419: 名無しさん@おーぷん 2015/01/07(水)15:36:53 ID:AeT
今現在の修羅場。
あったことがない父方の祖父が亡くなった。
そしてその遺産が私の両親も既に亡くなってるので、孫の私に丸ごと入ることになったらしい。
弁護士事務所から封筒が来て遺言と法律に基づいて直系のあなたに遺産のうんたら~って内容だった。
寝耳に水だったのですぐに弁護士事務所に連絡取ったら後日わざわざ家まで来てくれた。
遺産は生前に現金化して相続税などを省くと数千万+墓守をすることなどの条件だった。
ところがこの話には裏があって祖父は傍系の親族が遺産を狙っていることを知って渡したくないがために生前に弁護士と相談して私に渡すと決めていたよう。
なので弁護士は祖父のタヒ後に速攻で私のところに連絡して来たということらしい。



スポンサーリンク

弁護士の話によると既に相手は訴訟の準備をしているとのこと。
あなたが放棄しない限りは争いになるけど、勝てるから安心していいと言われている。
数千万という大金が入るのは率直にラッキーとは思うけど、争いになるなら躊躇してしまう。
知らない人に恨まれそうだし、今の生活を壊してまで遺産を受け取るべきなのか。
そもそも私の父と祖父との確執が何なのか知らないし、あったことも無い祖父の遺産なんて出来過ぎていて怖い。
詐欺かと疑ったけど弁護士は本物だし遺産内容も本物ぽかった。
今月までに判断しないといけないそうだがどうしたいいのか分かんない。
420: 名無しさん@おーぷん 2015/01/07(水)15:59:45 ID:3SM
もらえる物ならもらっておけばいいのでは。故人の意思なんだし。
弁護士に丸投げでいいんでしょ。
年に1~3回お盆とお彼岸に墓参りしてお寺に管理費払うだけで義理が立つしw
ただ、この事は宝くじと同様他人に絶対もらしてはダメだよ。無用な軋轢をうむから。
会った事のない祖父に感謝して月命日に陰膳供えておけばOK
421: 名無しさん@おーぷん 2015/01/07(水)16:51:33 ID:AeT
>>420
よく分かりませんが寄与という形で遺産を分けろと主張しているそうです。
弁護士が言うには寄与には全く該当しないそうです。
怖いのが相手は相当金銭的に困っているそうで狙われないか心配なんです。
相手とこちらの距離は3県は離れているので気軽に訪問はされないと思いますが争いになった時に私の素性は相手にわかるので復讐が怖くて。
争いになった場合は相手は傷害の前科持ちなので住所を変えるなどの避難は必要かもしれないと弁護士さんには言われてます。
祖父の墓もその相手がすむ県内なので気軽に墓守になるとも言えないですし。
墓の移転をしてもいいと思いますが、父と祖父との確執が何なのか分からないので同じ墓の近くにというわけにも行かないかなと考えたり。
降って湧いた話なので混乱状態です。
気軽に知り合いに話す内容ではないですしネットでしか話せないですこんなこと。
422: 名無しさん@おーぷん 2015/01/07(水)17:59:31 ID:eiJ
>>421
いやーそれこそ弁護士さんとトコトンお話するしかないね
どうしても不安が拭えないなら相続を断念してもいいし
お墓や不安についても全部その弁護士さんにぶちまけていいのよ
423: 名無しさん@おーぷん 2015/01/07(水)19:00:42 ID:AeT
>>422
そうですよね。
弁護士とじっくり話し合って決めようかと思います。
出来れば祖父の遺言には従いたいので出来るだけ良いお墓をご先祖様と一緒にしたいと思います。
ありがとうございました。
424: 名無しさん@おーぷん 2015/01/07(水)19:10:56 ID:HxW
うまく解決するといいね
462: 名無しさん@おーぷん 2015/01/07(水)22:08:10 ID:TnG
>>423
まとめblogを見て、今日の書き込みだったのでこっちに書いた方が良いと思って。
この手の時は、弁護士さんだけじゃなくて、 私立探偵とかも雇って、相手方をしっかり調べてもらった方が良い。
腕の良いというか、酸いも甘いも知っている様な老獪な弁護士さんだと当たり前の様にそういう人を紹介してくれるけど、
話を見た感じだと、「あまりにもまともな」弁護士さんっぽくて ちと気になったので。

そして、その情報を弁護士さんとちゃんと共有して、どんなリスクがあるのか?どういう手が使えるのか?また、自分はどうしたいのか?何が嫌なのか?を話し合う。
弁護士さんだと、なんだかんだ言っても正攻法で必ずしも本当に重要な情報を得られない事も多いので、
興信所を使って、いざって時の弱みや、本当にコッチを刹してでも奪いたいほどの切羽詰まった状況か否かとか、危ない関係があるかどうかとか、過去の×罪歴とか交友関係とかはきっちり把握しておくに超したことが無い。
特に、額が額の場合には。

金が絡むと怖いこともあるけど、逆に金を使うことで安心も安全も手に入れられるのだから。

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その7】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1419081989/

お悩み相談、最新ニュースで語り合う『ガルトピ』♪
女性のためのおしゃべりコミュニティOPEN!気になる話題にみんなでコメント、投票ボタンで盛り上がれる掲示板サイト【ガールズトピックス】


スポンサーリンク