fuutou

1: キチキチOL 2014-10-21 22:45:50
ついこの前ようやく決着?した話。

 今から二年前、Yという男性社員がうちの会社に来ました。50代後半の、見た目はごくふつうのおじさん、という印象です。上司から聞いた話では、以前別の会社で部長クラスの仕事をしていたのを、うちの会社の社長が声をかけて引きぬいたそうです。「社長付き」という肩書で。
 部署が全く違うし別棟だったため、Yとはその紹介以来、しばらく会う事はありませんでした。

 半年くらい経った頃だったと思います。昼休み、社食で同僚たちとご飯を食べていたら、ふいっとYが現れました。(私はもう忘れてたけど、同僚に言われて思い出した)



スポンサーリンク

ニコニコしながら、「ちょっといいかな?」と言われました。何だと思い話を聞くと・・Yは手にファイルを持っていて、そこから紙を取り出して広げました。
 それはYの娘さんの成績表のコピーでした。
 「いやー、うち、娘がいるんだけどね。国立大学の○○大学ってとこに行ってるんだけどねー。なかなか  の成績だよねえー。どう思う?」と・・。(続く)
2: キチキチOL 2014-10-21 22:59:46
 見れば確かに良いのかな・・・?というくらいで、特に私たちに感想らしい感想もなく、適当に「すごいですねえ」「優秀な娘さんですね」と返したと思います。Yはそれを聞いて満足げに去っていき、ちょっと離れた場所で食べていた人達に声をかけて成績表を見せ始めていました。どうやら片っ端から自慢して回っていたようです。
 「変わった人なんだね。でもまぁ、娘さんが良い成績取って嬉しかったんだろうね」と上司が話しているのを聞いたので、もう本当に全社員の所を回ったのかもしれません。

 ところがそれから少し経ってから、Yが別部署の部長Fの悪口を言ってまわっていた、というのを聞きました。中身は他愛ないもので(小学生レベル)Fも特に気にしてないとのことでした。そもそも、その悪口のきっかけというのが、F部長の娘さんがYの娘さんよりもはるかに優秀な成績であったことをYが知ってしまったから、とのこと・・。(誰かがF部長の娘さんの話をしてしまったらしい)
 F部長はとても優秀な人で社長お気に入りの人物であったため、Yもそれ以上手が出せなかったらしく、程なくこの件は収束しました。(Yは社長に注意を受けたそうです)

3: キチキチOL 2014-10-21 23:15:38
 それから少し経った頃です。その日私は上司に頼まれ、ある部署に届け物に行きました。その帰りに廊下でYに会いました。Yは携帯を片手にニヤニヤしながら歩いていました。こちらからは会釈しましたが、Yはおそらく全く気付いていないようでした。一応挨拶したしいいかと、その時は気にとめませんでした。
 その日の昼休みに同僚に軽い気持ちで「Yさんが・・」と話したところ、ビックリする話を聞いたのです。
 「Yさんはねぇ、携帯でしょっちゅうエ×動画とか画像見てるんだよ。あの人、何の仕事してるのか知らないけど、会えば大抵携帯片手にニヤ付いてるから、ずーっと見てるんじゃない?確か俺の先輩が見せられたって言ってたよ」と・・。
 その話を聞いたあたりから、Yの事を次々と知ることになりました。(全て人づてですが)
 携帯でそういうのを見ているのは休み時間に限らず、就業時間でもそうであること。パソコンの影に隠れて社長に見つからないように見ている。
 仕事らしい仕事は、たまに社長、部長達の集まるいわば幹部会議の時に意見を出すくらい。でも、自分の意見が通らないとあからさまに態度に出して拗ねる。
4: キチキチOL 2014-10-21 23:27:08
 仮病をよく使って休む。他愛ないことでも休む(頬に出来た吹き出物が痛むので休む等)。
 社内を回って社員の意見を聞いてきますと言って席を立っては、気の合う社員とおしゃべりしている。娘さん自慢、自分のキャリア自慢が主だとか。
 それでいて給料は部長クラス、等など・・。

 それからしばらくして、ある日の朝。出勤してくると、机に見慣れない茶封筒が置かれていました。私だけでなく、周りの机にもそれはあって、開いた人が眉をしかめています。何なんだろうと開いてみたところ・・。
 Yが退職する、というものでした。それも、ただの辞表ではありませんでした。社長や部長への恨みつらみ。 自分の意見を聞き入れてくれない、自分はわが社の為を思って心を砕いてきたのに云々・・なのでもう自分は要らないのでしょう、こういう形で辞めるのは心苦しいのですが云々・・。
 読んでいて背筋がゾッとしました。
 しかも、この辞表は部署問わず社員全員に配られていたのです。

5: キチキチOL 2014-10-21 23:36:51
 しかも、全員に配られていたという事は・・。
 Yは辞表を社員分コピーし、三つ折りにして封筒に入れ、配って回ったということになります。(もちろん勝手に、会社の経費)その数、200人以上・・。
 さらにはこの中身が全社員にメールされており、必ず見るようにされていました。新入社員の子が「呪われる~!気持ち悪い!」と気味悪がってゴミ箱に丸めてダンクしていました。上司からも、メールは削除し手紙は捨てるようにお達しがありました。
 
 その事件から少し経って、Yのいた部署に勤めていた人が辞めることになりました。部署が違うのにご丁寧にお菓子を配ってくれたのですが、何とその際にYが「先日は迷惑をかけたので連名と言う事で頼む」とその人に打診していたことが分かりました。お金も半額払ったため、受けたそうですが・・。そのお菓子を食べるのに少し勇気が要りました。でもこれで終わるのなら、と誰もが思っていたのです。
 長くてすみません。次で終わりです。
6: キチキチOL 2014-10-21 23:47:42
 それから度々、会社の周りでYが目撃されるようになりました。会社から出てきた社員に「最近の会社はどうか?」「社長はどんな感じだ?」等と聞いてきたそうです。私は運よく会わずにすみましたが。
 無職で暇なのか、昼夜問わず、目撃されていました。
 会社側が何らかの手を打ったのでしょう。それもしばらくして収まりました。

 Yは、前の会社でも同じような事をやらかしていたそうで、何をされるか分からないので部長クラスの役職を与えて納めていたようです。それを知らずに社長が引きぬいちゃった・・。学歴自体はかなりのものだったみたいですが。風の噂で、Yは別の会社に引き抜かれ、新しい事業を任されたらしいです。その会社が無事であればいいのですが。

 先日たまたまYの車を見かけたので思い出しカキコ。

引用元:キチネタ募集!
http://kitimonogatari.com/archives/35272781.html


スポンサーリンク



タグ: 職場