oem

1: KKS。1199 2014-04-05 07:07:59
この掲示板を見て、自分が自動車ディーラー勤務だった時のお話をちょっと思い出したので
投稿しました。

私が某財閥系列のディーラーに勤務していたある日、かつてうちの車を使っていたと名乗る
60代くらいのじいさんがやってきました。一見さんぽかったので、とりあえず席に案内して要件を伺おうとすると、開口一番、

「お前らは客を騙して利益をあげる詐欺集団だ!」と言われました。



スポンサーリンク

いきなりそういうことを言われたので驚きましたが、そのあともじいさんは止まることなく
「おたくの車からNの車に買い換えてよかった。向こうはアフターサービスも充実でサービスもいい。それに比べてお前らは云々・・・」

よくあるクレーマーのたぐいでしたが、「Nの車は安全性にも気を使っているし・・・」というところで流石に私も少しムッとなり「たしかにそうですね。でもどのメーカーも乗る人を軽視したクルマ作りなどしてないと思いますよ?」と軽く言った
(思えばこれは私が悪かったのかもしれませんが)

「M車は人の命なんか全く考えていないじゃないか!」などと再び言い始めました。

長いので切ります。

2: KKS。1199 2014-04-05 07:16:35
続き

確に10年くらい前に大きなリコールに関する問題を出してお客さんを裏切ったのは事実ですが、少なくともその代償を一番受けたのは私たち現場のディーラーですし、
(そうは見てくれないのかもしれませんが)

なにより私はその問題の数年後に入社したのでその問題自体はあまり関わっていません。
関わっていないのにそこに勤めているからといってここまで叩かれなければならないのか。

そう思うと本当に悲しくなってきました。
そんな私に構うことなく我が物顔でNの自慢とMの卑下を繰り返していると、課長がやってきて、「うちのスタッフに不手際がありましたでしょうか」と一言。

じいさんはそれに対して自分が今乗っている軽の商用車の自慢をはじめ、
「Mにはこんな車はつくれんだろう!」とドヤ顔。それにたいして課長はにこやかに

「これ、製造元はM車なんですよね~」と一言。
知ってる人は知ってると思うけど、少し前までN車は軽の商用車は全てM車のロゴを変えて売っていた、所謂OEMってやつで、内装やエンブレム以外は全て同じ型式でした。

3: KKS。1199 2014-04-05 07:23:19
じいさんは何を言ってるんだというかおでしたが、ネットでプリントアウトしたNの車と
M車のカタログを見せて型式が全く同じであることを伝えると、
「嘘つき!やっぱりMだな!」などとわめき散らしだしたのですが、最終的に駐車場に行ってじいさんの車の車体番号が打ってあるプレートを見るとおもいっきしMの刻印が打ってあたのでそれでじいさんは黙ってしまい、顔を真っ赤にしたまま逃げるように走り去って行きました。

課長にはありがとうございますと言ったら「あんなのはしょっちゅう来るから、客じゃないと思ったらすぐにあしらっていい」と言われました。
ただそのあとに「お前も車の知識くらい持ち合わせとけよ」と言われたのでそこは反省です。

余談ですが、そのじいさんはその後本社のお店に行って「○○店の店員の態度はなんだ!
上のものよんで謝罪しろ!」などど喚き散らしていて、展示車に八つ当たりをしたかなんかで警察に御用になったのだとか。

ほかの人に比べればなんとも面白くない話でした。
ごめんなさい。

引用元:直接投稿@はーとらいふ
http://heartlife-matome.com/archives/36769615.html

※はーとらいふさんから許可を得て掲載しています



スポンサーリンク