furisode

1: キチママ 2015-04-22 01:10:47
10年前の専門学校卒業時の話。
ちょっとフェイクあり。
美容系の学校だったので、普段から派手目なタイプが多かったけど、やっぱり卒業式が一番艶やかだった。当日にむけて皆衣装の準備に余念がなく、何ヵ月も前から貸衣装を借りる準備をしたり、中には式の為に誂えたりする人も居て面倒くさいなぁ…と言いつつそれなりに楽しみにしていたと思う。
男子は成人式用に親に作って貰ったスーツで出席するという人が大半で、衣装でワイワイ騒いでいたのはもっぱら女子だった。
私は当時30代前半で、まだ独身だったし、まぁいいか…と、(ちょっと躊躇したんだが(笑)成人式用に親に仕立てて貰った振り袖で出席する事に。
着付けとヘアは美容師である母にお任せ♪
二十歳の時の初々しさには欠けるけど、何とか着られて、両親に学校まで送ってもらい到着。トイレに困らない様、あと、一応晴れ舞台には違いないので、母には式が終わるまで付いててもらった。ちなみに答辞は読めないけれど、答辞の次に重要な役割の記念品受取人に指名されていたので、振り袖にして正解だった。



スポンサーリンク

2: キチママ 2015-04-22 01:40:16
卒業式②
で、控え室(とはいえ教室に仕切りつけただけの部屋)に入ってったら、クラスメイトや来賓者、先生達もが寄ってきて、私さん、綺麗!
この振り袖、ホントに成人式の時の?全然時代を感じさせない柄だわ、すご~い‼と、褒められた。先生方からは写真撮らせて!もっと近くに来てよく見せて!とか言われた。
するとクラスメイトの一人♀が、いきなり、私さん、そんな良い振り袖持ってるなんて今まで一言も言わなかったじゃない、ズルい、私が着たい、今すぐ脱いで!私がそれを着て式に出る、頭の方は私さんのお母さんがしてよね!と、一気に捲し立てられ、その場に居た、人間全員ぽかーん!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
3: キチママ 2015-04-22 01:56:22
卒業式③
彼女(仮にA代)の出で立ちをよく見ると、白黒のボーダーラインのTシャツ、まだ3月でかなり寒いのに、Tシャツとそう変わらないペラペラの上下スーツ、今時こんなタイツあるの?と問いたくなる様なグリーンとイエローのボーダー柄、見ようによってはパジャマみたいだったし、ピエロみたいだった。
ぎゃあぎゃあ喚いてる彼女を見て、思わず
プッと吹き出してしまった(笑)
皆に、何、その格好、アンタアタマイカれたんじゃないの?と、大爆笑されて、A代は益々喚き出し、私に飛びかかろうとさえした。
寸前で男子に取り押さえられ、そのまま職員室に。
4: キチママ 2015-04-22 02:10:21
卒業式④
職員室でA代は暴れて、私さんが騙した、あんないい着物持ってるなんて言ってくれなかった…振り袖なんて30過ぎのババァが着るもんじゃない、私みたいに若いのが着るのが筋だ、なのに何で皆、私さんにちやほやするの⁉許せない!とか。
A代は校長と教頭に怒鳴られ、ピエロみたいなその格好で式には出るな!帰れ!と。
その専門学校の卒業式には毎年TV局も取材に来る為、そりゃA代みたいな娘が居たら学校のイメージダウン間違いなしだもんね(笑)
結局、先生の一人が別のスーツ(此方はきちんとした物)を用意して式に出席したくば、それに着替えろ!と、言われたらしく、渋々着替えて、式が始まる頃にはスッカリ大人しくなっていた。
5: キチママ 2015-04-22 02:45:08
卒業式⑤
ギスギスした雰囲気もあったけど、何とか滞りなく運んだ卒業式だった。
昼から結婚式場を借りての謝恩会が行われる予定だったので、私は普通のスーツに着替え、ヘアスタイルも替えて時間まで職員室にてお世話になった先生方と談笑。
するとA代が飛び込んで来て、ねぇ、私さん今、先生方が言ってたんだけどさぁ、私さんの振り袖、反物代だけでもデパートで120万円は下らないって言ってたよ、だ・か・ら私に一式全部チョーダイ、くれたら今日の事は水に流してあ・げ・る!着物も若い私が着た方が喜ぶと思うし、式の間中も私さんの振り袖がA代に着て欲しい…って言ってるの聞こえたよ、ミャハ♪
私は思わず鼻で笑って、誰がアンタなんかにあげるのよ、貸すのも嫌だわ、んな訳ないじゃん!ひょっとしてバカ?あ、幻聴が始まったんなら若年性アルツ?って言ってやった😁
その場に居た先生達も大爆笑で、耳オカシイなら耳鼻科紹介してやろうか?
するとA代は泣き出しヒドイ、私だって振り袖着たい、なんでくれないの? 私さんは年だしもう着ないでしょ⁉私は親切心から貰ってあげるって言ってるのに…。
ウザいので、泣いてる彼女を無視して私は先生方と式場へ。
謝恩会の間もずーっとA代は泣いていて、苛々したのか男子生徒にウザがられていた。A代の腰巾着数人が彼女を慰めていた。

引用元:キチネタ募集!
http://kitimonogatari.com/archives/35272781.html

お悩み相談、最新ニュースで語り合う『ガルトピ』♪
女性のためのおしゃべりコミュニティOPEN!気になる話題にみんなでコメント、投票ボタンで盛り上がれる掲示板サイト【ガールズトピックス】


スポンサーリンク