mensetu

1: コンビニ採用面接官 2014-11-20 13:56:24
先月のことです。
私は正社員で某大手コンビニチェーン店で働いています。
店長も人が良く、難しい仕事を自分でこなして、簡単な仕事を私たちバイトや正社員にくれるいい人です。
いつもニコニコで地域でも優しくキチンとする人で職場でも温和で頼もしい上司です。
自分の給料が良いと飲みに連れて行ってもらったりなど この人は怒るってことを知らないのか
と思うほどのいい人 しかし…そんな店長が店の備品さえ壊してしまうほど激怒したことがあったのです。
それは アルバイトの面接でのこと



スポンサーリンク

私と店長はアルバイトの採用面接官をしています。2人で1人の希望者を面接する形でした
その日もアルバイトの求人で来た希望者を面接してました
最後の人~と店長が言うと 絵にかいたようなDQNが来ました
見た目は派手派手で、イヤリングやピアス、ブレスレッドなど装飾品が多く
これは…。と絶句していると 店長はやさしく「では、席へお座りください」といい そのDQNは席にすわると
質問をしてないのに
「○○って言います。家から約20分で通勤できます、希望日時は金曜と土曜で、そのほかは土木やってるんで~」
と言い出す、メモを取る私は 待って待ってこちらで質問するから
と言うと チッ  と明らかな舌打ち
店長は「なんでこの店に希望したの」や「もし採用になったら装飾品は外してもらうけどいい?」など
ほかの希望者と同じような質問を問いかける
DQNは はい はい はい と聞いているのかどうか分からない受け応え
私が少し怒って 「面接にくるのに派手な服や、装飾品をつけるだなんてマナーがなってない」と言うと
店長は 「まぁまぁまぁ、こういう若い子だっているさ、言えば直してくるでしょ?」と俺をなだす
俺は「そうですね」しか言えなかった

2: コンビニ採用面接官 2014-11-20 14:27:24
電話で伝えた履歴書を持ってなく どうした?と聞くと
「無くてもいいっしょ、別に」 と言い出す…。
これはもう不採用間違いないと思い 
電話番号を聞いて 合否に関係なく後日連絡します と帰るようにいうと
DQNは ここに来るまでの電車賃請求と今、合否を聞きたいという。
電車賃は採用になって働き始めたらもらえる 面接時は渡せない と言うと
DQNは「あぁ?なんで電車賃でねぇんだよ、おい返せよ!俺の金!」 と暴れる
3: コンビニ採用面接官 2014-11-20 15:00:22
電車賃も一駅なので200円ほど往復400円だけど
合否も今は判断できない というと
今聞きたい と言い出す。 そろそろ俺もキレそうだったんだけど店長が我慢してるので
俺も我慢…
4: コンビニ採用面接官 2014-11-20 15:02:17
だけどDQNはそれを逆手にとって攻める攻める、コンビニ中に響き渡り
お客さんもビックリするほど
店長がまぁまぁまぁ とDQNをなだそうとするも
触んじゃねぇ! と手を払う
警察呼ぶぞと言っても 呼んでみろよ の返される
店長も穏便に済ませたいと思ったのが自身の財布からお金を出そうとする
それをみたDQNは
「1万でいいよ、迷惑料でな!」と言い出す
も駄目だ 警察呼ぼうとすると 店長が突然
5: コンビニ採用面接官 2014-11-20 15:16:32
「人が働いてこそのお金、君はいままで働くということを真剣に思ったことは無いだろう!」
と激怒
「親父さんおふくろさん、貴方がどんなに悪くてもここまで立派に育てたんだ、少しは感謝しなさい」
「働く意思があるなら考えてあげよう、そうでなれば出て行きなさい」といいテーブルをぶったたいた
するしテーブルにヒビがはいる
DQNが黙っていると
「私は今までどんなに嫌なことがあっても頑張って頑張ってやってきた、この店で働いてくれる私君たちに
この店で働いてて良かった、と思ってくれるその一心で!だけど、君は働いててもそうは思わないだろう」
「人は働いて金を得る、そして信頼と実績も得る、自分で努力しない人は働く意味がない」

私は目の前の人が本当に店長なのか疑うほど怖くなった DQNは一礼し、
「どうもすみませんでした、結果…どうぞよろしくお願いします」といい帰っていった

店長はコンビニいたお客さんに深く頭をさげてまわった。
後日 店長が私に 辞職届けをだす と言い出す。
私はもちろん止めようとした でも あんなことをしてしまってはこうするしかない と少し涙目に話す店長

そして 数日後店長は 店を止めていった
店長が辞める日 最後に
「あの不良君、君の判断でいい、少しでもここで働かせてみてあげてくれないか?」と言った言葉が
今も忘れられない

その後今その不良君は 装飾品を外し 服も規定色にし 元気に働いてくれてます。
ただやっぱり店長のことが気になってたらしく 俺のせいで と悔やんでいる

引用元:キチネタ募集!
http://kitimonogatari.com/archives/35272781.html


スポンサーリンク