされて、穏便にすませようとする母親なんていない!フザケルナ!あんたも子供いるんでしょ!?私と同じ立場になって穏便にすませるのか!死ぬかもしれないのに!キィーキィー」
教育委員会の人が複数人に増える。
担任身体揺さぶり落ち着かずカタカタカタカタ椅子が鳴る

母「身体ゆするな!あんたが子供たちにしたように叩くぞ!」
A母「腕と背中でしょ!さっさと持ってきて私が再現して叩いてあげるから!」
教育委員会の中でも権限がありそうな人が謝罪し、それは出来ないのですが、どうすれば納得していただけますか?

母・A母「担任から外してください。もう50代半ばですよね?定年まで担任持たせないか、教師やめさせるかどちらかですね」

教育委員会「いやー、それは」

母「じゃあ裁判します。娘がいつ心臓が止まってもおかしくないと言われたんだ!担任の暴言と暴力を見せられて!」
A母「そうよ!うちは叩かれた傷写真もとってますから!」
母「マスコミにでも何にでも投稿して裁判を大々的に取り上げてもらう!」
A母「裁判して勝てると思ってるの?担任!」

担任ほぼ空気。ボーゼン。

結局、担任物凄く中途半端な時期の中途半端な日に担任から外され、定年まで担任持たせない約束で次の年に飛ばされました。

担任は変わりましたが、姉は同じ学校同じ教室にいると思い出して胸がキューっと痛くなる、心臓に良くないと、1ヶ月もせず引っ越しました。

母とA母と姉とAちゃんからの又聞きなのと、フェイクでわかりにくかったらすみません。終わります。

引用元:キチネタ募集!
http://kitimonogatari.com/archives/35272781.html


スポンサーリンク