siyuuti

1: 山は俺の私有地なのに… 2014-10-29 05:18:07
事が済んだから書く

俺の祖父から貰った山が家の裏にあるんだけど
結構ゴミとか捨てられるから「私有地につき関係者以外立ち入り禁止」っていう看板立てたんだ。
それで数ヶ月はゴミとか減ってたんだよ、で、このまま続けばいいなって思ってたら
ある夏の日、花火大会を見るため家族で山登ったら、なんと家族連れが6組くらい座ってて
俺が彼らに「山の所有者なんですけど、あの、立ち入り禁止なんですが」と姿勢を低く話したら
「別にいいだろ、ゴミすてねーし、俺達以外にもいるじゃねーか」と逆ギレされてちょっとイラついた
それで他の人に言うと1組が降りてくれて、2組、3組と次々と降りてくれた。
それで残った逆ギレしたおっさんに「他の方は帰えられましたよ」と言ったら
「何だ、独り占めかよ」とか言い出すから 
警察呼びますよ、と言ったら怒鳴りながらも降りてくれた

降りさせる事でもないと思われるかもしれないが、実はうちの山は 竹の子がおおく生える
しかもカンザンチクという変わった品種で夏が旬でよく 盗まれる
だから警戒時期でもあるから仕方ないのだ



スポンサーリンク

2: 山は俺の私有地なのに…続き 2014-10-29 05:35:48
家族で花火を楽しみ その日は無事済んだんだけど

先ほど言ったようにうちの山は竹の子がはえる、それを狙ってくる盗人もいる
数日後、朝に散歩しに山へ登ると、人の声が聞こえる。
祖父がいるのかなとおもってその声の方向へ向かうと
なんと知らないおじいさんとおばあさんが竹の子を盗っている
私を見たおばあさん達は、にっこり笑って「おはようございます~」と言う
どうやら所有者と分からないようだった
それに気づいた俺は、「何してるんですか?あ、竹の子掘ってるんですね、でもここって私有地なんじゃ」と
他人のように話しかけたら
「いいんですよ、ここの所有者は私の知り合いで毎年掘りに来るんですよ~」とぬかす
所有者の前で嘘をつくとは…と思いながら
常習犯と思い警察へ一応通報、警察がくるまで何気なく色々と話す

そして警察が到着、おじいさんとおばあさんは びっくりしながら逃げようとするが…
坂だったもんでうまく逃げられず捕まった
で、俺が警察に事情を説明していると、おばあさんとおじいさんが「お前が通報したのか!」と
怒る怒る、俺はそうですよと言ったら
お前だって山に入ってるではないか!お前も御用だ! と俺を道連れにしようとする
そこで俺は「ごめんなさい、実はこの山の所有者なんですわ」と嫌味っぽくいうと
サーッと顔色が悪くなる2人
俺は2人に聞こえる声で「この人たち毎年うちの竹の子盗みに来てたらしいです」というと

それを言うな とギャーギャーさわぐ 警察につれてかれパトカーへ
なんだかいつもより朝ごはんが美味しく感じた日でした

ちなみに、なんで竹の子の収穫をこのときまでしなかったかというと
毎年決まった日に親戚一同で竹の子掘りをするからです

引用元:キチネタ募集!
http://kitimonogatari.com/archives/35272781.html


スポンサーリンク