Pick Upされた人気記事

【衝撃】平成元年生まれの知人が日本の国歌を知らなかった。知人「え?コッカ?何それ?それって昭和の歌じゃないの?平成でもあるの?」

カテゴリ:衝撃的体験 コメント(0)
タグ: 国歌
39: 名無しさん@おーぷん 19/01/06(日)12:58:34 ID:Xci

今しがた受けた衝撃
平成元年生まれの知人が日本の国歌を知らなかった。
私「そう言えば、日本の国歌って知ってる?」
知人「え?コッカ?何それ?」
私「え?君が代って国歌あるんだけど知らないの?」
知人「そもそもコッカって何?」
私「日本って国を象徴する歌だよ。学校でも校歌ってあるやん?あれの国規模のヤツだよ」
知人「それって昭和の歌じゃないの?平成でもあるの?」

言葉失いました。



スポンサーリンク


40: 名無しさん@おーぷん 19/01/06(日)13:03:02 ID:fUg

>>39
平成7年生まれだけど音楽の教科書の最後に載ってて、ちゃんと習った気がする…
サヨク()な先生だったんですかね、そうだとしても30年生きてたら君が代はどこかしらで耳にするだろうに

41: 名無しさん@おーぷん 19/01/06(日)13:17:05 ID:Xci

>>40
そうなんですよね。
凄い田舎で生活してたから知らない。とか言ってました。
昔は田舎だとしても、今はそこそこ開けた地方に来ているのだし、スポーツの開会式の時なんかに斉唱する事もあるのだから聞いた事くらいはあると思います。
そう言った機会に聞いているものを国歌として記憶に留めていなかったのかも知れないですね

42: 名無しさん@おーぷん 19/01/06(日)16:07:12 ID:00F

>>41
逆じゃないかな、田舎だからこそ国旗や国歌にやたらと熱心なもんだと思ってた。
「漢文ってどこの国の言葉ですか?」って先生に聞いた高校生の話以来のビックリ話だわ。
国歌好きか嫌いかにかかわらず知ってて当たり前と思ってた。

70: 名無しさん@おーぷん 19/01/08(火)12:02:59 ID:t5o

>>39
国歌もそうだけど、最近の若い子だと御節は知ってても雑煮を知らない人も多いとか。
「ざつに」って何ですか?みたいな。親がきちんと作る暇がないのかもだけど。

自分的には味噌汁に餅が浮いてたら雑煮でおk

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その24





管理人おすすめ記事!
※アンテナサイト経由で記事にジャンプします





韓国人の違法露天にコンビニで買った50連発式の打ち上げ花火を発射した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

入学後一度も体を洗ってない悪臭を放つ801ヲタ!職員会議でヲタがプールの授業に参加することが決定し、キレた女子が暴れるヲタの頭を掴み洗面所の石鹸でゴシゴシ洗い始めた!

闇金「お前が勝ったら借金チャラ。負けたら保険入って死ね」親父は負けて走行中のバイクの前に飛び出した!それを聞いた俺は喧嘩友達30人とその怖い人たちの事務所に行った・・

偽物ヤクザの客が「今までワシを裏切った飲み屋のネーチャン、何人灰皿で頭割られたかな」と私を脅してきたので知り合いの本物のヤクザを呼んだwwwwwwwwwwwwwwwwww

オーナー「明日出勤時に1千万用意しろお前がいらん心配かけさせるから俺はストレスで借家を買った!お前にも責任がある」

哀川翔「男のクセにチマチマ騒ぐんじゃねぇよ」ヤクザ「何っ!」新幹線の中で一般人に絡む迷惑なヤクザを哀川翔が撃退!





この記事へのコメント