228: 1/3 2013/01/09(水) 20:22:51.59 ID:0Jsn6gwH
流れを読まずに。
スーッとはしない気がするが聞いてほしい。
…思い返すと自分の行動にイライラするけど。

仕事帰りの夕方。駅に向かう途中。
盲目らしい男性が白い杖で点字ブロックを辿りながら勢いよく歩いていた。
俺は見えてないのに確りした足取りで凄いなとか思いながら眺めてた。
そして、少し行ったところの信号。この時は赤になったばかりだった。
この信号は音が鳴る仕様。点字ブロックも続いている。
そこで急に男性の前に割り込んだ高校生らしい男子。当然、ぶつかる。
男性が軽く謝罪し、男子もボソリと謝罪はしたようだった。
しかし、俺はイラっとした。急に出てきて点字ブロックを塞ぐなよって。
でも、男子の前を見てみると母親と小さな子供がいた。
母親と手を繋いでるとはいえ、子供は点字ブロックに乗ってしまっていた。
このまま男性が進んでいたら子供に勢いよくぶつかってしまっていたと思う。
イラっとする行動だが、偶然にぶつかったのが男子でよかったと思った。



スポンサーリンク

229: 2/3 2013/01/09(水) 20:23:32.60 ID:0Jsn6gwH
更に、この信号を渡った先の信号も無い短い横断歩道。
高校生は故意に盲目男性の前を歩いているようだった。
この時もビビリな俺は進行妨害すんなよと心の中で悪態をついていた。
そして横断歩道に辿り付いた時。男子が片腕を守るように広げた。
盲目の男性は再び男子にぶつかって、先程と同じように謝罪していた。
男子も先程と同じようにボソリと謝罪していた。
俺は何が起きたか分からなかったが、徐行しないで曲がってきたトラックで理解した。
男子はさっきから、盲目男性に嫌がらせをしていた訳ではなかったっと。
子供にぶつかりそうな盲目男性の前に割り込んだのも、前を歩いてるのも不器用な手助けだ。
結局、男子は駅の構内まで盲目男性の前を歩いて障害物とかから守ってた。
男性は進行妨害されてたと思ってしまったかもしれないが、違うから!
トラックの時は本当に危なかったし、男性が男子の不器用な優しさに気づいてると良いなと思う。
230: 3/3 2013/01/09(水) 20:24:09.08 ID:0Jsn6gwH
ついでに、この件があってから。
同じような時間に男子を見かけるようにようになった。
同じ路線を使ってるみたいだし。
以下、他に目撃した事例。
駅の階段でヨタヨタと歩く高齢者がいれば後ろからゆっくり上ったり。
たぶん、転んでも支えられるように。
よろけた時に抱きとめようとしてたのを見かけた。大丈夫だったけど。
あと、ホームでハシャいでる小さな子供が落ちないようにハラハラしながら見てる。
その時も無言で自分の体を割り込ませて線路の方に行かせないようにしてたし。
親もそれで気づいて子供を叱ったり男子にお礼を言ったり。
危なくなる前にちゃんと見とけと思うが。

まあ、結局、何が言いたいかと言うと。

どうやったらこんな高校生男子が育つんだ!!

235: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/09(水) 21:51:59.62 ID:oJgn96mz
いい高校生だ
素晴らしいね

引用元:胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(110)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1356142807/

お悩み相談、最新ニュースで語り合う『ガルトピ』♪
女性のためのおしゃべりコミュニティOPEN!気になる話題にみんなでコメント、投票ボタンで盛り上がれる掲示板サイト【ガールズトピックス】


スポンサーリンク