BlogPaint

1: 不思議な名無しさん 2014-05-12 22:26:28
同級生のAは家計が苦しめの同級生を馬鹿にしたり、駄菓子とかジュースみたいな安い物を恩着せがましく「うち金持ちだから」と
むりやり奢ってきたり、「うちの高級車でドライブつれてってやるよ」みたいな嘘の口約束を繰り返してハブられ気味で、
周りの気を引こうとしてか更にくだらない嘘や自慢を繰り返してもっと孤立、みたいな悪循環になっていた。



スポンサーリンク

Aの親はモンペ(当時はモンスターペアレントなんて言葉は無かったが)だったらしく、息子がクラスで
いじめにあってる!謝罪文をクラス全員に出させろ!みたいなクレームを学校に入れてきて、それ以降はみんな、
嫌々ながらも、くだらない自慢や同級生イジリを続けるAを会話の輪の中に入れる事になり、そのせいでAに馬鹿にされる同級生が
話の輪に入れなかったり、なんてことがずっと続いてた。
ある時、Aの爺さんが大きな病気をやったのがきっかけで、生前贈与で遺産が早めに手に入る、という自慢話を
Aがはじめた。その自慢の内容が「資本主義だから金のある奴が正義」「資本主義の社会では自分のような存在が勝ち組」
など、ちょっと前に受けた社会科系の授業で聞きかじった知識を持ち出したものだった。
理屈っぽくて捻くれていた当時の私はなぜかそれがひどく腹立たしくで、Aに「資本主義で遺産という考えはおかしい」
みたいな議論をふっかけた。

続きます

2: 不思議な名無しさん 2014-05-12 22:27:10
続き

高2病的な「正論」に妙にヒートアップして、
「資本主義ではお金は経済活動をしないと手に入らない」
「経済活動してない人間がお金を手に入れる仕組みはおかしい。Aは遺産の額に見合う経済活動をしてないだろ」
「資本主義で設けた金を、資本主義の理念を否定する遺産という方法で人に渡すのはダブスタで卑怯」
「経済活動せずにお金を手に入れようとするのはコ○キ同然」
とか、とにかく遺産を欲しがる事はダブスタだ、卑怯だ、コジ○だ、とプライドを傷つけるような事を言いまくったらしい。
そのしばらく後、なぜかAはお金関係の話を避けるようになり、生活が苦しいことを馬鹿にしていた同級生の前で
やけにオドオドするようになった。くだらない嘘ついて気を引こうとするのは変わらなかったから、別に改心した訳じゃないな、
とは思ったけど、日に日に弱っていくというか、元気が無くなっていった。
後は噂なんだが、A家族はA爺さんの遺産を貰えなくなったとか、コネでA爺さんの会社に勤めていたA両親がクビとか降格とかで
急に生活が苦しくなったとか、そんな話が広まったあと、A家族はいつのまにか地元からいなくなってた。

病院勤めになった地元友人が職場で伝説になっている「孫が入院してる爺さんを卑怯者、親をコ○キ呼ばわりして病室で流血沙汰の大喧嘩した一家」
の話をしてくれて思い出したの吐き出してみた。

引用元:直接投稿@はーとらいふ
http://heartlife-matome.com/archives/36769615.html

※はーとらいふさんから許可を得て掲載しています



スポンサーリンク