461: 1/2 2009/06/22(月) 09:25:45
一方的に友だち認定され、一方的に友だちだなんて思ってなかったとジャンル者が多数いるところで言われ、COされたことがある。
そのことで周り中から叩かれて孤立してヤバイと思ったのか、唐突に「私」さんとはキツイことも言い合える友だちでと言い出した。私がいない所で。
いい加減面倒だったので厨がえしではあるけれど、ジャンル者がいるところで「Aが私を友だちだと思うのは勝手だが、私はAを友だちだとは思っていない」宣言。
Aはすぐ「自分は大人の対応としてそう言っただけ、ホントは・・・」と言い出した。
私はこれで何か言われてもいいとは思っていたけれど、すでにジャンル者はみなトラブルについて知っていて、そりゃそうだ、という反応しかなかった。



スポンサーリンク

462: 2/2 2009/06/22(月) 09:28:45
同人特有なんだと思うけど、同人の人間関係って出してる作品に左右されると思う。
作品が売れるか売れないかもあるけど、作品やジャンルへの愛とか、そもそも作品出してるかどうかとか。
もちろん神冷めだってあるけど、言いたいことは作品で伝えるのが一番と、私は思っている。

当初私は活動しはじめ、Aは学生ながらジャンル内のベテランで、Aに睨まれた時点でジャンルにいられない雰囲気まであった。
Aは気にくわないヤツを睨んで追い出すタイプで、私が睨まれても尻尾ふったり活動自粛・徹底しなかったのがこじれた原因だった。
私は何度も、あなたはあなた、私は私、私はあなたの活動を妨害も否定もしないと伝えたんだけれど、伝わらなかった。
結局こじれた後で、ならジャンルを私色に染めてやろうじゃないかと活動を活発化し作品をどんどん増やした。
そのジャンルが好きだったから撤退は考えられなかったし、続けるにはそうするしかなかったと思ったから。
もちろんA叩きを主張したりはしなかった。むしろ、注意深く自分の作品からそれを排除した。
そしてジャンルは楽しいね、もっと楽しもうよというメッセージを発信し続けた。

一方Aは、私叩き、私に関わる人叩きに熱中し、私に対抗して私の作品を否定するような作品を発表しはじめた。
けれど、そんなものが面白いはずもない。

Aは、日々増えるAの離反者を叩くので忙しくなり、作品の量も減っていった。
作品で評価されなくなると、Aはジャンルに高学歴でない者が増えたから、ジャンルが堕落したと言い出した。
自分が評価されないのは、低学歴な連中が多いからという理屈らしい。
そしてAは、Aの賛同者だけを集めて閉鎖コミュニティを作り、さらに内部抗争。
このころはオチャーがついてて、閉鎖といいつつ情報だだもれで、スパイ捜しとつるし上げが盛んだったようだ。
最後に、社会人の方が多いジャンルなのに、社会人にもなって同人やるなんてバカだけだと、後ろ足で泥かけながら消えていった。

このころのAの動向は、もはやはっきりわからないが、誰も困らず、誰も惜しまず、引き留める人もなかったように思う。

463: 461 2009/06/22(月) 09:31:31
えっと最後1/2の最後のところ。
ジャンル者の大半は、「2人が互いに友だちじゃないのは、もうわかってる。お腹いっぱい」という反応でした。

464: スペースNo.な-74 2009/06/22(月) 09:37:25
> 最初は作品叩きから始まるけど、それ以外のことに広まってくし、客観性なくすから作品の質もどんどん落ちてく。
> 周り中からFOされ、残るのは同類で、同類同士でもたたき合いをはじめる。
それなんて蟲毒
465: スペースNo.な-74 2009/06/22(月) 09:40:49
だが、最後に最強の毒虫が残るわけでもないので、まるっきりの役立たずw
466: 461 2009/06/22(月) 09:51:25
ああそうだ。
ついでにAは、当初人脈も広く情報をコントロールしてこっちを悪者だと吹聴されたあたりが、いちばん厳しかった。
それを信じちゃって、いろいろ説教してくるヤツとかまでいたし。

だから一念発起して積極的に自分なりの人脈というか、意識して交流は広め強化してった。
暴れるヤツがいるからって、周りを巻き込んで迷惑かけるから交流も自粛っていうのは、あまりいい手だとは思わない。
そのかわりAが食いついてきたら、常に前面に立って全力で戦った。
誰かを庇うんじゃなく、私を叩かせることでAを忙しくさせつつ、Aが立ち入れない無風地帯を用意した。
そのころのジャンルで、それまでなかった最大規模のイベントも開いた。
もはや友やめというより、戦争だったよ。

467: スペースNo.な-74 2009/06/22(月) 10:01:08
追記必要?
>>461が100%正しい正義としても
そこまで自分正義武勇伝はいらんよ
468: スペースNo.な-74 2009/06/22(月) 10:06:47
私の武勇伝ぽくなってきたな…
469: スペースNo.な-74 2009/06/22(月) 10:12:20
途中まで普通に感心してたのに
>>466読んだとたん
「ミイラ取りがミイラになってんじゃないだろうなw」って思ってしまった。
470: スペースNo.な-74 2009/06/22(月) 10:15:26
戦ったとか戦争とかね…。
周りのジャンル者はいい迷惑だっただろうな。
それと
>常に前面に立って全力で戦った。
当たり前じゃね?他に誰を戦わせるつもりなんだよww

引用元:同人友達をやめるとき@49
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1244907430/

お悩み相談、最新ニュースで語り合う『ガルトピ』♪
女性のためのおしゃべりコミュニティOPEN!気になる話題にみんなでコメント、投票ボタンで盛り上がれる掲示板サイト【ガールズトピックス】


スポンサーリンク