BlogPaint

1: キチママ 2014-12-16 21:21:10
俺は東北在住だが、高校の時は合唱部に入っていた。
毎年県大会では金賞を取れるが、東北大会では銀賞どまりで全国大会には行けないってレベルの部だけどね。

パートはテノール。
3年生は俺とパートリーダーの2人、あとは1年と2年が2人ずつの6人だった。
で、このリーダー、いわゆる俺様だった。
前年まではそれなりに大人しかったんだが、自分の先輩が引退した途端威張り出し、メンバーを一方的に顎で使うようになった。



スポンサーリンク

歌唱力で大学の推薦を受けられるぐらいで、歌は間違いなくうまかったんだが、とにかく意見を許さず、頭から怒鳴り付ける。
悪い意味での体育会系だ。
なんでそもそも合唱部なんて入ったのかと理解に苦しむ男だった。

さて、秋になり、県大会の日がやってきたんだが…突然リーダーは身内の葬式だと言って、よりによって当日に忌引きで休んでしまった。
それでも例年通り金賞は取れて、東北大会には行ける事になったけどね。

ところがリーダー、学校に出てくると、大会の録音テープを聞いて「こんな酷い歌、お前らやる気あんのか!」と怒鳴り始めた。
それから20分ぐらい、「俺がいないとこんなにダメなのか」「金賞取れたのが不思議なぐらいだ」というのを、言い方を変えて延々独演会しやがった。

そして最後に「もし東北行けなかったら、俺の推薦にケチが付くとこだった!」と言った。
これを聞いた瞬間、俺はもう部活の事なんてどーでも良くなった。
当日休んだ事自体は忌引きだから別に仕方ないが、こいつの威張りっぷりにはもう我慢できなかった。

翌日、俺は退部届を出しに行った。
どうせ俺は大学は一般入試だし、部活なんて関係ない。
顧問に提出したら、なんと後輩4人もさっき揃って出しに来たと言われ、驚いた。
彼らは示し合わせたのかもしれないが、やはり我慢できなかったんだろう。
俺は「受験勉強が忙しいのが理由です」とだけ行って退室した。

2: キチママ 2014-12-16 21:21:41
教室に戻る途中、リーダーに絡まれた。
奴は俺が後輩達を先導して辞めさせたと思い込み、「リーダーの俺を支えるのがお前の仕事だろう!裏切りやがって」と頭ごなしに怒鳴ってきたが…もうこいつが滑稽にしか見えなかった。
それどころか、昔プレイしたゲームでピッタリなセリフがあったのを思い出したんで、それを口にする余裕すらあったよ。

「裏切る?いいや違うね、見限るんだよ。
あんたの歌はもう聞きたくない」。

俺が初めて反抗らしい反抗をしたんで驚いたようだが、それでも「東北大会はどうすんだ!あと1カ月しかないんだぞ!」と怒鳴ってきた。
だからやはり言い返した。
「あんた能力のある部員なんだろ?だったら自力でなんとかして見せな」。

そこでリーダーはキレたらしく、俺を殴り付けてきた。
痛かったよ。
確かに痛かったが…俺は大袈裟に「うわあ!」と叫びながら後ろに吹っ飛び、壁に後頭部をわざとぶつけて首をガクッと倒し、気絶したふりをしたよ。
中学の頃、この芝居で不良を1人潰した経験があったからな。

校内で暴力沙汰を起こした事で、校則により奴は停学、推薦も取り消された。
その後、部が東北大会でどうなったか、奴が受験をどうしたかは興味も無かったし、知らん。

引用元:キチネタ募集!
http://kitimonogatari.com/archives/35272781.html


スポンサーリンク